• ベストアンサー

最近パソコンの起動時に異音がするようになりました

最近パソコンの起動時に異音がするようになりました これはどこの故障、異常を意味するのでしょうか? 異音は電源を押して三秒後くらいから発生して、2,3秒ほど鳴り消えます 異音は「カラカラ」か「ビィーン」みたいな感じです その後、起動中は一度も発生しません Hitachi AW-33N XP Home Edition Service Pack 3 インテル® Celeron® D プロセッサ 346 3.06GHz メモリを2GBに増設 <故障>DVDドライブは蓋が開くのみ、ディスクは回転しない 購入から3~4年

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

ファンが加速中に音がしてるんじゃないですかね? 高回転に安定すると音が出なくなるのでは。 HDDがカラカラ音するときは起動時だけでなくHDDにアクセス時は音がするはずなので、多分違うと思います。 とりあえず埃が溜まってないかチェックしてみてください。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、ファンですか とりあえずHDDの故障ではなさそうなので安心しました 一度埃をチェックしてみます

その他の回答 (1)

noname#102632
noname#102632
回答No.2

ファン(モーター部分)じゃないでしょうか?(電源orCPUorケース) 多くのPCは起動時のイニシャルの際にファンを高速回転させるので、経年劣化したファンがその高回転時に異音を発生させるんじゃないかと思います。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、ファンですか とりあえずHDDの故障ではなさそうなので安心しました