• 締切済み

電車で失神しました。

先日、通学のため電車に乗っていたのですが、突然冷や汗が止まらなくなり、次第に視界が白黒になっていき、気付けば床に倒れていました。 恐らく数秒で意識は戻ったのですが、椅子を譲ってもらい、座っていたところ再び失神。 停車駅で下ろしていただいたのですが、しばらく視界が白黒のままで、話し声が遠くに聞こえていました。 一度だけなら疲労かなと思ったのですが、それ以前にも失神していたこともあり、以降電車に乗るたびに、また倒れてしまうのではと緊張してしまいます。 また、倒れるまではいかなくとも、その前兆(冷や汗など)が見られる場合が多くあります。 病院で診察してもらおうと思うのですが、何科に行けばいいのかがわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

脳神経外科で見てもらってください。 脳神経外科の名医 http://www.tominaga.or.jp

回答No.4

わたしも子供の頃からよくなっていました。 それで前兆が出てきたらすぐに、その場にしゃがみ込みました。 あとは保健室などで寝させてもらうか。 時間は気にはしていませんでした。 結局起立性脳貧血らしいです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

何科に行けばいいか?などとここで質問するのは妙な話ですね? 病院に行けば、受付が支持するでしょうから。しかし、間違っても、脳神経外科や精神科などで、妙な薬を飲まされないように。 精神薬など間違っても飲まないように。 むしろ、生活面や対人面でのストレスや抑圧などないか? 睡眠や栄養は十分ですか? あなたの年齢にも寄りますが、単に貧血かもしれません。 多くの場合、生活習慣、例えば長時間のゲームやTVなど。 薬で治そうとせず、病院に行くなら代々木ナチュラルクリニックなど、総合的に検診してくれて、栄養指導してくれる安全な病院に掛かるべきでしょう。東京以外の地方などにも、ナチュラルクリニック系の病院を探してみてください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ちゃんと食事を摂ってないでしょう? 無茶な、ダイエットしてませんか? 情報は正確に。

noname#195593
noname#195593
回答No.1

貧血や脳貧血かもしれないので、まずは内科でしょうか。私は似たような状況になり、失神はしませんでしたが内科では起立性低血圧と診断され、薬でも治らず心療内科に行ったら過換気症候群でした。

kokoni_iru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず内科で診察してもらおうと思います。 ちなみに、過換気症候群というのは薬でよくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電車内で倒れそうになる。

    以前こちらで質問させていただき、 「脳貧血」ではとの回答をもらいました。 その日の内に内科にかかり血液検査をして、今日結果を聞きにいきました。 結果は貧血ではないとのことで、内科の医師も原因は解らないようです。 電車の時の症状は ・視界が暗くなり歪む ・頭痛 ・吐き気 ・冷や汗 ・耳が聞こえなくなる。 ・自力で立てない(ドアに寄りかかってしまいました) 次の駅で降りて暫くイスに座ってました。 その時は ・寒い ・手足が痺れる ・喉が乾く ・耳が遠い ・めまい 等が暫く続きました。 ホームで電車を待っている時や、道端を歩いてるときにも ・息が苦しくなり、荒くなる。 ・目眩がする。 ・気持ち悪くなる 等あり外出するのが億劫で 電車に乗るのは非常に恐いです。 今後警備の仕事を始めるので、仕事に支障でないよう、なんとかしたいのです。 ただの考えすぎかもしれませんが、私的には辛い症状です。 バスの中でも倒れそうになり途中で降ろして頂いたこともあります。 内科が駄目だった場合、何処に行けばいいのでしょうか…?

