• 締切済み

macでjava

「スクリプト言語でフィボナッチ数列を36まで計算、実行速度を計測しろ」という課題が出されました。 がスクリプト言語が何なのかすら自分には分かっていません。 javaの名前だけは聞いた事があったのでjavaでやろうとしたのですが、なにをどうすれば実行できるのか全く分かりません。どなたか教えて下さい。 因みに使っているのはMacの10.4です。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.4

スクリプト言語なら何でもよくてMacということであれば、既に回答がついているとおりAppleScriptが標準で使えます。 アプリケーション→ユーティリティにあるAppleScriptエディタを起動して on fib(n) if (n = 0) then return 0 if (n = 1) then return 1 return fib(n-2)+fib(n-1) end fib fib(36) を実行すればとりあえず36番目の値は求まります。非常に効率の悪いプログラムですが。 速度の計測方法は自分で工夫してください。

noname#120325
noname#120325
回答No.3

えーと、Javaはスクリプト言語じゃありません。 Macで使えるスクリプト言語というとー。JavaScriptとか。HTML + JavaScriptというのが一番手っ取り早そ~な気がしますねー。あと、AppleScriptってゆーのもまだあるのかな? あとは、PHPとか、Rubyとか。Macだとpythonとかtclとかも入ってた気がしますよー。でも、もししらないのであれば、今から覚えて……というのはちょっと無理そうですね。まぁ、一番現実的なのは、HTML + JavaScriptと思いますよー。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

その課題はあなただけに出されたものなの? 「スクリプト言語」が何を指すのかが不明だけど 何でもいいってことなのか それとも特定の何かを指しているのか、 それによって課題への回答も違ってくると思うわ。 その課題を共有している人がいるなら その人たちと相談してみるのが一番よ。 ひとつだけ言うとJavaはスクリプト言語じゃないわ。 スクリプト言語がどんなものかわからなくても スクリプト言語に何があるかはぐぐればOKね。 どういう流れでこの課題が出たのかはわからないけど もし、特定の状況下で出された課題なら どの言語を使うのかは厳選する必要があるかもしれないわ。 フィボナッチ数列は簡単だからたぶんダイジョウブだと思うけど。

回答No.1

もしかしたら、よくある勘違いをされているのかもしれません。 Java ... スクリプト言語とは呼ばれない。 JavaFX Script ... スクリプト言語です。 JavaScript ... スクリプト言語です。Javaとは全く関係ありません。 JavaFXはまだ全くと言っていいほど、注目されていない技術なので、 質問者さんの課題は、おそらくJavaScriptのことだと推測されます。 ですからJavaScriptのカテゴリーの方で質問する方が良い解答が 得られると思いますよ。 JavaScriptだとすると、書くのはTextEditでも一応OKで、実行は Webブラウザ上でできます。つまり、特別なソフトは無くてもできます。 私自身はJavaScriptをNetBeansというアプリケーションで書いて いますが、他にもいろいろ有ると思います。

関連するQ&A

  • CとJavaはどのくらいスピードが違うの?

    BorlandのJBuilderなど、Javaもネイティブコードコンパイラがありますよね。質問ですが、 (1) UNIXで動くJavaのネイティブコードコンパイラで優秀なものはあるのでしょうか。 (2) C言語でコンパイルしたプログラムとJavaでネイティブコードコンパイルしたプログラムは、どのくらい速度に差があるのでしょうか? たとえば、Visual Basicも最近のバージョンはネイティブコードコンパイルができますが、C言語で作った同じ論理構造のプログラムに比べて、やはり、かなり実行速度が劣ります。

  • JS経験者がJAVAプログラミングに挑戦するのはむずかしいの?

    よろしくおねがいします。 ASP開発でJS経験があるのですが、JAVA開発にはいるのは むいてないだろうと上司が決め付けて話すのです。 スクリプトから入った人間にJAVAは難しいのですか? ちなみにいままで経験した言語はCOBOLとJS、VBSです。 たしかにJAVAをやるならC経験者のほうが向いてると思いますが、 やってやれなくはないですよね・・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java新人研修の課題についてアドバイスを!

