• ベストアンサー

トイレで失神しかけました。

私は生活が不規則である者なのですが 今日、下痢の便意で起床してトイレに入って 用をたしていた時、吐き気と便意のせいか 汗をたくさんかいて、意識がもうろうとして目がかすんで気を失いそうになってしまいました。 ごくたまにこういう起床で吐き気がするきついトイレがあるのですが、失神しかけたのは初めてです。 今は全然なんともないので病院に行くほどの事か どうか迷っています。何かこれについて 知っている人はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19013
noname#19013
回答No.4

私も生活が非常に不規則で、数年前まで同じ症状を繰り返しました。検査した結果、精神ではなく、胃腸に障害となって現れる仮面欝症状と診断されました。また、目がかすむと書いてありましたが、目の前が白っぽくなる場合は、自律神経失調症の特徴と言われました。医師から、欝を抑える薬の入った胃腸薬を処方されましたが、飲まなくても、その薬を持っているだけで、安心感からか症状が軽減しました。今は、自律神経を鍛えるべく、呼吸法を身に付けて対処しています。心療内科のある病院で受診されるのがよいと思います。

hipein
質問者

お礼

あれと同じ症状を繰り返していたのですか。大変でしたね。症状が改善されて良かったです。 うつ関係の事で病院に行ってみろと勧められた事があり、いつか行こうと思っていたのですが、仮面うつ症状は体に影響がでるみたいですね。質問を投稿してよかったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• msyk_9
回答No.6

一応医療関係者なのですが、もしかしたら「排尿失神」ではないかと・・。 用を足すと相対的に体の水分は失われるので、血圧が下がり頭に行く血液も一時的に少なくなり、いわゆる「脳貧血(脳貧血は医療的にはふさわしくない用語かも。虚血ですね。)」になります。 頭に血液が行かないと場合によっては意識が少しの間飛んで、失神します。 その時にはめまいがしたり、過呼吸、吐き気を催し、汗をたくさんかきます。動きが少なくなり、顔面は青くなったりします。 高齢者に多いのですが、若い男性にも結構飲酒後の翌朝に起きやすいと言われています(飲酒後はかなり脱水になりやすい)。 便意は健康な人なら朝にありますし、吐き気は症状の一つでもあります。 対策としては起床時に水分を摂取してから用を足す、座位で用を足す(立っていて失神しては頭をうつ危険性がある)、などがあります。

hipein
質問者

お礼

すみません。回答を打ち切るのを忘れていました。 医療関係者の方にまでわざわざ回答いただき本当にありがとうございました。 人間は一日に2リットル(?)汗をかくとかって聞いた事があったのですが、やはり水分摂取は怠る事はできないのですね。私はあまりお酒は飲まず、ここ最近も口にしていなかったのですが、飲んだ時にそのような状態になった事があったと記憶しています。

noname#35202
noname#35202
回答No.5

参考になるかわからないですが。。。 私は10代の頃、腹痛(下痢症状あり)で、トイレに座っている時に意識を失って倒れたことが何度かあります。 私の場合は、ぐーっと痛くなると、意識が遠くなって気を失っていました。 で、胃の検査などもしましたが、胃弱ではありますが、これといって重大な病気になっていたということはありませんでした。 で、きっと私は「痛みに極端に弱いのだろう」と結論づけたのですが。。。 質問者さんの症状が痛みを伴うものでなければ、私の状態ともちょっと違うかもしれないですが、身体の異変(下痢とか)で血圧が急激に下がったりして、意識を失いかけることもあるのかな、、、と思いますし、 下痢などの症状自体が、不規則な生活で自律神経がちょっとおかしくなっているのかも、とも思いますし、 一度、内科や胃腸科、あと脳神経内科とかで血圧や内臓や脳を検査してもらってみてはどうでしょう。もし何もなければ安心できるでしょうし。 内臓が悪くなければ、自律神経の乱れなどが考えられるので、病院行かなくても生活改善等で症状が軽くなることも考えられますね。 もし自律神経の症状(内臓疾患でない身体症状や精神的症状)が酷ければ、精神内科や心療内科にいってみてもいいかもしれないですね。生活指導とかしてくれるのではと思いますよ。

hipein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんは症状は改善されたようですね。一体何が原因だったのかわかりませんが治ってよかったです。 やはり不規則な生活は問題ですね。実はまだ病院に行けずにいるのですが、時間が取れ次第すぐに行こうと考えています。

noname#34545
noname#34545
回答No.3

私も常々下痢に悩まされているのですが、 下痢、汗など夏は特に水分不足になりやすいので、 それが原因ではと思います。 私は一度コーラックを1錠飲んだだけで 上記のような症状になったこともありますよ。 ポカリスエットのような水分補給の 出来るものを飲んだりして、 万が一のために病院へ行ってみては? 下痢で悩んでいるのであれば 下痢止めではなく、 腸を整える薬を処方してくれるので いくらか楽になりますよ。

hipein
質問者

お礼

ごくたまにそういう事になって、今回は流石に危機感を覚えたような状態です。病院のお世話になった事が殆どないので何かちょっとした情報でも得られたらと思いました。回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

とりあえず内科受診を。内科領域でなかったら、他科を紹介してもらって下さい。

hipein
質問者

お礼

内科ですね。わかりました。回答ありがとうございました。

• syunnda
回答No.1

なにかあってからでは遅いです。病院でなにもなければ良しなにかあったら来て良かったです。 とにかく病院にいってください。

hipein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。迷っていると記しましたが、始めに何か知っておいてもいいんじゃないかと思って質問を投稿させてもらいました。