• ベストアンサー

トイレで失神しかけました。

私は生活が不規則である者なのですが 今日、下痢の便意で起床してトイレに入って 用をたしていた時、吐き気と便意のせいか 汗をたくさんかいて、意識がもうろうとして目がかすんで気を失いそうになってしまいました。 ごくたまにこういう起床で吐き気がするきついトイレがあるのですが、失神しかけたのは初めてです。 今は全然なんともないので病院に行くほどの事か どうか迷っています。何かこれについて 知っている人はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19013
noname#19013
回答No.4

私も生活が非常に不規則で、数年前まで同じ症状を繰り返しました。検査した結果、精神ではなく、胃腸に障害となって現れる仮面欝症状と診断されました。また、目がかすむと書いてありましたが、目の前が白っぽくなる場合は、自律神経失調症の特徴と言われました。医師から、欝を抑える薬の入った胃腸薬を処方されましたが、飲まなくても、その薬を持っているだけで、安心感からか症状が軽減しました。今は、自律神経を鍛えるべく、呼吸法を身に付けて対処しています。心療内科のある病院で受診されるのがよいと思います。

hipein
質問者

お礼

あれと同じ症状を繰り返していたのですか。大変でしたね。症状が改善されて良かったです。 うつ関係の事で病院に行ってみろと勧められた事があり、いつか行こうと思っていたのですが、仮面うつ症状は体に影響がでるみたいですね。質問を投稿してよかったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • msyk_9
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

一応医療関係者なのですが、もしかしたら「排尿失神」ではないかと・・。 用を足すと相対的に体の水分は失われるので、血圧が下がり頭に行く血液も一時的に少なくなり、いわゆる「脳貧血(脳貧血は医療的にはふさわしくない用語かも。虚血ですね。)」になります。 頭に血液が行かないと場合によっては意識が少しの間飛んで、失神します。 その時にはめまいがしたり、過呼吸、吐き気を催し、汗をたくさんかきます。動きが少なくなり、顔面は青くなったりします。 高齢者に多いのですが、若い男性にも結構飲酒後の翌朝に起きやすいと言われています(飲酒後はかなり脱水になりやすい)。 便意は健康な人なら朝にありますし、吐き気は症状の一つでもあります。 対策としては起床時に水分を摂取してから用を足す、座位で用を足す(立っていて失神しては頭をうつ危険性がある)、などがあります。

hipein
質問者

お礼

すみません。回答を打ち切るのを忘れていました。 医療関係者の方にまでわざわざ回答いただき本当にありがとうございました。 人間は一日に2リットル(?)汗をかくとかって聞いた事があったのですが、やはり水分摂取は怠る事はできないのですね。私はあまりお酒は飲まず、ここ最近も口にしていなかったのですが、飲んだ時にそのような状態になった事があったと記憶しています。

noname#35202
noname#35202
回答No.5

参考になるかわからないですが。。。 私は10代の頃、腹痛(下痢症状あり)で、トイレに座っている時に意識を失って倒れたことが何度かあります。 私の場合は、ぐーっと痛くなると、意識が遠くなって気を失っていました。 で、胃の検査などもしましたが、胃弱ではありますが、これといって重大な病気になっていたということはありませんでした。 で、きっと私は「痛みに極端に弱いのだろう」と結論づけたのですが。。。 質問者さんの症状が痛みを伴うものでなければ、私の状態ともちょっと違うかもしれないですが、身体の異変(下痢とか)で血圧が急激に下がったりして、意識を失いかけることもあるのかな、、、と思いますし、 下痢などの症状自体が、不規則な生活で自律神経がちょっとおかしくなっているのかも、とも思いますし、 一度、内科や胃腸科、あと脳神経内科とかで血圧や内臓や脳を検査してもらってみてはどうでしょう。もし何もなければ安心できるでしょうし。 内臓が悪くなければ、自律神経の乱れなどが考えられるので、病院行かなくても生活改善等で症状が軽くなることも考えられますね。 もし自律神経の症状(内臓疾患でない身体症状や精神的症状)が酷ければ、精神内科や心療内科にいってみてもいいかもしれないですね。生活指導とかしてくれるのではと思いますよ。

hipein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんは症状は改善されたようですね。一体何が原因だったのかわかりませんが治ってよかったです。 やはり不規則な生活は問題ですね。実はまだ病院に行けずにいるのですが、時間が取れ次第すぐに行こうと考えています。

noname#34545
noname#34545
回答No.3

私も常々下痢に悩まされているのですが、 下痢、汗など夏は特に水分不足になりやすいので、 それが原因ではと思います。 私は一度コーラックを1錠飲んだだけで 上記のような症状になったこともありますよ。 ポカリスエットのような水分補給の 出来るものを飲んだりして、 万が一のために病院へ行ってみては? 下痢で悩んでいるのであれば 下痢止めではなく、 腸を整える薬を処方してくれるので いくらか楽になりますよ。

hipein
質問者

お礼

ごくたまにそういう事になって、今回は流石に危機感を覚えたような状態です。病院のお世話になった事が殆どないので何かちょっとした情報でも得られたらと思いました。回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