  • 電車での緊張

    私は人混みが苦手です。 ただ、高校は電車通学なので早い時間に乗るようにしてなるべく満員電車に巻き込まれないようにしています。 私は一人で電車に乗る時は緊張しないのですが、家族や友達などと一緒に乗ると吐き気や動悸、冷や汗などという症状が出てきます。 そして、私は地下鉄など圧迫感のある場所、急行や快速など長い時間閉じ込められるのが大の苦手です。 なので、私は1人の時はどんなに遠くても絶対に急行などには乗りませんが、友達や家族といる時は急行や快速に乗らなくてはいけない時があります。 急行などに乗ると扉が閉じた瞬間から動悸や呼吸が浅くなり、足に力が入らなくなります。 でも今回の夏休み、新幹線に乗らなくてはいけないんです。 しかも新幹線に乗る駅までは急行や快速を使って行きます。 正直、耐えられる自信がありません。 また、私は近くにトイレがないと不安になります。 理由は緊張して吐き気が出るかもしれないという気持ちがあるからです。 外にいるともしこの場でもどしてしまったらどうしよう、などマイナスなことしか考えられなくなります。 考えないようにしようとすればするほど気になるようになってしまって、どんどん悪化していくばかりです。 そして、私は外での食事も苦手です。 外にいるだけで空腹感は感じなくなります。 喉も閉塞感が感じられ、苦しくなります。 緊張状態で食べるともどしてしまいそうで怖いです。 すぐに治すのは無理でも、少しずつ治していきたいと思っています。 緊張や症状が出る前にできる対策はありますでしょうか? また緊張や症状が出た時に抑えられる方法があったら教えてください。

  • 電車の乗り方がわからず困っています。

    恥ずかしい質問すみません。 田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。 車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。 今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。 過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の ○○駅へは行くことが出来ました。 今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。 検索すると、目的地へは近鉄とJRを使っていくみたいです。 鶴橋でJRに乗り換えるみたいです。 この場合、鶴橋駅までの近鉄切符を買って、鶴橋駅の券売機で最終目的地までのJRの切符を買うのですか? また、どの電車に乗ればどこに着くのか。どの駅には急行は停まるのか。この駅に行くにはどの電車に乗ればいいのか。みんなどうしてわかるんですか? 停まらないと不安なので各駅停車ばっかり乗っています。 出発駅は田舎なので改札一つ、ホームは2つしかないので方面は大丈夫です。 そこから先がわかりません。 大阪に着くとホームも人もいっぱい。出口もいっぱいで絶対無理です。 ましてやJRに乗換えなんて。JRなんか乗ったことないです。 以前大阪に行ったときは目的地が終点駅だったのでそこまで乗って、降りたらホームから動かず友達に迎えに来てもらいました。 こんなこといつまでもお願いできません。 就職も遠方に行きたいですが、電車に乗れないので探せません。 わかりにくい文章。恥ずかしい内容で申し訳ないです。 お優しい方、どうか電車の乗り方を教えてください。 出来ること。 ・近鉄の券売機で切符を買う。 (券売機の上にある料金路線図みたいなものも見方がわからず、事前に○○駅までの乗車賃を検索してます。) ・いすに座ってマナーモードにする。 だけです。 よろしくお願いします。 お金もないのでぶっつけ本番です、今から怖くて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 通学するときいつも困っています。

    私は幼い頃から車イスで日常生活を行っています、普段はそんなに不便ではないんですが両親が朝から仕事のため車イスで毎日学校まで電車で通学しています、通学時にいつも駅員さんにホームまで車イスを誘導してもらい電車に乗った瞬間にときどき胸が痛くなるなり、呼吸も苦しくなります。それは車イスで電車に乗って学校に通学するのは滅多に傾向がないためか周りの人たちの視線が気になり緊張したり汗や涙が出てきます、以前にも一緒に電車に乗ってい人に”1人暮らししているの?大変だね!!”と言われた瞬間に周りの人々も私の方を注目して呼吸が激しくなったことがありました、今は春休みで苦痛ではないんですが新学期が近づくと同時に胸が痛くなります、こうゆうときは親や先生に相談するといいですが私の口からは全然言えません。皆さんによいアドバイスを頂きたいんですがよろしくお願いします。

  • 電車内での目眩、脱力感について(微妙に長文です)

