失神の原因と対策、臨床検査技師での働き方について

このQ&Aのポイント
  • 今年で25歳になる私は、昔から失神しやすくて困っています。疲れや混雑、暑い場所での長時間の滞在などで倒れてしまいます。中学生の頃に病院で診察を受けた結果、起立性低血圧と診断されました。短大卒業後に就職しましたが、失神の発作が職場で起きてしまい、退職せざるを得ませんでした。現在は医療系の専門学校に通い、臨床検査技師の資格を取得する予定ですが、失神の頻度は減っていません。特に採血をすると失神してしまい、就職活動に不安を感じています。
  • 失神しやすい25歳の私は、以前からこの問題に悩んできました。病院での診察では起立性低血圧と診断され、短大卒業後に失職してしまいました。現在は臨床検査技師の資格取得を目指して学校に通っていますが、採血をすると失神してしまい、就職に不安を抱いています。
  • 私は失神しやすくて困っています。本格的な診断を受けたこともありますが、特に問題はないようでした。短大卒業後に就職しましたが、失神が原因で退職せざるを得ませんでした。現在は臨床検査技師の資格取得を予定していますが、採血をすると失神してしまい、就職活動に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失神しやすくて困っています。

今年で25歳になります。 昔から失神しやすくて困っています。 少し疲れているとき、混んでいる電車に乗ったとき、暑いところに長時間いたときなどに倒れしまいます。 中学生の頃に病院に言ったのですが、起立性低血圧といわれました。 その他の検査もしたのですが、貧血以外には特に問題がありませんでした。(貧血も軽度のものです。今も鉄剤は服用しています。) 急に立ち上がらないようにすることと、まずいと思ったらすぐしゃがむようにするという指示をうけました。 短大卒業後、就職をしたのですが、職場で何度か失神してしまい、職場の方の優しさなのでしょうが、あまり仕事を任せてもらえなくなり、申し訳なさもあり、居辛くなり、少し療養するといって退職しました。 その後も派遣やパートで働いていたのですが、3年前に医療系の専門学校に入学し、今年、臨床検査技師の資格を取得、卒業予定です。 20歳をすぎて、失神する頻度も減っていて少し安心していたのですが、病院実習中に採血をしていて失神してしまいました。 以来採血をすると失神します。 採血をされていて失神をすることは何度かあったのですが、採血をしていて失神となるととても困ってしまいます。 現在就職活動中で、採血業務のないところを探しているのですが、採血ができない技師でもやっていけるのでしょうか。 不安で仕方がありません。 なんとか失神しなくなるような方法はないでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

生理学の勉強をなさったと思いますが、緊張などをきっかけとして迷走神経が強く働き、血圧低下、徐脈となった(血管迷走神経反応)ことによる失神と考えます 若いうちはこの迷走神経がよく働くのでこうした失神も若い方に多いものです 緊張が関わりますのである程度は慣れで減ると思いますが、しばらくの間は確実に予防するのは難しいかもしれません それでもなりやすい状況をご存じなのですから工夫はできるでしょう 規則正しい生活で睡眠不足を避ける:宿直勤務のある職場は避けたほうがいいでしょう 朝食はしっかり食べる また、昼食は一気に食べず、昼と3時に分けて食べることも考慮し、食べた後30分はゆったりと休む 環境など不快感があれば我慢しないで調節する 服装(下着も)しめつけないゆったりとしたもの 不要なダイエットはしない 一般的に健康的ものを何か実行し自信をつける

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5639540.html
maricco01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前就職したときは、宿直があったのでそれで倒れていたのかもしれないと思い当たりました。 食事や運動には気をつけているつもりで、3食きちんと食べ、お散歩程度の軽い運動も心がけています。 昼食を分けて食べるというのはしたことがないので試してみようと思います。 若いうちはよくあること。と昔から言われていたのですが、しばらく頻度が減っていたのに、この年になってまた失神しやすくなってしまったので焦っていたのかもしれません。 自分なりに工夫して、冷静に対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

基礎体力がないのかもしれません。

maricco01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

それこそ学校の先生などのアドバイスを仰いだら? メンタル面の保ち方も必要になってくるのかもしれないからね。 もちろん貴方のペースでこれから頑張る事は可能なんだと思う。 でも、関わる以上責任が生まれる。 どんな事情であれ、検査の最中に倒れてしまったりすれば。 それは重篤な問題を引き起こしかねない。 貴方が失神しやすいから仕方が無いよね、では済まない。 採決業務だけを避けるというのは一連の流れである以上難しい。 就活は大事だけど、その活動は貴方なりに自信を持って仕事を受け止められる状態になってから本格的にすべきなんだと思う。 いきなり大役を担う形ではなくて、少しずつ慣らすような形で様子を見るのも大切だと思うからね☆

maricco01
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 学校の先生は、慣れれば大丈夫だと言って下さったのですが、慣れる気がしません。 私も問題を起こしてしまうのは恐ろしいのですが、これ以上年齢を重ねたり、ブランクを開けてしまうと就職もどんどん難しくなってしまうので、採血業務のない、負担の少ない職場を探しています。 先日、救急隊かなにかの方が、私と同じように失神して解雇されてしまった記事を見ました。 体質はなおせないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • こどもが失神3回目、失禁もありました

