• 締切済み

失神から痙攣症状

26歳で同年齢の彼女と同棲しております。 本日朝、起床した際に彼女が手をベッドの隣にある鉄の棚に強打しました。 彼女は「痛い」と言った後、うずくまっていたのですがちょっと目を離したら「うー」という奇声を上げているので目をやると、目を空けて体を震わせながらうなっていました。その後目を空けたままぼーっとしているので顔を叩きながら名前を呼びましたが反応がありません。 その後30秒くらい経ち、一度目を閉じてから意識を戻しました。 彼女に聞くと、手を打ってから気がつくまで記憶が無いとの事。 覚えていることは「手を打ってかなり痛かった」、「過去に貧血で失神したときのような感覚になった」、「耳の奥でサーという音が聞こえて起きた」とのことです。 自分もショッキングな光景だったのではっきりとは覚えていないのですが、「うー」とうなっている時は腕を大きく動かしていたような気がします。うなり声はかなり動物的な感じで、ともすると何かが乗り移ったかのような。 この出来事が起きた後彼女は元気で食欲もありました。 彼女は前から意識を失いやすい体質らしく採血で貧血を起こしたり、ピアスを空けた際も失神しそうになったとのことです。 これだけの文章ではご意見を頂くことも難しいかと思いますが、意識や脳に関係がありそうな症状でとても心配しております。 どういった医療機関に相談すれば良いか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• acorn_001
回答No.2

痛みを引き金にした失神が多いようなので てんかんとは違うような?? 『血管迷走神経反射性失神』あたりが似ている気がしましたけど、所詮素人なもので・・・。 脳神経外科 神経内科(心療内科では無い) あたりで相談されてはどうでしょうか? 一番良いのは総合病院の受付や受診相談などの窓口で症状を話して適切な診療科を案内してもらう事だと思います。

• kentaulus
回答No.1

脳神経科で「てんかん」の検査を受けてはどうでしょうか? http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020050&dn=2&t=key