とりあえず内科受診を。内科領域でなかったら、他科を紹介してもらって下さい。

hipein
質問者

お礼

内科ですね。わかりました。回答ありがとうございました。

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

なにかあってからでは遅いです。病院でなにもなければ良しなにかあったら来て良かったです。 とにかく病院にいってください。

hipein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。迷っていると記しましたが、始めに何か知っておいてもいいんじゃないかと思って質問を投稿させてもらいました。

関連するQ&A

  • よくトイレで失神してしまいます(長文です)

    私が16歳くらいからよく失神するようになりました。 似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか? 1回目の時。 タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。 その時は昼ごはんを食べていない状況でした。 医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。 それ以来古本屋には行ってません。 2回目の時。 郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。 この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。 3回目の時。 デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。 その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。 (後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした) この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。 また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。 4回目の時。 また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。 失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。 内科にかかったところ、食あたりでした。 失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。 また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。 現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。 デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。 しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。 <質問内容> 1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?    2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?    3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか? 仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。 普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。 <誹謗中傷はおやめください>

  • 度重なる失神

    宜しくお願いします。20代後半の女です。 半年に1回以上は失神して意識をなくしてしまいます。よくあるのは、電車の中や降りた後、、食後、入浴後です。倒れてから周りの声かけで覚醒するのですがその間の記憶がありません。救急車で病院に運ばれたりもするのですが、病院に着いたときには吐き気やふらつきも治まり、毎回検査もしてくれず、横になって1時間くらいで帰されます。先日も電車の中で失神し気づいたら周りの人が降ろしてくれたらしくホームにいました。だから、心配なのできちんと診てもらおうと思い、昨日、内科に行きました。ドクターは心配ないよ!と言って問診だけで終わってしまいました。またいつ倒れるか、なぜ倒れるかわからないと対策のしようもないので心配なのですが・・・。もともと低血圧で上が100以下が原因ですかね?どなたかアドバイスください。

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。

  • 激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

    今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

  • 失神から痙攣症状

    26歳で同年齢の彼女と同棲しております。 本日朝、起床した際に彼女が手をベッドの隣にある鉄の棚に強打しました。 彼女は「痛い」と言った後、うずくまっていたのですがちょっと目を離したら「うー」という奇声を上げているので目をやると、目を空けて体を震わせながらうなっていました。その後目を空けたままぼーっとしているので顔を叩きながら名前を呼びましたが反応がありません。 その後30秒くらい経ち、一度目を閉じてから意識を戻しました。 彼女に聞くと、手を打ってから気がつくまで記憶が無いとの事。 覚えていることは「手を打ってかなり痛かった」、「過去に貧血で失神したときのような感覚になった」、「耳の奥でサーという音が聞こえて起きた」とのことです。 自分もショッキングな光景だったのではっきりとは覚えていないのですが、「うー」とうなっている時は腕を大きく動かしていたような気がします。うなり声はかなり動物的な感じで、ともすると何かが乗り移ったかのような。 この出来事が起きた後彼女は元気で食欲もありました。 彼女は前から意識を失いやすい体質らしく採血で貧血を起こしたり、ピアスを空けた際も失神しそうになったとのことです。 これだけの文章ではご意見を頂くことも難しいかと思いますが、意識や脳に関係がありそうな症状でとても心配しております。 どういった医療機関に相談すれば良いか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失神と記憶について二つ質問です。

    失神と記憶について二つ質問です。 (1)失神って自分で出来たりしますか? もともと目眩がすごく、歩く度にフラフラしてたのですが、ものを握りしめて我慢するのもだるくなったので倒れていい?って周りの人に許可をもらって意識を失いました。 これって寝ただけですか? 失神したに入るのですか? (2)記憶が消えたり甦ったりということが数十分の間で何度もあったことはありますか? 体験談があれば教えてください。 また、1日前の記憶で、あったことなどは客観的になら覚えてるのですが、そのほとんどがあやふやだったりします。 今は理解者がいるので何とか(教えてもらったり、覚えてなくても適当に流してもらったり)なってますが、何かいい対策はありますか? ちなみに前の質問を見ていただければわかりますが、強迫性障害と解離性障害の疑いがある者です。(あくまで疑い、です。病院にはいってません。行けるような家庭環境ではないので。)

  • 体調が不良です

    こんばんは。 最近下痢が続き慢性的になりつつあります。 他、爪がボロボロはがれやすかったり、ニキビがよく出ています。 食欲は普通にあり、吐き気も特にありません。 風邪も特にひいてはいません。 睡眠ですが、毎日午前1~2時頃に寝て 朝7時に起床してご飯を食べ数時間寝る または起きずに12時頃まで寝るパターンが続いています。 食事は2食か3食で 実家なので食べ物はしっかりとしています。 もう2週間ほど下痢気味が続いているので困っています。 ただ不規則な生活のせいでしょうか。 しばらく続くようであれば病院に行ってみようと思います。 何かアドバイスがあれば下さい。 よろしくお願いします。

  • 失神しました。病院へ行くべきですか。

    失神しました。病院へ行くべきですか。 僕は歌を勉強しているんですが 昨日夕方呼吸の練習をしていたら気を失いました。 寝そべりながら思いっきり息を吐いたり吸ったりを何回か繰り返していきなり立ったら 目の前が暗くなっってそれからどうなったかよく分かりません。 ささっていたコンセントが曲がっていたので多分その上に倒れたんだと思います。 おそらく10分も15分も意識を失ってたなんて事はありません。 2時間くらい寝てから歌の練習を再開しましたがいつも通りでした。 今まではこんな事は起こらなかったし前日頭痛がしていたという事もあるので ちょっと心配になったので質問しました。今は何も異常はありません。 ・・・脳に異常があるなんて事はありますか? 病院に行くとしたら何科?ですか

  • これはパニック障害ですか?

    これはパニック障害なのでしょうか? 10年続いていて、少しずつ悪化している症状があります。電車に乗ることに、とても恐怖感があります。初めは、気分が悪くなり吐き気が出てしまう為でした。4年前からは、便意(下痢をしているような)を感じると気分が悪くなり、恐くて乗れません。実際、便通があるわけではないのに、乗った瞬間から降りるまで、便意があるような気がします。その為、たとえ乗車時間が10分であっても、乗車する1時間前から飲食はできません。 電車以外でも、小さいレストランでトイレが一つしかない場合は、トイレが使用中になってしまうと思うと、恐くて飲食できません。こういった予期不安もありますし、実際、電車やレストランで本当に便意が起こった時はパニックになります。症状は、強い動悸・吐き気・めまい・全身の力が抜けて倒れそうになる・ひや汗、です。これが、下痢だったら、もっとひどい状態です。顔も蒼白になり、その場でうずくまり、吐かないように深呼吸して耐える感じです。それでも、トイレに行って用を足せば、全く正常に戻れます。 家でも、便意があると、すぐトイレに行かないと不安感がすごいです。逆に尿意はいくらでも我慢できます。普段は、便秘も下痢もしないように気をつけていますが、不調や風邪で便秘や下痢になった時は、過剰に敏感になり上記の症状がトイレの中でも出るため、必ず嘔吐した時に備えてビニール袋を持参で入ります。嘔吐することはめったにないですが、吐く寸前まで気分が悪くなり、めまいで倒れそうになってトイレから出てきます。 これは、私の中で、便意(特に下痢)・嘔吐・めまい、に過剰に恐怖感を持っているのが原因ですが、パニック障害で、こんな症状が出るものですか?これらを怖いと思うのは、沢山の理由が重なっています。病院に行こうと思いますが、心療内科か、単に腸の検査か迷います。宜しくお願いします。

  • 兄がトイレで…

    先日、兄が仕事の休憩後(17:00頃)トイレで用を足す寸前で、ボーっとしてきて倒れたそうです。 その際、洗面台に頭を軽く打ったそうですが、すぐに意識が戻り、同僚に起こされたそうです。その後は、たんこぶが痛いだけで、吐き気もなく、ピンピンしております。 その日は、時間が無かったそうで、朝パンしか食べておらず、とても暖房の効いた仮眠室で休んだあと、トイレに向かって倒れたそうです。その後は、ぶつけた際のたんこぶが痛いだけで、吐き気もなく、ピンピンしております。 ただの空腹でそうなったのでしょうか?でも、体格的にはしっかりしていますが…(162センチ60キロ) 全く病気知らずの兄だったのに…さらにバスの運転手もしており、余計に心配です。 病院に行くとしたら何科でしょうか?病院関係に疎い兄なので伝えたいです。お願い致します。

専門家に質問してみよう