• ベストアンサー

急な失神について。

友人が今日急に意識を失い 突然椅子から崩れ落ちてしまいました。 二三秒で意識は戻りましたが 目の焦点は合わず手足のしびれもあるようでした。 その後自力で立ち上がり少し歩くと 再び数秒の間意識を失ってしまいました。 このような場合どのような病気が 考えられるのでしょうか? 症状としては 手足のしびれ,呼吸の乱れ(速いというより空気を取り込めないない感じ), 突然の失神,脈が弱い(ほとんどない感じ)などです。 情報が少ないのですが 考えられる範囲で回答おねがいします。 友達の年齢は15の男です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.2

過換気症候群、俗にいう過呼吸の症状に似ています。 過度な緊張や不安やストレスなどでおこります。 別の病気かもしれませんけど・・・。 ちなみに、過換気症候群ならば 以前は袋を口にあてて呼吸させていましたが 酸素不足になるリスクがあるのでやめたほうがいいです。 空気を吸い 吐く前に少し止めてからゆっくり長めに吐かせるようにします。 吸うを1とした場合、吐くは2という感じです。 息を吐くことに意識や重点をおく呼吸をさせます。 そばにいる人は、安心させるような 「大丈夫」とかいう言葉がけを忘れないようにしてください。 他の病気でなければいいのですが・・・。

hclkeatr
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 少したっても症状が良くならないため救急車を呼び病院に連れていきました。 重大な病気でなければいいのですが…色々助かりました本当にありがとうございます。 今後このようなことがあった時のために少し勉強使用と思います。

その他の回答 (2)

• tyometan
回答No.3

可能性は3つ (1)手足のしびれ,呼吸の乱れ→過換気 ストレスから呼吸が早くなり、吸っても吸っても吸えない気がして、空気を吐かずに吸おうとして、 かなり呼吸が苦しそうにみえます。意識ももうろうとすることがあります。 (2)突然の失神、脈がほとんどない→循環器疾患:不整脈・数秒の心停止 (3)突然の失神→何らかの理由で脳に血がいかなくなった(脳虚血) その状況を見ていないので何とも言えません。 手足のしびれ,呼吸の乱れ。可能性としてしては、(1)が高そうですが 過換気をちょっと調べて見てください。 前後の状況が詳しくわかるかと思います。 意識消失も気になります。 命に関わるのは(2)(3)なので、心配であれば循環器と脳神経科受診を。

hclkeatr
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 少したっても症状が良くならないため救急車を呼び病院に連れていきました。 重大な病気でなければいいのですが…色々助かりました本当にありがとうございます。 今後このようなことがあった時のために少し勉強使用と思います。

• honegon
回答No.1

一般に、起立性低血圧や迷走神経反射などの頻度が多いと思います。 てんかんでも似たような状態になりうると思います。 >脈が弱い(ほとんどない感じ) に関しては普段から脈を取り慣れている人でなければあまり当てにはなりません。 ヒステリーや過換気発作でも一見すると失神のようにみえることもあるかもしれません。 心配なら病院を受診しましょう。お大事にして下さい。

hclkeatr
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 少したっても症状が良くならないため救急車を呼び病院に連れていきました。 重大な病気でなければいいのですが…色々助かりました本当にありがとうございます。 今後このようなことがあった時のために少し勉強しようと思います。