• ベストアンサー

急な失神について。

友人が今日急に意識を失い 突然椅子から崩れ落ちてしまいました。 二三秒で意識は戻りましたが 目の焦点は合わず手足のしびれもあるようでした。 その後自力で立ち上がり少し歩くと 再び数秒の間意識を失ってしまいました。 このような場合どのような病気が 考えられるのでしょうか? 症状としては 手足のしびれ,呼吸の乱れ(速いというより空気を取り込めないない感じ), 突然の失神,脈が弱い(ほとんどない感じ)などです。 情報が少ないのですが 考えられる範囲で回答おねがいします。 友達の年齢は15の男です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

過換気症候群、俗にいう過呼吸の症状に似ています。 過度な緊張や不安やストレスなどでおこります。 別の病気かもしれませんけど・・・。 ちなみに、過換気症候群ならば 以前は袋を口にあてて呼吸させていましたが 酸素不足になるリスクがあるのでやめたほうがいいです。 空気を吸い 吐く前に少し止めてからゆっくり長めに吐かせるようにします。 吸うを1とした場合、吐くは2という感じです。 息を吐くことに意識や重点をおく呼吸をさせます。 そばにいる人は、安心させるような 「大丈夫」とかいう言葉がけを忘れないようにしてください。 他の病気でなければいいのですが・・・。

hclkeatr
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 少したっても症状が良くならないため救急車を呼び病院に連れていきました。 重大な病気でなければいいのですが…色々助かりました本当にありがとうございます。 今後このようなことがあった時のために少し勉強使用と思います。

その他の回答 (2)

  • tyometan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

可能性は3つ (1)手足のしびれ,呼吸の乱れ→過換気 ストレスから呼吸が早くなり、吸っても吸っても吸えない気がして、空気を吐かずに吸おうとして、 かなり呼吸が苦しそうにみえます。意識ももうろうとすることがあります。 (2)突然の失神、脈がほとんどない→循環器疾患:不整脈・数秒の心停止 (3)突然の失神→何らかの理由で脳に血がいかなくなった(脳虚血) その状況を見ていないので何とも言えません。 手足のしびれ,呼吸の乱れ。可能性としてしては、(1)が高そうですが 過換気をちょっと調べて見てください。 前後の状況が詳しくわかるかと思います。 意識消失も気になります。 命に関わるのは(2)(3)なので、心配であれば循環器と脳神経科受診を。

hclkeatr
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 少したっても症状が良くならないため救急車を呼び病院に連れていきました。 重大な病気でなければいいのですが…色々助かりました本当にありがとうございます。 今後このようなことがあった時のために少し勉強使用と思います。

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

一般に、起立性低血圧や迷走神経反射などの頻度が多いと思います。 てんかんでも似たような状態になりうると思います。 >脈が弱い(ほとんどない感じ) に関しては普段から脈を取り慣れている人でなければあまり当てにはなりません。 ヒステリーや過換気発作でも一見すると失神のようにみえることもあるかもしれません。 心配なら病院を受診しましょう。お大事にして下さい。

hclkeatr
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 少したっても症状が良くならないため救急車を呼び病院に連れていきました。 重大な病気でなければいいのですが…色々助かりました本当にありがとうございます。 今後このようなことがあった時のために少し勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 電車で失神しました。

    先日、通学のため電車に乗っていたのですが、突然冷や汗が止まらなくなり、次第に視界が白黒になっていき、気付けば床に倒れていました。 恐らく数秒で意識は戻ったのですが、椅子を譲ってもらい、座っていたところ再び失神。 停車駅で下ろしていただいたのですが、しばらく視界が白黒のままで、話し声が遠くに聞こえていました。 一度だけなら疲労かなと思ったのですが、それ以前にも失神していたこともあり、以降電車に乗るたびに、また倒れてしまうのではと緊張してしまいます。 また、倒れるまではいかなくとも、その前兆(冷や汗など)が見られる場合が多くあります。 病院で診察してもらおうと思うのですが、何科に行けばいいのかがわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 「気絶する」「失神する」とはどういうこと?

    殴られたり、興奮したり、ショックを受けたりすると気絶する場合もあるとよく聞きますが、それは実際にはどういうことなんでしょうか? 私自身貧血で倒れしばらく意識が無くなった事はあるのですが、上のような原因で失神したことやそうなった人を見たことがありません。 しばらくすると気がついたり、最悪そのまま帰らぬ人となってしまう場合もあると聞きました。 その時身体ではどのようなことが起こっているのでしょうか。 呼吸や脈はどうなっているのでしょうか。 「脳震盪」とは違うと思うのですが…。 また、そのようになってしまった時、どう対処すればよいのでしょうか。

  • 急に血の気が引いて手足舌の震えについて

    24男です。 パソコンで作業していたら急に血の気が引き手足が震えしびれと舌がピリピリ、頭痛呼吸ができなくなるという症状が一気に襲ってきました。 失神する一歩手前ぐらいまでいき我慢して意識を保ちました。そのあと10分ほど血が一気に通うようになり正常になりましたがこれはただの貧血なのでしょうか? ちなみに喫煙者です。 こういった症状は初めてで不安なのでわかる方いたら教えてください

  • 過呼吸?

    普段はなんともないのですが泣くと呼吸が『ハッハッ』といった短いものになり手足や唇が痺れ、めまいがして座っていることが辛くなります。 酷いときには、意識が遠のくこともあります。 呼吸も苦しいのですがどちらかというと手足の痺れやめまいの方がつらいです。 泣くことや嗚咽をこらえようとするせいで手足が痺れるのでしょうか? それとも過呼吸でしょうか? また手足が痺れ無いようにするにはどうすればいいでしょうか。 わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 過呼吸についての真剣に悩んでいます。

    女子高生です。 以前、号泣したときに過呼吸を起こし失神?というか 気がついたら倒れいたということがあります。 それ以来、過呼吸を意識するようになってしまって・・・。 よく息が苦しい感じがするんです。 過呼吸ほど呼吸が激しく乱れているわけではないのですが、 深呼吸みたいに深く息を吸わないと落ち着かないというか・・・。 これも過呼吸の症状なのでしょうか? また一度過呼吸を起こして以来 過呼吸になりやすい体質になってしまったのかもしれないのですが 泣いてるときに息が苦しくなって手足が痺れることがあります。 どこからが過呼吸と呼べるのかもよく分からないので 詳しい人なんでもいいのでアドバイスお願いします。 また一度過呼吸を起こして以来、 自然に過呼吸を起こしているというよりも 自分で過呼吸を意識しちゃって起こしてしまってる気もします。 自分ではよく分からないのです。 ただ頭の中で「過呼吸だ。苦しい苦しい・・・!!!」って言ってて 呼吸が速くなっていくときがあるんです・・・。 今もなんか呼吸が浅いというか そんな感じがして 深く呼吸をしないと落ち着きません。 読んでいただきありがとうございます。 真剣に悩んでいるので どんなささいなことでも アドバイスお願いします。

  • 失神から痙攣症状

    26歳で同年齢の彼女と同棲しております。 本日朝、起床した際に彼女が手をベッドの隣にある鉄の棚に強打しました。 彼女は「痛い」と言った後、うずくまっていたのですがちょっと目を離したら「うー」という奇声を上げているので目をやると、目を空けて体を震わせながらうなっていました。その後目を空けたままぼーっとしているので顔を叩きながら名前を呼びましたが反応がありません。 その後30秒くらい経ち、一度目を閉じてから意識を戻しました。 彼女に聞くと、手を打ってから気がつくまで記憶が無いとの事。 覚えていることは「手を打ってかなり痛かった」、「過去に貧血で失神したときのような感覚になった」、「耳の奥でサーという音が聞こえて起きた」とのことです。 自分もショッキングな光景だったのではっきりとは覚えていないのですが、「うー」とうなっている時は腕を大きく動かしていたような気がします。うなり声はかなり動物的な感じで、ともすると何かが乗り移ったかのような。 この出来事が起きた後彼女は元気で食欲もありました。 彼女は前から意識を失いやすい体質らしく採血で貧血を起こしたり、ピアスを空けた際も失神しそうになったとのことです。 これだけの文章ではご意見を頂くことも難しいかと思いますが、意識や脳に関係がありそうな症状でとても心配しております。 どういった医療機関に相談すれば良いか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • 心室細動による突然死について

    11月末に私の10年来の友人が、心室細動という病気で28歳の若さでなくなりました。仕事中突然倒れ意識・呼吸の反応がなくなり、10分後に救急車がかけつけた時には、すでに亡くなってしまっていたようだということでした。彼女は、今年の4月にはじめて自宅で倒れ、その時には救急車到着前に自力で意識・呼吸が回復し、その2日後自宅近くの病院に約1ヶ月検査入院しました。不整脈が人より多いということ意外に特に心臓疾病は見当たらないということで、退院後も気分がすぐれない彼女に対し、不安からくる自律神経失調だということで精神安定剤が処方され、抗不整脈の薬と合わせて飲んでいました。彼女が失神しそうになるときは、だんだんと気持ちが悪くなり、視界が暗くなり、そのまま意識が遠のいていく状況だといっていました。退院後7月後半には、意識消失もないようなので抗不整脈の薬は安定剤とともに処方されなくなり、以後は1月に1度の検査に行くだけでした。そして、2度目の失神が9月で、倒れたままその病院に運ばれ、自力で意識・呼吸を回復、検査結果は特に異常なし。そして、3度目は「心室細動」という病名が死因につけられ、家族も友人もそんな思い心臓病だったのかと驚いている事態です。それまで、故人も周囲のものも医師の「心配しすぎ」という言葉を信じ、自律神経の失調と思いきたものですから・・。前置きが長くなりましたが、質問したいことは (1)強い不整脈が現れていても、心室細動というのは診断できるときとできないときがあるのでしょうか (2)1度目と2度目の意識消失も心室細動が原因なのでしょうか (3)このような前置きを見て、さらに詳しく病院の診察について調べる必要があることを教えてください まとまりがなく、聞きたい要点もはっきりしていませんが、友人が助かる命だったかもしれないと思うとこのまま受け入れるのが難しいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 倒れて蒼白く呼吸も浅くなりました

    これってチアノーゼ? 昨夜お風呂上りの25歳の彼が倒れました、顔や手唇は真っ青になり 呼吸は浅くなり 眼球は焦点が合わず目が見えないと言っていました。目を見ると白内障みたいな感じになっていて、眼球も上を向いたり白目向いたりでした。 徐々に呼吸も浅くなり 手なども硬化してました。意識ももうろう状態でした。 過呼吸かと思ったので布団まで連れて行き ペーパーバックをやり 1時間くらいで元に戻りはしたのですが 睡眠中も呼吸の乱れはありました。彼は病院嫌いで 救急車を呼ぶのにもとめられました 今日も仕事に行ってしまい心配です。せめて何が原因か 対処法はどうしたらいいかわかればと思い質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • てんかん 検査

    てんかんについて  一年前からめまいとその後に起こる意識が朦朧(意識はある)する症状が 一日に数回ありMRIでは異常なし 脳波検査で呼吸の後に2秒程 鋭波の波形があると言われました。しかし2秒と短い事や鋭波は健常人でも出るからめまい意識朦朧と2秒の鋭波でてんかんは疑わないと言われました。 失神を起こす事があればてんかんを疑うけどめまいと意識朦朧で2秒の鋭波だけでは積極的にてんかんを疑うのは強引すぎると言われ様子見となりました。 鋭波が出てめまいや意識朦朧もあるのですがこれだけではてんかんとは言えないのでしょうか? 鋭波と言うのはてんかんの無い健常人でも出現する事があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう