• 締切済み

病気の姉の為に妹ができること 。(心の負担にならない形の経済援助の模索)

姉と私は年子で、28歳と27歳です。姉は、派遣社員として長らく働いていましたが、1年半前に仕事を辞め。手に職をつけようと、ある学校へ通い始め先日、卒業しました。しかし9か月前にある病気に罹ってしまい、せっかく、手に付けた技能も生かせず現在ほぼ無職です。病気は、難病指定されるようなもので、いまいち明確な終わりが見えません。病気に伴う神経痛なども酷く、外で働ける状態ではなく、一生懸命内職をして時給100円にもみたないけれども、なんとか日銭を稼いでいる状況です。自営業の両親の経済状況も芳しくなく、姉の病院の治療費(かなりの自己負担額・自費診療額)を支えるだけで手一杯のようです。私の収入もさほどではないけれども、なんとか姉を支えたいです。このままでは姉が鬱になるのではないかと心配です。しかし、姉は私からのお金は受け取りたくないようです。姉が年下だったら良いのに、妹からの援助というのは甘えにくいのでしょう。私に今できていることなんて、たまに内職を手伝ったり、ランチをおごったりするだけ。でも、それだけでも姉は申し訳なさそうにしていて、むしろこの私の行為が精神的負担になるのではと不安なほどです。もし、私の姉の状況だったら、どんなふうにすれば気軽に(?)妹からお金を受け取れますか。「どんな風ならいくらうけとれる」となるべく具体的に教えていただけると助かります。現在100万円程度なら、貸せますし、一生返ってこなくてもいいです。また、経済的援助以外にどんな支援策があるでしょうか。どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• amagozenn
回答No.6

お姉さんに直接金銭的に支援できないのならば、ご両親に内緒で、お金を渡して、足しにしてもらうのはどうでしょうね。 ご両親も状況をわかってられるでしょうから。ご両親からの支援なら、受けられるのではありませんか。 あとは、ちょくちょくお姉さまのお相手をしてさしあげるのが、いいと思います。 家で一人で仕事をなさっているのなら、なおのこと。たまに、外へ連れ出してもあげて欲しいです。お散歩でもいいじゃないですか。 精神的に支援してさしあげてください。「ゆっくり治療すればいいんだから。」と焦らせてはだめですよ。 少しでも良い方向へいけばいいですね。

回答No.5

生活保護や障害者年金の需給の対象にならないか市役所に相談されてみてはいかがでしょうか。 難病指定されるような病気にかかった場合は、何かしらの救済策があると思います

• eatorax
回答No.4

心理学的見地からの推察になりますが、ご回答させていただきます。 質問を拝見させていただく限り、お姉さんの誠実さが伺えます。 今、お姉さんは誰かに頼りたい。でもされたところで罪悪感を感じる。 という複雑な心理状態かと思います。 恐らくお姉さんは自分のせいで貴女が犠牲になるのを恐れているので、 貴女の接し方次第でお姉さんの精神状態は大きく変わってきます。 感情が伝染するのはご存知でしょか? 過度の同情や、献身的な姿勢を見せればお姉さんには必ず負担が掛かります。 アドバイスとして、直接お金を支援すというよりも 会話をして、お姉さんの心をリラックスさせたり、楽しませたり というのが先決なのではないでしょうか? 一見、この状況下で支援や形に見えるものを渡すのは、分かりやすく最善の策と思うかもしれませんが 殆どの場合、相手からしてみれば、ただの負担。 要するに助けたつもりでも、自己満足の結果で終わる可能性が高いのです。 もし一刻も早くお金を渡さなければという状況がきたら金額は貴女が指定してお渡しすればいいかと思います。 渡す際に一言「元気になったら、またご飯でも奢って?」なんて言えば 受け取り側としての負担も和らぎます。

• marife
回答No.3

大変な状況お察し申し上げます。 長兄・長姉のプライド、これは次男・次女以降の方にはなかなか理解できるものではありません。 長兄・長姉が親兄弟・姉妹にだらしなく甘えている場合は、このプライドに押しつぶされた結果である事がほとんどです。 お姉さんの場合は姉のプライドを優先してあげてあなたは見守っているのが良いと思います。 そしてあなたは現在でも100万円は貸せるとの事ですがそれをイザと言う時200万・300万と貸せるように準備しておけば安心です。 その旨お姉さんに「イザと言う時は絶対言ってね、私貯金しておくから」と告げてあげればそれだけでお姉さんは充分喜んでくれるでしょう。 結局ランチすら気軽に食べられない今の自分を以前の自分と比較して「落ちぶれた」と恥じて心を痛めているのですから、 どんなに普通の事でどんなに正当な事であってもしないでいてあげる心づかいが必要になります。 この辺は次男・次女以降の方にはなかなか理解しがたいところでしょうね。 特にやってはいけないのは、お姉さんの見えないところでご両親にお金を渡す事です。 これをやられると姉妹関係・親子関係が破綻してしまうかも知れません。 やるなら絶対ばれては駄目です。しかし助けた方は勿論悪い事をしたつもりが全くないので、何かの拍子にぽろっと喋ってしまいせっかくの善行が仇となってしまうのです。

noname#101986
noname#101986
回答No.2

難病の内容が分かりません。 真剣に対策を考えたいのであれば記載するべきではありませんか? 手続きすることで援助を受けられる疾患もあります。 金の貸し方については、双方が対等になることが基本です。 これが他人であれば金利を求めることになります。 つまり貴女にとって金銭を貸す行為によって どんな利益があるのかを説明し、納得してもらうことです。 借用証書も作成してくださいね。必ず。 そしてお姉様には返せる見込みがあるから!!信じてるから!!と話してください。 貴女の利益は「返してもらうときは倍にしてね」でも 相手を立てるようにすれば良いんです。 姉妹であれば相手の性格を知っているでしょ? 贈与税には気をつけてくださいね。

• toa
回答No.1

自己負担額が高額になるようでしたら市役所に行って 高額医療費貸付を申し込み申請書を書いて病院に提出したら 限度額負担+10%の支払いで済みます。 書類は合計で5枚あります。 +10%は三ヶ月後に銀行に振り込まれます。 この振り込まれる書類も5枚のうちの一枚にあります。 私たちも一ヶ月30万円くらいになりそうなので この申請書を提出する予定でいるところです。