• 締切済み

macでjava

「スクリプト言語でフィボナッチ数列を36まで計算、実行速度を計測しろ」という課題が出されました。 がスクリプト言語が何なのかすら自分には分かっていません。 javaの名前だけは聞いた事があったのでjavaでやろうとしたのですが、なにをどうすれば実行できるのか全く分かりません。どなたか教えて下さい。 因みに使っているのはMacの10.4です。

• Java

みんなの回答

• salsberry
回答No.4

スクリプト言語なら何でもよくてMacということであれば、既に回答がついているとおりAppleScriptが標準で使えます。 アプリケーション→ユーティリティにあるAppleScriptエディタを起動して on fib(n) if (n = 0) then return 0 if (n = 1) then return 1 return fib(n-2)+fib(n-1) end fib fib(36) を実行すればとりあえず36番目の値は求まります。非常に効率の悪いプログラムですが。 速度の計測方法は自分で工夫してください。

noname#120325
noname#120325
回答No.3

えーと、Javaはスクリプト言語じゃありません。 Macで使えるスクリプト言語というとー。JavaScriptとか。HTML + JavaScriptというのが一番手っ取り早そ~な気がしますねー。あと、AppleScriptってゆーのもまだあるのかな? あとは、PHPとか、Rubyとか。Macだとpythonとかtclとかも入ってた気がしますよー。でも、もししらないのであれば、今から覚えて……というのはちょっと無理そうですね。まぁ、一番現実的なのは、HTML + JavaScriptと思いますよー。

• askaaska
回答No.2

その課題はあなただけに出されたものなの? 「スクリプト言語」が何を指すのかが不明だけど 何でもいいってことなのか それとも特定の何かを指しているのか、 それによって課題への回答も違ってくると思うわ。 その課題を共有している人がいるなら その人たちと相談してみるのが一番よ。 ひとつだけ言うとJavaはスクリプト言語じゃないわ。 スクリプト言語がどんなものかわからなくても スクリプト言語に何があるかはぐぐればOKね。 どういう流れでこの課題が出たのかはわからないけど もし、特定の状況下で出された課題なら どの言語を使うのかは厳選する必要があるかもしれないわ。 フィボナッチ数列は簡単だからたぶんダイジョウブだと思うけど。

回答No.1

もしかしたら、よくある勘違いをされているのかもしれません。 Java ... スクリプト言語とは呼ばれない。 JavaFX Script ... スクリプト言語です。 JavaScript ... スクリプト言語です。Javaとは全く関係ありません。 JavaFXはまだ全くと言っていいほど、注目されていない技術なので、 質問者さんの課題は、おそらくJavaScriptのことだと推測されます。 ですからJavaScriptのカテゴリーの方で質問する方が良い解答が 得られると思いますよ。 JavaScriptだとすると、書くのはTextEditでも一応OKで、実行は Webブラウザ上でできます。つまり、特別なソフトは無くてもできます。 私自身はJavaScriptをNetBeansというアプリケーションで書いて いますが、他にもいろいろ有ると思います。