• ベストアンサー

金魚のエサですが

60cm水槽立ち上げ中の初心者ですが、ちょっと気になる事が。 今は、36cmの水槽でロカボーイを使用し、エサはフレーク状の物を与えています。 フレーク状のエサは最初は浮いていますが、そのうちに沈んでいきます。 これを上部式フィルターで使用すると、ストレーナースポンジに吸着して目詰まりしそうで・・・。 (現在、水槽立ち上げ中につきエサの投入は未です) やはり、浮遊性タイプのエサに変更すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytakashi
回答No.1

こんにちは、 濾過器の吸い込み口に餌は吸い寄せられますが、金魚は結構貪欲な魚なので吸い寄せられている餌も時間が経てば食べてしまいます。 心配でしたら、ご自身が時間に余裕が有る時に餌を与えるようしして、濾過器を止めてえさを与えて金魚達がえさを食べる様子を観察して楽しんで観てはいかがでしょうか。 金魚さん達が餌を食べ尽くしたら濾過器を作動させれば良いと思います。 残っている餌が勿体無いので、今の餌が無くなるまでその方法で餌を与えて、餌が無くなったら次には浮遊性の餌を買って来ればよいと思います。

n3e8r5r8
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 濾過装置を止めてエサを与える、思いつきませんでした。 是非、その手でチャレンジしてみようと思います。 『残っている餌が勿体無いので、・・・次には浮遊性の餌を買って来ればよいと思います。』 そうなんです。エサのタイプを変更すると、残ってしまった今までのエサが勿体無いと思っていたんですよ。 相談して良かったです。本当に、ありがとうございました。