• ベストアンサー

最近パソコンの起動時に異音がするようになりました

最近パソコンの起動時に異音がするようになりました これはどこの故障、異常を意味するのでしょうか? 異音は電源を押して三秒後くらいから発生して、2,3秒ほど鳴り消えます 異音は「カラカラ」か「ビィーン」みたいな感じです その後、起動中は一度も発生しません Hitachi AW-33N XP Home Edition Service Pack 3 インテル® Celeron® D プロセッサ 346 3.06GHz メモリを2GBに増設 <故障>DVDドライブは蓋が開くのみ、ディスクは回転しない 購入から3~4年

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

ファンが加速中に音がしてるんじゃないですかね? 高回転に安定すると音が出なくなるのでは。 HDDがカラカラ音するときは起動時だけでなくHDDにアクセス時は音がするはずなので、多分違うと思います。 とりあえず埃が溜まってないかチェックしてみてください。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、ファンですか とりあえずHDDの故障ではなさそうなので安心しました 一度埃をチェックしてみます

その他の回答 (1)

noname#102632
noname#102632
回答No.2

ファン(モーター部分)じゃないでしょうか?(電源orCPUorケース) 多くのPCは起動時のイニシャルの際にファンを高速回転させるので、経年劣化したファンがその高回転時に異音を発生させるんじゃないかと思います。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、ファンですか とりあえずHDDの故障ではなさそうなので安心しました

関連するQ&A

  • パソコンから異音がする

    起動して数秒後ビィーンという音がします。しばらくすると何事もなかったように音は止み、今まで通り動作するのでそのまま何もしませんでした。 異音が発生するようになってから2、3ヶ月たとうとしていてそろそろまずいかなと不安に思い質問してみました。 回転音っぽくHDDかなと思いながらもこわいので手はつけてません。 参考として音声ファイルを添付しました

  • PCが「プッ」(連続音のときもあり)と異音を発して勝手に動いてしまいます。

    PCが「プッ」(連続音のときもあり)と異音を発して勝手に動いてしまいます。 たとえば、文字入力画面になると「w」「c」「d」の文字が 勝手に打たれていきます。 ボタンが潰れたのかと思い、ボタンを外してみて確認したり、 リカバリーをして初期化してみたりしましたが、 同じ症状が出てしまいます。 また、PC立ち上げの際、最初のSONYの表示が出た後、 同じ様な異音を出し続けて それ以上立ち上がらないときもあります。 古いパソコンなので限界なのかもしれませんが、何か解決法があれば、 是非教えて下さい。よろしくお願いします。 PC:VAIO PCG-FR55E/B OS:Windows XP Home Edition プロセッサー:モバイル インテル Celeronプロセッサー 1.70GHz

  • pc起動時に異音が故障の前兆でしょうか?

    はじめて質問させて頂きます、昨年の秋頃から起動時に画面表示 Main Processor Intel Pentium(R)4 2.66GHz(133X20.0) memory testi ここまでの時点で停止しカッ_コン カッ_コン と本体内部から音が外気温度が低いほど回数が多く、この音が約10秒位して一旦音が出なくなり再び同様の動作を繰り返してから起動します、一度起動すれば再起動時には通常に起動します、これはHDDの故障の前兆でしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2 HDDはIBM製20CBで約7年使用です、どなたがご存知の方宜しくご教授お願いします。

  • Mozilla Firefox3.5.1の起動時の表示について!

