• 締切済み

病気の姉の為に妹ができること 。(心の負担にならない形の経済援助の模索)

姉と私は年子で、28歳と27歳です。姉は、派遣社員として長らく働いていましたが、1年半前に仕事を辞め。手に職をつけようと、ある学校へ通い始め先日、卒業しました。しかし9か月前にある病気に罹ってしまい、せっかく、手に付けた技能も生かせず現在ほぼ無職です。病気は、難病指定されるようなもので、いまいち明確な終わりが見えません。病気に伴う神経痛なども酷く、外で働ける状態ではなく、一生懸命内職をして時給100円にもみたないけれども、なんとか日銭を稼いでいる状況です。自営業の両親の経済状況も芳しくなく、姉の病院の治療費(かなりの自己負担額・自費診療額)を支えるだけで手一杯のようです。私の収入もさほどではないけれども、なんとか姉を支えたいです。このままでは姉が鬱になるのではないかと心配です。しかし、姉は私からのお金は受け取りたくないようです。姉が年下だったら良いのに、妹からの援助というのは甘えにくいのでしょう。私に今できていることなんて、たまに内職を手伝ったり、ランチをおごったりするだけ。でも、それだけでも姉は申し訳なさそうにしていて、むしろこの私の行為が精神的負担になるのではと不安なほどです。もし、私の姉の状況だったら、どんなふうにすれば気軽に(?)妹からお金を受け取れますか。「どんな風ならいくらうけとれる」となるべく具体的に教えていただけると助かります。現在100万円程度なら、貸せますし、一生返ってこなくてもいいです。また、経済的援助以外にどんな支援策があるでしょうか。どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.6

お姉さんに直接金銭的に支援できないのならば、ご両親に内緒で、お金を渡して、足しにしてもらうのはどうでしょうね。 ご両親も状況をわかってられるでしょうから。ご両親からの支援なら、受けられるのではありませんか。 あとは、ちょくちょくお姉さまのお相手をしてさしあげるのが、いいと思います。 家で一人で仕事をなさっているのなら、なおのこと。たまに、外へ連れ出してもあげて欲しいです。お散歩でもいいじゃないですか。 精神的に支援してさしあげてください。「ゆっくり治療すればいいんだから。」と焦らせてはだめですよ。 少しでも良い方向へいけばいいですね。

回答No.5

生活保護や障害者年金の需給の対象にならないか市役所に相談されてみてはいかがでしょうか。 難病指定されるような病気にかかった場合は、何かしらの救済策があると思います

  • eatorax
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

心理学的見地からの推察になりますが、ご回答させていただきます。 質問を拝見させていただく限り、お姉さんの誠実さが伺えます。 今、お姉さんは誰かに頼りたい。でもされたところで罪悪感を感じる。 という複雑な心理状態かと思います。 恐らくお姉さんは自分のせいで貴女が犠牲になるのを恐れているので、 貴女の接し方次第でお姉さんの精神状態は大きく変わってきます。 感情が伝染するのはご存知でしょか? 過度の同情や、献身的な姿勢を見せればお姉さんには必ず負担が掛かります。 アドバイスとして、直接お金を支援すというよりも 会話をして、お姉さんの心をリラックスさせたり、楽しませたり というのが先決なのではないでしょうか? 一見、この状況下で支援や形に見えるものを渡すのは、分かりやすく最善の策と思うかもしれませんが 殆どの場合、相手からしてみれば、ただの負担。 要するに助けたつもりでも、自己満足の結果で終わる可能性が高いのです。 もし一刻も早くお金を渡さなければという状況がきたら金額は貴女が指定してお渡しすればいいかと思います。 渡す際に一言「元気になったら、またご飯でも奢って?」なんて言えば 受け取り側としての負担も和らぎます。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.3

