失神の原因と対策、臨床検査技師での働き方について

このQ&Aのポイント
  • 今年で25歳になる私は、昔から失神しやすくて困っています。疲れや混雑、暑い場所での長時間の滞在などで倒れてしまいます。中学生の頃に病院で診察を受けた結果、起立性低血圧と診断されました。短大卒業後に就職しましたが、失神の発作が職場で起きてしまい、退職せざるを得ませんでした。現在は医療系の専門学校に通い、臨床検査技師の資格を取得する予定ですが、失神の頻度は減っていません。特に採血をすると失神してしまい、就職活動に不安を感じています。
  • 失神しやすい25歳の私は、以前からこの問題に悩んできました。病院での診察では起立性低血圧と診断され、短大卒業後に失職してしまいました。現在は臨床検査技師の資格取得を目指して学校に通っていますが、採血をすると失神してしまい、就職に不安を抱いています。
  • 私は失神しやすくて困っています。本格的な診断を受けたこともありますが、特に問題はないようでした。短大卒業後に就職しましたが、失神が原因で退職せざるを得ませんでした。現在は臨床検査技師の資格取得を予定していますが、採血をすると失神してしまい、就職活動に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失神しやすくて困っています。

今年で25歳になります。 昔から失神しやすくて困っています。 少し疲れているとき、混んでいる電車に乗ったとき、暑いところに長時間いたときなどに倒れしまいます。 中学生の頃に病院に言ったのですが、起立性低血圧といわれました。 その他の検査もしたのですが、貧血以外には特に問題がありませんでした。(貧血も軽度のものです。今も鉄剤は服用しています。) 急に立ち上がらないようにすることと、まずいと思ったらすぐしゃがむようにするという指示をうけました。 短大卒業後、就職をしたのですが、職場で何度か失神してしまい、職場の方の優しさなのでしょうが、あまり仕事を任せてもらえなくなり、申し訳なさもあり、居辛くなり、少し療養するといって退職しました。 その後も派遣やパートで働いていたのですが、3年前に医療系の専門学校に入学し、今年、臨床検査技師の資格を取得、卒業予定です。 20歳をすぎて、失神する頻度も減っていて少し安心していたのですが、病院実習中に採血をしていて失神してしまいました。 以来採血をすると失神します。 採血をされていて失神をすることは何度かあったのですが、採血をしていて失神となるととても困ってしまいます。 現在就職活動中で、採血業務のないところを探しているのですが、採血ができない技師でもやっていけるのでしょうか。 不安で仕方がありません。 なんとか失神しなくなるような方法はないでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

生理学の勉強をなさったと思いますが、緊張などをきっかけとして迷走神経が強く働き、血圧低下、徐脈となった(血管迷走神経反応)ことによる失神と考えます 若いうちはこの迷走神経がよく働くのでこうした失神も若い方に多いものです 緊張が関わりますのである程度は慣れで減ると思いますが、しばらくの間は確実に予防するのは難しいかもしれません それでもなりやすい状況をご存じなのですから工夫はできるでしょう 規則正しい生活で睡眠不足を避ける:宿直勤務のある職場は避けたほうがいいでしょう 朝食はしっかり食べる また、昼食は一気に食べず、昼と3時に分けて食べることも考慮し、食べた後30分はゆったりと休む 環境など不快感があれば我慢しないで調節する 服装(下着も)しめつけないゆったりとしたもの 不要なダイエットはしない 一般的に健康的ものを何か実行し自信をつける

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5639540.html
maricco01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前就職したときは、宿直があったのでそれで倒れていたのかもしれないと思い当たりました。 食事や運動には気をつけているつもりで、3食きちんと食べ、お散歩程度の軽い運動も心がけています。 昼食を分けて食べるというのはしたことがないので試してみようと思います。 若いうちはよくあること。と昔から言われていたのですが、しばらく頻度が減っていたのに、この年になってまた失神しやすくなってしまったので焦っていたのかもしれません。 自分なりに工夫して、冷静に対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

基礎体力がないのかもしれません。

maricco01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうかもしれません。

• blazin
回答No.1

それこそ学校の先生などのアドバイスを仰いだら? メンタル面の保ち方も必要になってくるのかもしれないからね。 もちろん貴方のペースでこれから頑張る事は可能なんだと思う。 でも、関わる以上責任が生まれる。 どんな事情であれ、検査の最中に倒れてしまったりすれば。 それは重篤な問題を引き起こしかねない。 貴方が失神しやすいから仕方が無いよね、では済まない。 採決業務だけを避けるというのは一連の流れである以上難しい。 就活は大事だけど、その活動は貴方なりに自信を持って仕事を受け止められる状態になってから本格的にすべきなんだと思う。 いきなり大役を担う形ではなくて、少しずつ慣らすような形で様子を見るのも大切だと思うからね☆

maricco01
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 学校の先生は、慣れれば大丈夫だと言って下さったのですが、慣れる気がしません。 私も問題を起こしてしまうのは恐ろしいのですが、これ以上年齢を重ねたり、ブランクを開けてしまうと就職もどんどん難しくなってしまうので、採血業務のない、負担の少ない職場を探しています。 先日、救急隊かなにかの方が、私と同じように失神して解雇されてしまった記事を見ました。 体質はなおせないのでしょうか。。