    私のパソコンは、XP Home Edition Celeron M プロセッサ380(1.6GHz)です。 Mozilla Firefoxの起動時、「Load User Profile Failed!」が表示します。 昨日からの現象です。 対処方法が解らず、質問します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンが突然再起動します

    新品のパソコンを購入したのですが、ネット接続中のサイト移動の際に時々再起動します。突然、青い画面になり、その後に自動で再起動されます。 使用中のパソコンは以下の通りです。 マウスコンピュータ エディオンオリジナル  ノートタイプPC  E-GG+  (型番:EGPN42DR40B) ◎Windows VistaTM Home Basic 正規版 搭載 ◎インテル Celeron M プロセッサ 420 搭載 ■ 仕様 ●インストールOS:Windows VistaTM Home Basic 正規版 ●プロセッサ:インテル Celeron M プロセッサ 420 ●機能リスト:1MB L2キャッシュ/1.60GHz/533MHz FSB ●チップセット:ATI RC410ME+SB450 ●主記憶(RAM)容量  ・標準容量:512MB(512MB×1)  ・スロット数/最大容量 :2/2048MB  再起動する所と、しない所は決まっているようなんですが、どうすれば よいのか分かりません。 再起動した後に、同じサイトに飛ぼうとすると、また再起動してしまいます。

  • ヘッドホンから異音がする

    オンラインゲームを起動するとヘッドホンからビーって異音が継続的に聞こえます なるべく買い替えなどはしたくないので 故障の前兆 以外の原因を教えてほしいです OS vista 32bit プロセッサ Core 2 Duo CPU E8400@3.00GHz ヘッドホン シグマAPO DHARMAPOINT DharmaTacticalHeadset DRTCHD01BK

  • パソコンの起動に時間がかかります。

    富士通のパソコンを使用しています。 最近、パソコンの起動に時間がかかります。 1.電源ボタンを押す。 2.富士通の文字が出る。   黒画面が、4~6分続きます。  (電源ボタンを軽く押すと、2~3分後にF8モード(セーフモード)になります。)   3.ウィンドウズxpの文字が出る。   黒画面が5~8分続きます。 4.ようこその文字が出て起動します。 たまに、ウィンドウズに深刻な問題が発生しました。とでます。 システムは CPU Celeronプロセッサ2.20GHz メモリ 736MB OS  WindowsXP HOME edition SP2 です。 今まで、電源ボタンを押して、ようこその文字がでるまで1~2分でした。 アドバイス、お願いします。

  • パソコンからの異音

    はじめまして。 8月末に購入をした下記のパソコンについてご相談させてください。 [GALLERIA GCR2070RGF-QCG] こちらのパソコンを使用しておりましたが、今月に入り異音がするようになりました。 [異音はガーーー、ヴィーーーーーーンといった音です。] 状況としては、 ・パソコン起動時に発生をする。 ・パソコン裏の右側ファンから発生。 ・何度かシャットダウンをすると、異音が止まる。 異音発生後、起動中に左右どちらかに傾けると一時的に異音が止まる事もあり、何かが接触しているのではないかと考えました。 また、ファンについては左右2台搭載されております。 現在海外在住のため、自力での対処をしたいと考えております。 また、使用環境については下記のとおりであり ・自宅での使用のみ ・使用後はデスクの引き出しに片付けている 購入後3ヶ月ということもあり、パーツの故障とは考えにくい状態です。 使用用途としては、動画編集等高負荷の作業を行っております。 原因及び対処法についてご教示頂けないでしょうか。

  • パソコン起動しない

    もらいものの結構古いデスクトップなんですが、最近起動がしずらくなってます 電源スイッチを入れても、ファンは回り、HDからかかなり異音がするだけです。 それを3~4回電源スイッチを切ったり、入れたりするとやっとピッっと起動音がして起動します。 寒いからかな? 一応できるとこだけ分解して、ファンの掃除などはしました。 スペックは Intel Celeron 1000MHz 245KBRAM  windows 2000です なにぶんもらいものなもので説明書さえないので困ってます

  • FMVCE50EBB パソコンメモリ増設について。

    FMVCE50EBB という機種のパソコンをオークションで落としました。 ですがメモリが256MBしかありません。 なので増設を考えております。 対応しているメモリなど おねがいします。 基本スペック Intel Celeronプロセッサ2.40GHz メモリ 256MB ハードディスク 120GB

専門家に質問してみよう