大変な状況お察し申し上げます。 長兄・長姉のプライド、これは次男・次女以降の方にはなかなか理解できるものではありません。 長兄・長姉が親兄弟・姉妹にだらしなく甘えている場合は、このプライドに押しつぶされた結果である事がほとんどです。 お姉さんの場合は姉のプライドを優先してあげてあなたは見守っているのが良いと思います。 そしてあなたは現在でも100万円は貸せるとの事ですがそれをイザと言う時200万・300万と貸せるように準備しておけば安心です。 その旨お姉さんに「イザと言う時は絶対言ってね、私貯金しておくから」と告げてあげればそれだけでお姉さんは充分喜んでくれるでしょう。 結局ランチすら気軽に食べられない今の自分を以前の自分と比較して「落ちぶれた」と恥じて心を痛めているのですから、 どんなに普通の事でどんなに正当な事であってもしないでいてあげる心づかいが必要になります。 この辺は次男・次女以降の方にはなかなか理解しがたいところでしょうね。 特にやってはいけないのは、お姉さんの見えないところでご両親にお金を渡す事です。 これをやられると姉妹関係・親子関係が破綻してしまうかも知れません。 やるなら絶対ばれては駄目です。しかし助けた方は勿論悪い事をしたつもりが全くないので、何かの拍子にぽろっと喋ってしまいせっかくの善行が仇となってしまうのです。

noname#101986
noname#101986
回答No.2

難病の内容が分かりません。 真剣に対策を考えたいのであれば記載するべきではありませんか? 手続きすることで援助を受けられる疾患もあります。 金の貸し方については、双方が対等になることが基本です。 これが他人であれば金利を求めることになります。 つまり貴女にとって金銭を貸す行為によって どんな利益があるのかを説明し、納得してもらうことです。 借用証書も作成してくださいね。必ず。 そしてお姉様には返せる見込みがあるから!!信じてるから!!と話してください。 貴女の利益は「返してもらうときは倍にしてね」でも 相手を立てるようにすれば良いんです。 姉妹であれば相手の性格を知っているでしょ? 贈与税には気をつけてくださいね。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.1

自己負担額が高額になるようでしたら市役所に行って 高額医療費貸付を申し込み申請書を書いて病院に提出したら 限度額負担+10%の支払いで済みます。 書類は合計で5枚あります。 +10%は三ヶ月後に銀行に振り込まれます。 この振り込まれる書類も5枚のうちの一枚にあります。 私たちも一ヶ月30万円くらいになりそうなので この申請書を提出する予定でいるところです。

関連するQ&A

  • 姉は心の病気でしょうか?

    千葉に住む50代の姉は、8年程前、3人の子供を都内の名門私立中学に入れました。 その頃から、私や両親を「経済的援助が出来ない貧乏人」、「妹のアンタも病気がちで頼りない」と 毛嫌いするようになり、絶縁状態でした。 ところが、夫の会社が傾き、子供が大学生になると急に、親や私達に干渉するようになりました。 父の死後、姉は認知症の母を老人ホームへ入れた後、頻繁に千葉市内の老人ホームへ通い、 親孝行な娘を演じていました。実はその裏では、莫大な借金をしており尚且つ、子供達を私立大学に通わせていたのです。(姉は弱い者をどなりつけますが、元来内気で仕事は出来ません。) 最近は、「誰かが私の後をつけて来る」、「盗聴器が仕掛けられてるかもしれないから、電話機を捨てた」 「アンタの電話番号を変えるよう、NTTに言った(私がNTTに確認したところ、本人以外できないとのこと)」等と電話してきます。 私は身体が弱く、仕事から帰宅後にかかってくる姉の電話(主に盗聴器の話)を2時間も聞くのが大変きついです。 電話を切ろうとすると、怒り出します。これまで公的機関、弁護士等に相談しましたが、誰も相手にしてくれませんでした。最近は千葉市花見川区の母がいる施設で母宛ての手紙が職員の手で盗まれたと大騒ぎしていました。母の部屋には自費でつけた電話がありましたが、姉は盗聴器が入っていると取り外してしまいました。持病があり千葉の施設へ出かけられない東京在住の私にとっては唯一の母とのホットラインだったのですが。姉は施設職員には母が色々かけまくるから取り外したと説明しています。笑顔の絶えなかった姉が子供の私立中入学を期に人格が変わった事に苦しみを感じています。 雑な文章ですみません、私がひとつ聞きたかったことは 私がおかしいのか、それとも姉が精神的に病んでいるのかを知りたく こちらにご相談させていただきました。 .

  • 姉は心の病気でしょうか?

    千葉に住む50代の姉は、8年程前、3人の子供を都内の名門私立中学に入れました。 その頃から、私や両親を「経済的援助が出来ない貧乏人」、「妹のアンタも病気がちで頼りない」と 毛嫌いするようになり、絶縁状態でした。 ところが、夫の会社が傾き、子供が大学生になると急に、親や私達に干渉するようになりました。 父の死後、姉は認知症の母を老人ホームへ入れた後、頻繁に千葉市内の老人ホームへ通い、 親孝行な娘を演じていました。実はその裏では、莫大な借金をしており尚且つ、子供達を私立大学に通わせていたのです。(姉は弱い者をどなりつけますが、元来内気で仕事は出来ません。) 最近は、「誰かが私の後をつけて来る」、「盗聴器が仕掛けられてるかもしれないから、電話機を捨てた」 「アンタの電話番号を変えるよう、NTTに言った(私がNTTに確認したところ、本人以外できないとのこと)」等と電話してきます。 私は身体が弱く、仕事から帰宅後にかかってくる姉の電話(主に盗聴器の話)を2時間も聞くのが大変きついです。 電話を切ろうとすると、怒り出します。これまで公的機関、弁護士等に相談しましたが、誰も相手にしてくれませんでした。最近は千葉市花見川区の母がいる施設で母宛ての手紙が職員の手で盗まれたと大騒ぎしていました。母の部屋には自費でつけた電話がありましたが、姉は盗聴器が入っていると取り外してしまいました。持病があり千葉の施設へ出かけられない東京在住の私にとっては唯一の母とのホットラインだったのですが。姉は施設職員には母が色々かけまくるから取り外したと説明しています。笑顔の絶えなかった姉が子供の私立中入学を期に人格が変わった事に苦しんでおります。 姉は弱い身内には噛み付いて来ますが他人にはおとなしい。母のいる老人施設の職員には低姿勢です。、職員が一言「病気がちの妹さんのことを思いやってあげたら?」とでも言ってくれたら良いのですが、そこまでは介入出来ないようです。母が入所前住んでいた外房I市のケアマネも「そういう事はお姉さんと話し合って解決して下さい」と言っていました。姉は千葉県内東京に程近いX市在住でそこの市民相談課、警察署にストーカー被害を訴えたそうです。また東京北部山手線沿線の心療内科に不眠症で数回通院していたとも言っています。こういう方々が姉の異常に気づいて下さればと思うのですが。母の預金、住んでいた家は姉が管理しており姉と絶縁するわけには行きません。 姉はやはり精神を病んでいるのでしょうか。ライフの別のカテゴリーでも質問いたしましたが、こちらの方が適当かと再度質問させて頂きます。 --------------------------------------------------------------------------------

  • 姉は心の病気でしょうか

    40歳の姉のことです。 独身で大学院卒、あまり稼げない研究者のような 仕事をしてます。稼げないため、今だに親から仕送りして もらい、都内一等地に家賃四人分ほどの一軒家に一人暮らし しています。経済的に自立してないうえ、病的なほどに 不満感が強く、困ってます。 我が家は父親も母親も医者で兄弟姉妹四人皆大変裕福に育ちました。 幼少期から様様な習い事など、有り余る程のプレゼントや 洋服。姉は特に学校嫌いで馴染めず、勉強もできませんでしたが 両親は理解を示し、ならばお稽古を、ならば海外留学をと 惜しまずお金を出してくれました。勉強にプッシュすることも 全くありませんでした。 ただ、両親共働きで、特に父親とは一緒に食事もままならず 兄弟姉妹皆それは寂しい思いをしました。ベビーシッターさんや 家庭教師や祖母に育てられました。 家族で大きな不幸は一つありました。もう一人の家族である 妹を事故死したことです。 続く

  • 姉は心の病気でしょうか

    40歳の姉のことです。度々、今まで楽しいことは何一つなかった。とか、親の育て方が悪かったなどと不平不満を言います。四人きょうだいの長女で、他のきょうだいと同様、裕福に育ち何一つ不自由しませんでした。親きょうだい皆仲が良く、親も勉強にプッシュすることなく学校に馴染めず、勉強ができなかった長女には代わりに様々な経験をさせようと数々の習い事や海外留学をさせてあげました。 しかし、姉は常に不満ですぐに機嫌が悪くなります。親の批判もします。そしてその原因を話すとき思春期以前の辛かった経験を持ち出し、いかに自分が不幸だったかっ話し、今うまくいかないのはそのせいだと話すのです。何が辛かったかというと、毎回異なり、幼少期にもう一人の家族である妹を事故で亡くしたこと、担任の先生に気に入られず、裕福な生活をしていることを妬まれ軽いいじめを受けたこと、中学の部活が厳しくて辛かったこと、高校の寮生活が辛かったこと、留学先の食事が合わなくてホストファミリーに恵まれなかったこと、などなどです。 姉は独身で大学院卒で今は稼げない研究者をしてますが、家賃二十万ほどの一軒家に住み、今だに親から仕送りして生活しています。他のきょうだいがそういうのは良くないと指摘したら、私は長女であなたたちの面倒を見てきて、自分の生活がどれだけ犠牲になったと思ってるの、だから今はその反動だと逆ギレされました。また、今だに親にお世話になっているのに、親が私に贅沢させたから、親の育て方が悪かった、だから私はこうなった、とも言います。研究者として生計をたてる気力がなく、その理由は、幼少期に色々習い事やった割りには何一つプロになれなかったから今だに燃え尽き症候群だ、と。 両親とも共働きの医者で物は与えられたけど話は聞いてもらったことがない、だから親に今返してもらってるのだ、とも。 今だにこれから何になりたいかわからないそうで、色々手を出しては続かないようです。 どう思われますか?ここまで幸せを感じられないのは何かの病気でしょうか。それとも幼少期にきょうだいの死を経験したり、親に話を聞いてもらえなかったり、きょうだいが多い中の長女だったりすると想像を絶するほど辛いこともあるんでしょうか。

  • 親の介護でもめています(涙)

    両親とも健康状態が悪く、私が経済的援助も含め、日常生活の面倒を見ています。 姉は遠方におり、家庭を持っています。 「私はよその家に嫁いだ身だから関係ない。旦那に養ってもらっているから何の援助もできない。旦那も関わりたくないみたいだ。両親の面倒は見ないし、遺産もいらない」と言います。 しかし、両親には、今でも経済的な援助(→結局私のお金)や心配を平気でかけています。 ここまではっきり断言されて、私は、やりきれない思いです。 両親には、遺言を残してもらい、姉には一銭も渡しません。 ただ、お金の問題ではなく、やりきれない妹としての思いがあります。 姉夫婦とどのようにして付き合っていけば良いでしょうか。 喧嘩して縁を切るのは簡単ですが、言いたいことは言いつつも可能な限り穏便にいきたい…勝手な私にアドバイスをください。

  • 帰省時の旅行の費用

     私は母と二人で暮らしています。父は数年前に亡くなりました。姉が一人おりますが、県外に嫁ぎました。  母は年金のみの収入で、年々下がっているようです。2~3年前から「赤字だわ…。」と言うようになり、最近では「車を手放そうかな、そうすると維持費や税金などかからなくなるし…。」とか「食費を削らないとなぁ。」とか言うようになりました。  車は軽自動車で10年近く乗っています。田舎で車がないと大変なのと、母の足腰が弱まってきているので、車を簡単に手放せません。  今まで数十年一緒にいて「お金ない」とは言いましたが、ここまで具体的に話すことはありませんでした。だから本当に苦しくなってきたんだろうな、と思うようになりました。  私は中小企業の事務をやっており、正直自分のこと(生命保険や税金など)でギリギリの状態です。それでも少しながらも家にお金を入れていますが、すずめの涙程度の額です。  その経済状況を姉は知りません。それは離れているのでしょうがないことだと思いますが、姉は毎年帰省するたびに「孫をどこかに連れて行って思い出作りしないと!」と言い、一泊旅行を計画します。  思い出作りは、母と孫の思い出作りなのはわかるのですが、正直安いものではありません。  母も去年辺りから「キツイなぁ。」とか「○○(私)、旅費少し出して~。」とか言うようになってきました。私は仕事で旅行には行けませんが、貯金をくずして旅費を少し負担してあげようかと思っています。  姉は旅費を負担しません。  姉は頭が良いので意見に力があり、強い口調(姉自身は悪気ないと思いますが)で言うので、母が委縮することが何度かあります。そのせいか母は「お金がない」と言いにくいみたいで、一度私が「姉に遠回しに話してみようか?」と言いましたが、止められました。その辺の気持ちもわかるのですが…。  姉は帰省時の往復の交通費を負担している(西日本から東日本に来るので相当の額です)、ということもありますし、家庭や子育てにお金がかかるのもわかるのですが、母も苦しい状況…。  姉も今年で旅行を止めるか、旅費を若干でも負担してくれればいいのですが…そういう考えはなさそうです。  一度別話で「母も歳だし、負担かけないようにお互い気にかけないと」みたいなことをさらっと言ったら、姉から「私はお母さんやあんた(私)に何でも押しつけている!?鬼姉ですか!?」と半狂乱みたいな返事をされました。  とても「今回で旅行やめない?」とか言える雰囲気ではなく、母は経済的に苦しい状況らしく、正直困っています。  姉や姉の子供たちを嫌っているわけではありません。お金をかけずに思い出作りもできると私は思いますが…。  私の収入も良くないことから、全額負担もできませんし、毎回の一泊旅行を負担するのは無理です。実家の経済状況を知らない姉に何とか良い対策はないものでしょうか?

  • 3人目欲しいけど・・・不安

    26歳の主婦です。4歳・5歳の年子の娘がいます。娘達は年子も年子!!長女が1歳になる1週間前に次女が産まれたので360日程度しか歳が離れていません。 私自身 1人 妹がいますが小さい時に病気をして障害児になり普通の姉妹のような関係はできませんでしたし これからもできません。今でも相談などしあえる兄弟・姉妹が欲しいと思います。実家も妹の介護で手がかかるため私は小さい時から1人で何でもしてきました。しかし とっても寂しかったです・なので妹だけではなく他に兄弟・姉妹がいれば寂しくなかっただろうなぁ・・・といつも思います。 私が3人目が欲しいのは上記の様な事があるので娘達には兄弟・姉妹が多い方が良いかなぁ!もしも何かあったら私のような寂しい思いをささずにすむかなぁ!・・など考えてしまうのです。 3人目は娘達が小学校に上がってからを考えています。7・8歳 歳が離れますが・・・ しかし私は年子の子育てで育児ノイローゼ状態になり今でも育児に自身がありません。余裕もありません。 2人の娘も まともに育児できていないのに3人目なんて無理とも思いますし・・・ それに経済的にも不安はあります。 自分の気持ちが不安定です。 ご意見お願いします!

  • 聞き分けのない子育児

    現在二学年違いの年子姉妹を育児中です。三歳の姉と一歳の妹ですがとにかく姉の聞き分けがありません。 私は一日中怒っていて娘は一日中泣いています。もちろん原因は多々あると思いますが、性格上聞き分けがない子なのだとも思います。 もう本当に毎日クタクタです。どう接するのが良いのかわからなくなってしまいました。 実際うちの子も聞き分けがほんとうになかったわ、こんな風にしたらましになった、でも大きくなったらこうなった、など聞かせていただけませんか。

  • 親への援助

    はじめまして。親への援助の件で質問があります。現在、年金暮らしをしている両親がいるのですが、毎月の援助額を幾らくらいにすればよいか、悩んでいます。自分は長男で、責任があります。親が困らない程度の援助は義務と考えております。これまでは、毎月ではありませんが、5~10万は援助していました。住んでいるところは、ともに首都圏です。また自分は先日、結婚し今後は、家計を妻に一任しようと思っております。現在は、共働きですが、子供ができたり将来のことを考えると、経済的に不安があります。年収は、サラリーマンの平均ほどです。自分には、姉、妹が1人づつおりますが、ともに嫁に出ているので協力してもらうにも限界があるかと思っております。長男として、どうすればよいか悩んでおります。

  • 内職について

    今、アルバイトみたいなお金を自分で稼ぎたいと思っています。でも、精神的な病気を抱えているために、簡単に外出とか、人と接したりする事が、まだ困難な状態です。なので、家の中で、出来る内職のようなものをやりたいと思っています。実家で暮らしてて、ずっと医療費など経済的な事を頼りきっているので、まずいなぁっと思ったからです。家での内職には、どういうものがあり、どの位稼げますか?また、安全な内職の情報は、どこで調べれば良いでしょうか?