    10歳の男の子ですが、3月に採血直後に倒れ脳貧血と言われました。6月には学校の廊下で立って絵を描いていて気分が悪くしゃがみこみました。今月には保健の授業で血の話を聞いていたら倒れた時を思い出して失神し、初めて失禁もありました。病院で心電図と血圧、脈拍の起立性障害の検査をしましたが違うと言われました。脳貧血で失禁する事はあるのでしょうか?こんど脳波とMRI検査をする予定です。もしかして、てんかんや怖い病気ではないかととても心配です・・・

  • 採血

    今日、病院で採血をしました。 看護師や医師ではなく、臨床検査技師のようでした。 准看護婦は採血が出来ないというのは最近聞いたことがあるような気がするのですが 臨床検査技師でも採血できるのですか? 以前も今日行った病院の分院で 臨床検査技師に採血をしてもらったことがあります。

  • 採血する人

    私は毎月某大学病院で検査の為、採血されていますが、看護師ならいいのですが、採血室で臨床検査技師に血を抜かれます。 技師って針刺して採血しても違反じゃないんですか?

  • 臨床検査技師

    私は将来は病院で臨床検査技師として働きたいと考えています。 ですが臨床検査技師は非常に就職難だということを聞きました。 なので臨床検査技師+αで何か資格をとってみたいと考えています。 そこで質問なのですが細胞検査師&栄養管理士の二つの資格を持っているか、臨床工学技士の資格を持っているのとではどちらが病院の就職には有利になるのでしょうか?

  • 看護師経験のある臨床検査技師の採用

    少ししたたかな質問をさせて頂きます。 とある看護大学を卒業後、3年間A病院に病棟勤務しましたが、 臨床検査技師として働きたいと奮起し、 某短期大学卒業、国家資格取得したとします。 A病院の臨床検査技師の就職試験を受けた場合、 最終学歴が医療系大学であっても、やはり検査技師は検査技師、 学歴重視の採用である場合、卒業した検査技師の学歴を重視されるのでしょうか。 それとも、看護師として(A病院で)臨床に立った経歴も吟味して みてくれるものなのでしょうか? 直接幹部に尋ねるのもどうかと思いまして、 一般的な見解からお聞きしたいです。

  • 臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師

    臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師 この中で 絶対に採血の練習をしないと なれないものを教えて下さい。 採血の練習というのは 二人でお互い採血しあうなどです。

  • 臨床検査技師について

    こんにちは。私は大学2年生で、臨床検査技師の資格取得ができる大学に通っています。 私の大学は新設校で、先輩がいません。ですから、卒業後の就職や資格の試験対策など、全然情報がありません。 臨床検査技師の資格取得をなさった方、いつ頃から本格的に試験勉強をしましたか?また、普段の勉強量やオススメの参考書など、どんなことでも良いので教えてください。 また、前期に微生物学を勉強し、とても興味がわきました。卒業後は微生物が主に取り扱える職場があったらいいなぁ…と思っています。 しかし、そのような職場はあるのでしょうか?医療系ですし、毎日微生物だけ(?)という職場は、臨床検査技師としては不可能なのでしょうか? 先輩がいなく、臨床関係の教授も新設校なので、就職はどうなるか判らない…といった状況です。今後どうなるか不安でたまりません。無知なので、どうか教えてください。

  • 看護師 臨床検査技師

    はじめまして!今年看護学校の専門学校を受験したのですが、高校を編入しているせいなのかわかりませんが、落ちてしまいました。で、来年また受験をしようと考えているのですが、最近、臨床検査技師のことを知り、すごく興味があります。看護学校は、入るのが難しいですが、お礼奉公で2年間学校系列の病院につけば奨学金もでますし、就職にも困りません。でも、臨床検査技師の学校は、入るのは結構簡単ですが、就職がないといわれています。 今、どっちがいいのかすごく悩んでいます。 私は、看護師には向いていないといわれるので、臨床検査技師のほうが言いのかなとも思います。が、看護師の仕事にもやりがいも感じ、すごく魅力を感じます。 臨床検査技師のほうは、就職するとき、今年の浪人している分と高校の編入した分のブランクでは就職はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 血が苦手で臨床検査技師になれますか?

    私は血がすごく苦手で注射や採血はもちろん、鼻血を見たり内臓を想像するだけで気持ち悪くなります。 臨床検査技師も採血を行うそうなのですが、血が苦手だと臨床検査技師になるのは難しいでしょうか?

  • 臨床検査技師になろうと思った理由

    国公立大学の検査技術科学科は結構レベルが高いのに臨床検査技師は就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くないと聞きます。 いま臨床検査技師の方や臨床検査技師を目指そうと思っている方々はどうして臨床検査技師になろうと思ったのですか? 何か大きな魅力があるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう