• 締切済み

失神から痙攣症状

26歳で同年齢の彼女と同棲しております。 本日朝、起床した際に彼女が手をベッドの隣にある鉄の棚に強打しました。 彼女は「痛い」と言った後、うずくまっていたのですがちょっと目を離したら「うー」という奇声を上げているので目をやると、目を空けて体を震わせながらうなっていました。その後目を空けたままぼーっとしているので顔を叩きながら名前を呼びましたが反応がありません。 その後30秒くらい経ち、一度目を閉じてから意識を戻しました。 彼女に聞くと、手を打ってから気がつくまで記憶が無いとの事。 覚えていることは「手を打ってかなり痛かった」、「過去に貧血で失神したときのような感覚になった」、「耳の奥でサーという音が聞こえて起きた」とのことです。 自分もショッキングな光景だったのではっきりとは覚えていないのですが、「うー」とうなっている時は腕を大きく動かしていたような気がします。うなり声はかなり動物的な感じで、ともすると何かが乗り移ったかのような。 この出来事が起きた後彼女は元気で食欲もありました。 彼女は前から意識を失いやすい体質らしく採血で貧血を起こしたり、ピアスを空けた際も失神しそうになったとのことです。 これだけの文章ではご意見を頂くことも難しいかと思いますが、意識や脳に関係がありそうな症状でとても心配しております。 どういった医療機関に相談すれば良いか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

痛みを引き金にした失神が多いようなので てんかんとは違うような?? 『血管迷走神経反射性失神』あたりが似ている気がしましたけど、所詮素人なもので・・・。 脳神経外科 神経内科(心療内科では無い) あたりで相談されてはどうでしょうか? 一番良いのは総合病院の受付や受診相談などの窓口で症状を話して適切な診療科を案内してもらう事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

脳神経科で「てんかん」の検査を受けてはどうでしょうか? http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020050&dn=2&t=key

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失神しやすくて困っています。

    今年で25歳になります。 昔から失神しやすくて困っています。 少し疲れているとき、混んでいる電車に乗ったとき、暑いところに長時間いたときなどに倒れしまいます。 中学生の頃に病院に言ったのですが、起立性低血圧といわれました。 その他の検査もしたのですが、貧血以外には特に問題がありませんでした。(貧血も軽度のものです。今も鉄剤は服用しています。) 急に立ち上がらないようにすることと、まずいと思ったらすぐしゃがむようにするという指示をうけました。 短大卒業後、就職をしたのですが、職場で何度か失神してしまい、職場の方の優しさなのでしょうが、あまり仕事を任せてもらえなくなり、申し訳なさもあり、居辛くなり、少し療養するといって退職しました。 その後も派遣やパートで働いていたのですが、3年前に医療系の専門学校に入学し、今年、臨床検査技師の資格を取得、卒業予定です。 20歳をすぎて、失神する頻度も減っていて少し安心していたのですが、病院実習中に採血をしていて失神してしまいました。 以来採血をすると失神します。 採血をされていて失神をすることは何度かあったのですが、採血をしていて失神となるととても困ってしまいます。 現在就職活動中で、採血業務のないところを探しているのですが、採血ができない技師でもやっていけるのでしょうか。 不安で仕方がありません。 なんとか失神しなくなるような方法はないでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • トイレで失神しかけました。

    私は生活が不規則である者なのですが 今日、下痢の便意で起床してトイレに入って 用をたしていた時、吐き気と便意のせいか 汗をたくさんかいて、意識がもうろうとして目がかすんで気を失いそうになってしまいました。 ごくたまにこういう起床で吐き気がするきついトイレがあるのですが、失神しかけたのは初めてです。 今は全然なんともないので病院に行くほどの事か どうか迷っています。何かこれについて 知っている人はいないでしょうか?

  •  突然の失神についてお伺いします。

     突然の失神についてお伺いします。  3日ほど前に会社から帰宅したところ、妻(40歳)が顔面の右半分を異常に腫らせているので事情を聴いたところ、お昼頃に突然気を失って倒れ、床に顔面を強打したとのことでした。今までそんな兆候はまったくなく極めて健康な妻だったので、急に意識を失ったことに驚きました。話によると家の中の廊下を歩いている時に急に気分が悪くなり、そのまま気を失ったとのことです。しばらくそのままの状態で、自然と意識が回復したそうですが、自分の身に何が起きたのか分からなかったそうです。幸いその後はなんともないのですが、心配なのは何が原因でそうなったのか、脳血管障害ではないのかということと、昼間に一人のときに倒れたら誰にも気づかれないということです。  一時的な貧血ならまだいいですが、脳に障害が起きている前兆だとしたら心配です。でも意識を取り戻してからは言語障害とか半身しびれるとかいった症状がないので、多分貧血だとは思いますが、他に原因があるとしたら何が考えられるでしょうか。  ちなみに妻は専業主婦で1日家にいるし、そんなにストレスのある毎日でもないので過労とか睡眠不足とかは考えにくいです。(肥満や高血圧、偏食等もありません)  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女が大量に潮吹きし、失神します

    39歳男性です。 半年前から30歳の彼女と交際しています。 付き合いだして数ヶ月で彼女が初めての潮吹きをし、以降Gスポットを刺激すると一瞬で吹き始めるほどまでになりました。 吹く量もベッドが吸いきれなくなって大きな水溜りができて両手一杯にすくえてしまうほどの量です。私もこれまでに経験のないほどの量で驚いており、彼女は量の多さを恥ずかしがっていますが、異常ではなさそうなのであまり心配していません。 最近になって、手でGスポット以外を刺激していると、これまで以上に叫ぶような大声をあげ始め、オーガズムを何度も迎えた後にそのまま気を失ってしまいました。手だけでなく、挿入後も同じように失神します。失神後は大きく全身痙攣が続き呼吸だけしている状態で5分~10分程度経過したら意識が戻りますが、失神直前からの記憶が全くなく、何が起きたかもわかっていない状態です。膣内の感度が半年で当初とは比べられない程高まっており、挿入した瞬間からエクスタシーに近いと本人は言っています。 ここまでは、従来交際していた女性で3名ほど潮吹きと失神を経験していたので驚きはしなかったのですが、これまでとの違いは意識が戻った後、意識が朦朧とし、目は半開き、全身力が抜けて全く動けない状態が1時間近く続くことがあることです。見ていて怖くなるくらい、正常な状態ではありません。他の女性は意識が戻るとすぐに正常に戻り性行為再開が可能だったのですが、今の彼女は2回連続で失神した後、特に回復に時間がかかります。 本人曰く、エクスタシー経験はあるものの、潮吹きも失神もこれまでは一度もなかったそうです。 心配で市の相談センターの助産師の方に相談しましたが、「問題ないと思いますので意識が戻るまでそっとしていれば大丈夫だと思います」と経験も自信もなさげな回答でした。 本当に毎回失神させてしまって脳への障害などないのでしょうか? 同じような経験のある方の体験談や医学的知識をお持ちの方のアドバイスが頂けると助かります。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 急な失神について。

    友人が今日急に意識を失い 突然椅子から崩れ落ちてしまいました。 二三秒で意識は戻りましたが 目の焦点は合わず手足のしびれもあるようでした。 その後自力で立ち上がり少し歩くと 再び数秒の間意識を失ってしまいました。 このような場合どのような病気が 考えられるのでしょうか? 症状としては 手足のしびれ,呼吸の乱れ(速いというより空気を取り込めないない感じ), 突然の失神,脈が弱い(ほとんどない感じ)などです。 情報が少ないのですが 考えられる範囲で回答おねがいします。 友達の年齢は15の男です。

  • めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

    めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因?? 先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。 はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。 ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで 脳梗塞なのではないか? 何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。 去年の暮れから メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。 仕事のストレスも多いようなので 自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。 明日また脳神経外科に行く予定ですが、 心配なので お詳しい方いましたら教えてください。

  • 失神とてんかんの違いについて質問です。

    動物の解剖を見学中に失神してしまいました。 以前、実習で気分が悪くなりかけた経験があり、その時のことを思い出してしまい、まずいなと感じた瞬間、目の前が砂嵐のようになり、気付けば気を失って倒れていました。 その場にいた友人によれば、その際、白目ではなく、目を開いたままの状態で眼球が左右に動き、体も少し痙攣していたそうです。てんかんのような強直けいれんではないと思います。 意識を失っていたのは1分程度だったと思いますが、意識が戻りすぐに立ち上がることができました。 失神ではこのような眼球の動きは起こらないのでしょうか? 単なる失神だろうと思うのですが、友人にてんかんではないかと言われ心配になりました。 その日は寝不足でしたが特に体調は悪くなかったと思います。 現在、20代前半です。 3歳頃に熱性けいれんを起こしていたのですが、それ以来は発作など気を失ったことは一度もありません。

  • よくトイレで失神してしまいます(長文です)

    私が16歳くらいからよく失神するようになりました。 似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか? 1回目の時。 タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。 その時は昼ごはんを食べていない状況でした。 医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。 それ以来古本屋には行ってません。 2回目の時。 郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。 この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。 3回目の時。 デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。 その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。 (後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした) この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。 また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。 4回目の時。 また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。 失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。 内科にかかったところ、食あたりでした。 失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。 また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。 現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。 デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。 しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。 <質問内容> 1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?    2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?    3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか? 仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。 普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。 <誹謗中傷はおやめください>

  • 医療関係者の方に質問です

    先日、指定のクリニックにて会社の健康診断がありました。連勤明けだったのがいけなかったのか、採血の後で急に体調が悪くなり、レントゲンを撮っている最中に目の前がサーッと白くなってきたと思ったら、気を失ってしまいました。 気がついたら床に仰向けに倒れていて、看護師さんたちに取り囲まれ、一体何が起こったのか理解出来ず、自分でもびっくりしました。気を失って倒れた時に、頭を強打したようで、氷で冷やしてくれました。 医院長先生は脳貧血と低血圧と脱水症状があるから少し様子を見ましょうといってくれて、ベットで休んでいたのですが、強打した頭は痛いし、だんだんと気分が悪くなってきました。 結局、強打した頭のCTを撮るために救急車で違う病院に運ばれました。 異常は特になく、程なくして帰宅しました。 気を失ったのも、救急車に乗ったのも、CTを撮ったのも、何もかもが初めてで、自分でもなんだか恥ずかしいです。 ここで質問があります。 1 採血は苦手と言うよりか、むしろ得意な方で、採血時も全く緊張していませんでした。それでもやはり採血が原因だったのでしょうか? 2 気を失って、だんだんと意識が戻ってくる時に、看護師さんが『…意識喪失で倒れ、五分ほど興奮状態が続き…血圧が上がらず…』と言うような会話をしていました。興奮状態って、暴れていたってことでしょうか?全く記憶にないです。 自分が勝手に倒れたのに、諸々の治療費はクリニック側が負担してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 でも、採血が原因でこのようなことが起こってしまったのなら、次に採血するのが怖いです。またクリニックに迷惑をかけるのだけは避けたいです。

専門家に質問してみよう