    この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「日常生活における数列」とはどういう意味でしょうか?

    「日常生活における数列」とはどういう意味でしょうか? 質問を見てくださりありがとうございます。 質問内容は上記の事です。 課題の主題が「日常生活における数列」なのですが、どういう内容にすればいいかわからず困っています・・・。 ・日常生活で数列で表現できるものを調べる。 ・日常生活で数列で表現されているものを調べる。(バーコードなど) ・日常生活で数列を利用したものを調べる。(自然界とフィボナッチ数列の関係など) 上記の内、どれを目的(?)に調べたら良いのでしょうか・・・? ただ補足に「いままでの学習の復習をかねている」とあるのですが、 習っていないような数列や計算をものを調べるのは、だめでしょうか?(乱数列など) 習ったのは、等差数列、等比数列、階差数列、漸化式です。 よろしくお願いします。

  • Javaってこれから必要?

    自分は将来、情報処理系か電気通信系を考えています。検索しましたところ企業や公務員の名前がずらっと出まして、中にはC言語、C++言語以外にPHPやJava言語で通信ソフトウェア開発をする会社があるようです。自分は情報工学専攻の大学生ですが、自分の大学ではC言語が必修科目でJava言語が選択科目で設置されています。そしてC言語担当教員は7人もいるのに対し、Java言語担当教員は1人とほとんどJava言語には力を入れていない感じです。自分は受けずに卒業しようとも考えています。これからJava言語は電話や鉄道などの電気通信に関するもの、役所や郵便局など一般職を含めた情報処理系のものに必要になりますか?教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プロセス実行速度の計測

    C言語でプロセスの実行速度の計測方法・ソース等、教えてください。

  • 実験 課題 Java Swing 教えてください

    学校のPBL(問題解決学習?)でファイル操作関係のJavaアプリケーションを作る事になりました。 PBLから説明しますと、おおまかな課題が出題されて、それに則した課題を自分たち(4人の班)で決めてそれを解決する。みたいなものです。なので、テンプレみたいなものはなく、答えもありません。 世界的なシェアやこれから使えるかなーと思ってJavaで作ることにしました。が、学校の授業で習ったのはせいぜいJava入門書(やさ○いJava)程度で、アプリケーションを作れるような知識はほぼありません。 自分はGUIを任されたのですが、swingを学びながら少しずつ進んでいるところです。 ここで、一気に質問の本題に入ります。 操作するファイルのリストを表示してソートなどの機能をつけるのですが、Windowsのエクスプローラのファイルなどが表示されている部分のすぐ上の 名前 |更新日時 | 種類 | サイズ みたいなバー?はSwingのコンポーネントで作れますか? ソートの機能もそこに付けたい(Windowsのように)のですが、ラベルとボタンを組み合わせるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaプログラムソース(結果が100になる)

    Javaプログラムソース(結果が100になる) 「123456789」 左の数列の数字の間に「-」か「+」、もしくは何も入れないで得た式を計算し、合計が100になった場合その時の式を出力せよ』という課題が出ました。 ソースを教えてください!

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAで作るプログラムとは

    HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 言語別(C/C++,Java等)の計算速度の違いが知りたいです。

    言語別(C/C++,Java等)の計算速度の違いが知りたいです。 巡回セールスマン問題を解く(よさそうな解を見つける)プログラムを書くことになったのですが、言語が自由です。 オブジェクト指向言語で組もうと思っているんですが、C++、C#、Javaなどの言語のうち、計算速度が早いのはどれでしょうか? 順番も分かれば、教えてほしいです。 また、もしC言語で組めれば、やっぱりオブジェクト指向言語よりも早いのでしょうか? 大体でもよいので、分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう