• 締切済み

電車で失神しました。

先日、通学のため電車に乗っていたのですが、突然冷や汗が止まらなくなり、次第に視界が白黒になっていき、気付けば床に倒れていました。 恐らく数秒で意識は戻ったのですが、椅子を譲ってもらい、座っていたところ再び失神。 停車駅で下ろしていただいたのですが、しばらく視界が白黒のままで、話し声が遠くに聞こえていました。 一度だけなら疲労かなと思ったのですが、それ以前にも失神していたこともあり、以降電車に乗るたびに、また倒れてしまうのではと緊張してしまいます。 また、倒れるまではいかなくとも、その前兆(冷や汗など)が見られる場合が多くあります。 病院で診察してもらおうと思うのですが、何科に行けばいいのかがわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

脳神経外科で見てもらってください。 脳神経外科の名医 http://www.tominaga.or.jp

回答No.4

わたしも子供の頃からよくなっていました。 それで前兆が出てきたらすぐに、その場にしゃがみ込みました。 あとは保健室などで寝させてもらうか。 時間は気にはしていませんでした。 結局起立性脳貧血らしいです。

• hikaricom
回答No.3

何科に行けばいいか?などとここで質問するのは妙な話ですね? 病院に行けば、受付が支持するでしょうから。しかし、間違っても、脳神経外科や精神科などで、妙な薬を飲まされないように。 精神薬など間違っても飲まないように。 むしろ、生活面や対人面でのストレスや抑圧などないか? 睡眠や栄養は十分ですか? あなたの年齢にも寄りますが、単に貧血かもしれません。 多くの場合、生活習慣、例えば長時間のゲームやTVなど。 薬で治そうとせず、病院に行くなら代々木ナチュラルクリニックなど、総合的に検診してくれて、栄養指導してくれる安全な病院に掛かるべきでしょう。東京以外の地方などにも、ナチュラルクリニック系の病院を探してみてください。

• bekky1
回答No.2

ちゃんと食事を摂ってないでしょう? 無茶な、ダイエットしてませんか? 情報は正確に。

noname#195593
noname#195593
回答No.1

貧血や脳貧血かもしれないので、まずは内科でしょうか。私は似たような状況になり、失神はしませんでしたが内科では起立性低血圧と診断され、薬でも治らず心療内科に行ったら過換気症候群でした。

kokoni_iru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず内科で診察してもらおうと思います。 ちなみに、過換気症候群というのは薬でよくなるのでしょうか?