• 締切済み

初めてベースを・・・。

前から欲しかったベースを買おうかと思うんですが・・初心者なので色々とご意見をお聞かせください。 まず価格帯ですが、学生という事もありだせても二万円が限界です。 それで、最初は入門者用のセットを買おうと思ったのですが他の質問も見ていて良くないという事がわかり・・中古のベースを買おうと思っているのですが。 最近中古のギター、ベースショップに見に行ったらYAMAHAの古いベースが15000円で売っていて、しかもチューナーとピッグとコード付けてくれるらしいです。 YAMAHAは有名なメーカーですが、ベースとして考えるとあまりよくないでしょうか? ベースならばどこのメーカーの物が後悔せずかつ安く購入できるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

中古ベースを買う時は、メーカーだの価格だの(も大事ではあるけど)よりも 「コンディションがまともかどうか」 が問題です。 電気的な部分の部品に欠陥はないか、ネックの状態は正常か…など。 中古は、そういうところに爆弾を抱えている物も多いです。 元値が高い高級なベースでも、そういうコンディション面で欠陥があったら、初心者セット以下…ということもありますし、そもそも元の所有者がそういう欠陥があるから手放した…ということすらあります。 なので、そういう「状態の確認や判断」ができる程度のベテランでないと、中古を買うのはかなりのギャンブルです。 そういう判断ができるベテランに、一緒に買いにいって見て貰えるなら、中古もありですが、そういうベテランのアテがないなら、後で後悔する事も覚悟の買い物になりますね。 ちなみに、私はベテランのつもりですけど、写真だけではなんにもわかりません。手に取ってみないとね。

kenken24z2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局このベースを購入しました(>_<) 詳しい友人にも見てもらいましたが、なかなか状態はいいみたいです。 ご参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースのチューナーに困っています。

    こんにちは。春から高校生の男です。 最近ベースを始めました(買ったのは1週間前)。 買ったベースは3万円前後の入門セットの物です。 その入門セットで付いてきたチューナーが非常に使いにくいのです。 ちなみにこのチューナーです。 http://www.tanapi.co.jp/shopping/ongakuyohhin/tuner/tu-01-03.htm 何が使いにくいかというと、 ピッキングしても♭寄りなのか♯よりなのか0の位置にあるのか分からないのです。 (針が振れるのではなく点灯する形式です。) 明るいところでやるから分かりづらいのでしょうか? それとも買い換えた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • IbanezのベースとSquiarのベースの質

    ある楽器店で 「中古のIbanezのベース+ベースを弾くための必須品」 のスターターセットというものが20970円で売っていました。 (ベースそのもののメーカー希望価格はわかりません) その楽器店には「新品のSquiarのベース」も 新品セール?的なもので値下げされています)29800円で売っていました(メーカー希望価格は40000円ほどで 限られたお年玉の中でできるだけ 安く、質のよいものを選びたいです。 上の二つのベースではどちらのほうが質がよいと思いますか? (ここでいう質とは ・音が良い ・ヘッドとボディの重量バランス(ヘッドが重過ぎないほうがよい)=弾きやすさ ・耐久性がある  ということです。)

  • ベースかギターか(>_<)

    エレキギターかベースを始めたいんですけど、どっちにしようか迷っています! 私は女で手も背も小さいのでやっぱりギターの方がいいんですか? ベースの音が好きだけど、ベースって長いし(>_<) あと単体で弾いてても楽しめますか? 超初心者なので、安い入門セットみたいなのから入ろうと思っています。 よかったらアドバイスください~!!

  • ベースをはじめようと・・

    エレキベースを始めようと思っています。 ですが、どのベースを買えばいいかわからずにいます。 入門セットなどありますが、実際はどうなのでしょうか? まだ披露する段階ではないので、アンプ等はあまりよい物は 追求しませんが、ある程度弾きやすい本体が欲しいのですが・・・ あと最低限必要なのは、ベース本体、チューナー、アンプでいいのでしょうか? 教えてくださいお願いいたします。

  • 初心者でベースを買いました!

    初めまして。私は、高1の女です! 最近、洋楽などにハマり楽器を弾きたくなってベースを購入しました!!楽器屋さんが近くになかったのでネットで入門セットの2万円ぐらいの物を購入したのですが…何を練習すればいいのかわかりません。でも、一応…毎日触っています!!ベースが今大好きです!!その入門セットにビデオみたいなのが入ってて、見たんですけどさっぱり意味がわかりません…。なんとなく頭ではわかったんですけど、イマイチ動きとかどうしていいかわかりません。 本当になんでもいいので教えてください!!!!! あと、友達がギターをやってて2人で「オレンジレンジの以心電信」をやってみよう!っと言われました…この曲のベースは難しいですか!?初心者がやるにはどうでしょうか!?!? 誰でもいいので、回答待ってます!!!

  • ベース初心者です。買うベースのことで悩んでいます。

    こんにちは。中学3年の男です。 つい最近受験が終わり、高校に入ったらやりたいと思っていた ベースを近々買おうと思っています。 ですが僕は、買うベースのことで悩んでいます。 色々他の方がした質問の回答を見ていると 「入門セットで良い」「バンド組むなら少々高いベースを」等と 意見が割れていて僕の頭の中で混乱してしまっています。 自分はイシバシ楽器で2万円~3万円ほどの入門セットのプレシジョンベースを買おうと 思っているのですが、これでいいと思いますか? あなた自身の考えで回答していただきたいです。 あとジャズベースではなくてプレシジョンベースで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ジャズベースで・・・

    友達に誘われベースを始めることにしたのですがお店に足を運べなく、ヤフオクの初心者入門セットを買おうと思うのですが、ジャズベース( PhotoGenic )しか売ってないのです。自分まだまったくギターの事がわからないのでジャズベースでも良いのか?と思いまして・・・   因みに好きなアーティストは Acid Black Cherryさん、Janne Da Arcさん、L'Arc~en~Cielさん、VAMPSさんなどV系が多いかと・・・ 

  • ベースのチューナー&アンプの謎

    こんばんは ベース初心者のものですが、 やっぱりチューナーって必要ですよね? 中古を買おうかなと思っているのですが、 中古のチューナーは ちゃんとはかれないですかね? ベース本体にお金かけてしまったので なるべく安く買いたいんです(--;) あと、 アンプに[MP3]というコード繋ぐとこがあるのですが、 あれはどういう意味なのでしょう?

  • 安いのに音も良い、弾きやすいベースはありますか?

    宅録でレコーディングをする時に使うベースを探しています。 ライブ用でベースを買うなら、やはり形、色などの見た目やメーカーなども考えて購入すると思われますが… でもライブ用ではなくて完全宅録レコーディング用のベースが欲しいと思っています。 そこでずばり質問です♪ 音も良い!!!! 弾きやすい!!!! しかも安い!!!!!!!!!! この三拍子の揃ったベースはありますか?♪ 見た目やメーカー、ブランドは一切関係なく、この三拍子の揃ったお勧めのベースがありましたら是非教えて下さい。新品、中古などは問いません。 作ってる音はストレートなロックで、ギターを主にコードでガンガン弾く感じです。(ソロがあまり上手く弾けないからなのですがwギターは結構歪ませています) 本当は10万くらいは出したいな~とは思うのですが…3~5万…6万?くらいのがあれば嬉しいかと^^;やっぱりお金かけるならソフトウェアなどに回したいので… そこまで上質なものは求めませんが、ほどほどのクオリティーで音良し!弾きやすい!そして安い! そんなお勧めのベースがありましたら、教えて下さい♪

  • エレキベースを購入しようと思うのですが・・・

    いままでギターの経験は全くないのですが、 購入するならエレキギターからではなく、エレキベースからでもよいのでしょうか。それで初心者のわたしでも弾くことができますかね。 予算があまりないので通販での入門セットを買おうと思っているのですが、ほんとにそれで大丈夫か心配です。みなさんどうか教えてください!!

専門家に質問してみよう