• 締切済み

初めてベースを・・・。

前から欲しかったベースを買おうかと思うんですが・・初心者なので色々とご意見をお聞かせください。 まず価格帯ですが、学生という事もありだせても二万円が限界です。 それで、最初は入門者用のセットを買おうと思ったのですが他の質問も見ていて良くないという事がわかり・・中古のベースを買おうと思っているのですが。 最近中古のギター、ベースショップに見に行ったらYAMAHAの古いベースが15000円で売っていて、しかもチューナーとピッグとコード付けてくれるらしいです。 YAMAHAは有名なメーカーですが、ベースとして考えるとあまりよくないでしょうか? ベースならばどこのメーカーの物が後悔せずかつ安く購入できるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

中古ベースを買う時は、メーカーだの価格だの(も大事ではあるけど)よりも 「コンディションがまともかどうか」 が問題です。 電気的な部分の部品に欠陥はないか、ネックの状態は正常か…など。 中古は、そういうところに爆弾を抱えている物も多いです。 元値が高い高級なベースでも、そういうコンディション面で欠陥があったら、初心者セット以下…ということもありますし、そもそも元の所有者がそういう欠陥があるから手放した…ということすらあります。 なので、そういう「状態の確認や判断」ができる程度のベテランでないと、中古を買うのはかなりのギャンブルです。 そういう判断ができるベテランに、一緒に買いにいって見て貰えるなら、中古もありですが、そういうベテランのアテがないなら、後で後悔する事も覚悟の買い物になりますね。 ちなみに、私はベテランのつもりですけど、写真だけではなんにもわかりません。手に取ってみないとね。

kenken24z2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局このベースを購入しました(>_<) 詳しい友人にも見てもらいましたが、なかなか状態はいいみたいです。 ご参考になりました。 本当にありがとうございました。