    今朝方の出来事の質問です。 今朝、電車通勤中に立って小説を読んでいたのですが、急に頭(感覚的には脳全体が痺れているような感じでした。)が痺れるような感じがし、その後続けてその痺れが全身に広がっていく様な感覚があったと思うと、そのまま全身に力が入らなくなってしまい、その場に崩れ落ちてしまいました。 「大丈夫ですか?」とか「電車降りた方が良いよ」と周りで声をかけてくださった方がいたのですが、その声も随分と遠くで言われているような小さな声にしか聞こえませんでした。 ちょうど電車を乗り換える駅に停車したので、そこで降りて(頭の中の思考も上手くまとまら無いような状態で、ただ電車から降りる事だけをひたすら考えていました。)降りた後も、しばらく脱力が続き、 視界も細かいノイズがかかった様な状態になっており、周りの人の顔の判別もできない様な状態でした。 とりあえず何故か何かお腹にいれた方が良いと思い、キャラメルをなめている内に症状は治まりました。 その後、乗り換えた電車では何事もなく、無事会社に着きました。 乗っていた電車の混み具合は症状が出た電車も、回復した後に乗り換えた電車も同じぐらい(ちょうど通勤ラッシュ時でした。)でした。 ちょうど1年ほど前に朝起きたら天井が凄まじい勢いで回って見えて、ふらふらしながら近くの病院に行った事があるのですが、その時に脳のCTを取ってもらったのですが、以上は無く、メニエール病の可能性もあるので、今度症状が出た時は耳鼻科に診てもらってください。と言われたのですが、そのときとは全然症状が違いました。 何か心当たりがある方がいたら、回答をお願いします。

  • 電車での突然の吐き気

    もう5年以上毎日1時間強の電車通学をしているのですが、朝の電車で突然気持ち悪くなって各停でも次の駅まで我慢できずに嘔吐してしまうことがあります。 最初の1年は年に3~4回程ありましたが、今は年に1~2回程度です。 特に緊張している訳でもなければ、学校に行くのが嫌な訳でもありません。むしろ学校に行くのは好きです。 今まで何度か同じ症状で内科に受診しましたが、検査で異常があったことはありません。 一度嘔吐してしまえば何事もなかったかのようにすっきりして、服などが汚れなければ何事もなかったかのように登校できます。 ただこの症状が出るのは、朝起きた時は体調は普通で朝ご飯も食べていても、駅まで走って行った時が多いような気がします。 でも走っても大丈夫な日は無事に行けます。 今までずっと乗り物酔いだと思っていたのですが、つい昨日久し振りに電車で嘔吐してしまい、その後はずっと元気だったのでネットで調べてみると、パニック障害かもしれないと思い始めました。 しかし、動悸や目眩はあまり感じず、冷や汗と吐き気・胃のむかつき、窒息感しか当てはまらないのです。 確かに今まで何度も電車内で嘔吐した経験があるので、気持ち悪くなると急に不安に駆られることはあります。ですがエチケット袋は常時携帯していますし、周りを汚さなければ汚物だけホームのゴミ箱に捨てればいいやと思っている位なので、予期不安に当てはまるのかどうかも自分では分かりません。 受験生なのでもう心療内科に通う余裕はなく親にも余計な心配をかけたくないので、行くとしたら大学生になってからになると思いますが、これはやはり心療内科で診てもらうのが良いのでしょうか? それとも乗り物酔いの可能性が高いでしょうか? 長文・汚い話ですみません。

  • 採血されると必ず気を失います・・・

    みなさんもこのようなことがありますか? ●健康診断の時、採血され、「あー、なんか気分悪いなー・・」と思っているうちに気を失う。 (椅子から転倒して打撲してしまいました。その時は医者に脳貧血と診断されました。) ●居酒屋など、お酒を飲んでいると(それほど弱くは無いと思いますが)「ここで気持ち悪くなったらやだなー・・」と思っているうちに本当に気分が悪くなり、トイレで吐く・・。(酒の量は少量です) 「思っているうちに」がポイントなんですが、自分の思い込みが強すぎて、身体が反応してしまうようなのです。 上の例だけではなく、緊張する場面などでも起こります。 よく言われる「パニック障害」なのでしょうか?日々、特にストレスはあまり感じていない気はするのですが・・。 採血=失神 が怖くて、病院に行きにくいのです。 精神科などで診察・投薬を受けたほうが良いでしょうか?それとも、普通によくある事なのでしょうか・・? 

  • 急激な運動による体調不良について

    数年前準備体操なしで急激な運動、具体的には数百メートルの距離を約2分間走りました。その後、次のような症状が現れました。 ・手足のしびれ ・吐き気 ・視界が真っ白になる 当時電車に乗っていたのですが、走り終えるとすぐに体調が悪化して、次第に視界がなくなっていき、障害物やホームと線路の境が認識できなくなりました。ゆっくり深呼吸して休めば回復すると思っていたのですが、一向におさまりませんでした。その日は気温が高かったので、熱中症ではないかと疑い、水を飲んで椅子に座って呼吸を整えると回復しました。家族に話すと熱中症か貧血ではないかと言われましたが、医者からは運動不足だと言われました。 運動不足くらいでこんなにひどい症状が出るものなのでしょうか?確かに室内にいる時間も多く、昔に比べて運動量はかなり減っていましたが、通学で歩くくらいの運動はしていました。

  • 川崎病の大人での診察病院

    川崎病を5歳の時にかかり(1ヶ月入院)、現在23歳です。 小さい頃は、少しでも走ると心臓に針金を引っかけられたような激痛が走っていました。 高校に入るとたまに汗をかかなくなり、蕁麻疹が身体中に出るようになりました。 それと同時期に何かの拍子に、周りの音が聞こえなくなりそのまま我慢していると、 視界から黒い斑点が見え徐々に白黒の景色になり立っているのがやっとの時があります。 でもこれらの症状はたまになっていたのですが、 仕事が地方から都内に変わってからというものの頻繁に出るようになりました。 けど休めばよくなっていったので深く考えていなかったのですが、 先日(というか昨日)の朝、いつも通りの満員電車に乗って通勤していたのですが、 乗って15分後に耳が聞こえにくくなったので電車を降り水分をとりながら休憩した後、 また電車に乗ったんですが 電車遅延中で駅になかなか到着しない時に また症状が出たんですが今度は 吊り革を握る手が寒く感じ、そのあと視界が全て灰色と青色の斑点になり辛うじて 電車の輪郭が見えるくらいになり意識を失う前に電車から降りれたので難を逃れたのですが、 そのあと20分後に頭が痛みだしました。 やっぱり心臓が止まっていたということなんでしょうか? 6月末に診察にいこうかとは思うんですけど 神奈川・東京あたりで川崎病の診断を受けれる病院ってあるのでしょうか? 教えてください。 〈かかりつけの病院は田舎の方で17歳の時が最後です。20歳の時の人間ドックは異常なしでした。〉

  • 健康な体、体力、筋力をつけるには

    高校1年の男ですが この間電車に乗り遅れそうだったので、 駅の近くに借りている駐輪場から駅まで走って電車にのったんです 乗った時にすこし気分が悪かったのですが 3駅目に停車しているときに床に伏せって倒れてました。 倒れた記憶が今でも全くなくそのような経験もなくショックでした そのご、診察では低血圧が原因ではないかといわれました。 低血圧を治すという以前に 私は、好き嫌いも多く、間食なども多いので 今のうちに健康な体作りをしようとおもいました。 体力もなく、運動も嫌いなのですが 将来なりたい職業があり、それには体力も健康な体、筋力も必要だと思っています。 ですので、健康な体作り、体力、筋力をつけるにはどのようなことをすればいいか教えてください。 運動系のクラブなどには入っておらず、入ることは考えていません。 家で自分でできるようなことでお願いします。 また、筋肉をつけることも考えていますがそれについての良し悪しがあればおしえてください。

専門家に質問してみよう