• 締切済み

失神と記憶について二つ質問です。

失神と記憶について二つ質問です。 (1)失神って自分で出来たりしますか? もともと目眩がすごく、歩く度にフラフラしてたのですが、ものを握りしめて我慢するのもだるくなったので倒れていい?って周りの人に許可をもらって意識を失いました。 これって寝ただけですか? 失神したに入るのですか? (2)記憶が消えたり甦ったりということが数十分の間で何度もあったことはありますか? 体験談があれば教えてください。 また、1日前の記憶で、あったことなどは客観的になら覚えてるのですが、そのほとんどがあやふやだったりします。 今は理解者がいるので何とか(教えてもらったり、覚えてなくても適当に流してもらったり)なってますが、何かいい対策はありますか? ちなみに前の質問を見ていただければわかりますが、強迫性障害と解離性障害の疑いがある者です。(あくまで疑い、です。病院にはいってません。行けるような家庭環境ではないので。)

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.2

>(1)失神って自分で出来たりしますか? それは意識的に失神したというよりは、「それまで気を張っていたから失神せずに済んでいた」と解釈するほうが妥当かもしれませんね。 「張り詰めていた気が緩んで倒れる」ということはあるようです。 >(2)記憶が消えたり甦ったりということが数十分の間で何度もあったことはありますか? 私は経験がありませんが、「解離性健忘」かもしれませんね。 「解離性障害」が起きている可能性があるかと思います。 ネット診断はあてにはなりません。 多くのサイトが似たような基準で診断しており結果も似たようなものになりがちですが、同じような結果が出るからといって、それが事実ということにはならないのです。 ネット診断で「軽度」と出たからといって、「自分は軽度なんだ」と判断するのはあまり適切ではありません。 可能であればスクールカウンセリングを受けてみて下さい。

bass14akane
質問者

補足

(1)なるほどです。それの方が何だかしっくりきます! (2)やっぱりその可能性が高いですよね…… たぶん重度だということは分かってます。 分かってるからこそ疑いがあると言えますし。 ただ、トラウマの内容が大人の男性であったことが原因でスクールカウンセラー(男)はあまり話せませんでした。 女性の方と話すのは普通に話しずらく…… 正直あまりあてになりませんでした。 友達の方が気分が楽になるし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内科でいいので明日でも病院へ!! 精神疾患ではない可能性もあり、このまま病院へ行かないまま放置ですと死亡する危険があります!! いちばん怖いのは脳腫瘍や脳梗塞ですね。 仰っている症状以外に吐き気があったり、呂律が回らなかったら直ぐに救急車を呼んでください!! 貧血も結構怖いですよ。 仰っている症状が貧血でもあります。 貧血でこのような症状は結構重症です。 場合によっては輸血が必要です。 貧血の原因が白血病だったら大変です。 普通の鉄欠乏性貧血でも放置しておくと心臓に負担がかかります。 季節柄インフルエンザ脳症も疑われます。 ちなみに(1)は失神です。 病院に行けない家庭環境とは低所得で保険証が無いのでしょうか? 生活保護を受けていますか? もし生保申請していなかったら、申請してみてください。 医療費が免除されます。 前の質問( https://qanda.rakuten.ne.jp/qa9578532.html )を見たのですが、未成年ならば保護をうけてください。 明らかな虐待です。 外に助けを求めてください。 学校でもいいです。 このままですと精神疾患でも貧血でも死にますよ。

bass14akane
質問者

補足

すごい煽る感じになりそうで申し訳ないのですが、正直死ぬことに関してはどうでもいいんですよね。死ぬなら死ぬでいいし、そこまでだし…… ただ、自然死でも自殺でも…死ぬ前に楽しくしていたいから、友達と笑ってたいから。 あれ?覚えてなーいってなった時に教えてもらうけど、最近多くなってるフラッシュバックしたあとに忘れると、友達も説明難しいのはわかってるので。たまに教えてくれなかったりもします。 (友達もPTSDもちでフラッシュバックなんかには理解があるというか……) だから、記憶力良くなる何かあったり、改善されるような(病院以外で)何かあったらなと思ったまでです。 家庭に関していえば、両親の少しゆがんだ愛というのが分かってるので、責めることも出来ず、悪いようにできないというのが今の現状です。(友達曰く毒親だそうですが、)両親のことは好きだし頼りになっています。保護とかそこまでいったら可哀想な気が…… 病院行けない理由は、母親が病院アンチ(自分の食事療法やヨガでガンを治したことがあるから(?))だということ、バイトで貯めたお金(60万はありますが…)は引き出すことを禁止されていて印鑑とかキャッシュカードを没収されているからです。 薬は家にひとつもありません。持っていただけで怒られます。 以上の理由です。大したことない理由ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性がHで失神してしまったら

    こんにちは。女性ですが質問させていただきます。 よく「Hが気持ちよすぎて失神してしまう女性」がいるという話を 聞きます(失神する確率は低いとは思いますが・・・)。 男性側は「気持ちよかったんだなあ」と実感できて 嬉しい出来事なのかなあと思います。 が、もしも万が一失神してしまったら、その後は 女性にどのような対処をするのが良いのでしょうか? (どんな姿勢で寝かせるべきか、無理に起こしてはいけないのかとか・・・) また、実際に失神させてしまったor失神してしまったという 経験のある方がいらっしゃれば、ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 彼女がセックス中失神してしまいます。大丈夫なんでしょうか?

    彼女が3回に2回くらいの割合でセックス中失神してしまいます。これは大丈夫なんでしょうか? それと、失神するのはその女性の身体的特性なんでしょうか? 自分は今まで2人の女性としか付き合ったことがないのですが、前の彼女もよく失神してました。 初めて失神を見たときはビックリしたのですが、ほぼ毎回失神するので、今の彼女も失神したときに、「女の人は誰でも失神するもの」だと思っていました。 症状としては、5秒ほど失神した後ふっと気が戻り「わたし何してた?」って具合で記憶が軽く跳んでいるようです。 状況は、お互い24才で、している長さは1~2時間ほどです。 絶頂(失神しない)は10回以上必ず向かえます。だいたい1時間ほど経った頃に彼女曰くイキッ放し状態になって、さらに続けると失神します。 付き合い始めの頃はイクのを怖がっていましたが、半年も経つとそれは無くなりました。 そして私が初体験の男です。 ↑この状況は今の彼女も前の彼女も同じです。 身体的に危険な場合は控えようと思っています。 もしセックスにおける失神の仕組みについてご存知の方おりましたら教えて頂きたいです。 皆さんご意見宜しくお願い致します。

  • 咳き込むと失神する?

    半月ほど前から風邪を引いて咳と痰がでます。 痰が絡むときに咳が激しく出るのですが、気管支にこの痰がこびりついて、なかなかとれません。 そこで自ら激しく咳き込んで、痰をはきとるのですが、それでも取れないことも多く、昨日はひどい咳き込みで、ほとんど失神しました。ふっとして、どすんと廊下にすわってしまいました。 ここ最近は激しく咳き込むと、常に意識を失うくらいにめまいというか、記憶が薄れるというか、このまま死なないかの不安すらおこります。 そして、痰が詰まるので呼吸は苦しいです。 これは風邪などの病気ではなく、何か頭に病気(例えばてんかんとか、自律神経失調とか)をかかえているのでしょうか? 今まで、咳き込んで一瞬、意識が朦朧となる、あるいは意識が遠のくというようなことはありませんでした。 同じような経験をされた、あるいは良くご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

  • 失った記憶がフラッシュバックで戻った場合‥

    記憶に関して詳しくご存知の方のご意見や似た経験をされた方の私の場合は‥と言う様な体験談でも構いませんのでお聞かせ頂ければと思います。 質問は失っていた記憶がフラッシュバックした場合その記憶は正しい記憶なんでしょうか?です。 PTSD、解離性障害(健忘)、離人症と診断されています。 9年間失っていた記憶がフラッシュバックを経験して思い出しました。 戻った記憶は実際に自分自身が経験した事だと第3者に確認出来る部分と確認出来ない部分があります。 第3者に確認出来ない部分はほんの数分間の事です。それ以外の記憶は全て合っていたんですが自分自身が経験した記憶だという自信がありません。 私なりに辛いトラウマ体験をして9年間その記憶が無かったので実際経験した記憶の上に悲劇的な妄想を足したりしていないかと自分自身を疑ってしまいます。 戻ったはずの記憶に自信が持てず過去にきちんと向き合えていない様に感じています。 医師に聞いた際「断言は出来ないがとても後悔している重要な一部分の記憶なので正しい記憶だと思う」といった曖昧な回答でした。 断言するのは難しいと重々承知しているので「ご意見」や「体験談」をお聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 彼女が大量に潮吹きし、失神します

    39歳男性です。 半年前から30歳の彼女と交際しています。 付き合いだして数ヶ月で彼女が初めての潮吹きをし、以降Gスポットを刺激すると一瞬で吹き始めるほどまでになりました。 吹く量もベッドが吸いきれなくなって大きな水溜りができて両手一杯にすくえてしまうほどの量です。私もこれまでに経験のないほどの量で驚いており、彼女は量の多さを恥ずかしがっていますが、異常ではなさそうなのであまり心配していません。 最近になって、手でGスポット以外を刺激していると、これまで以上に叫ぶような大声をあげ始め、オーガズムを何度も迎えた後にそのまま気を失ってしまいました。手だけでなく、挿入後も同じように失神します。失神後は大きく全身痙攣が続き呼吸だけしている状態で5分~10分程度経過したら意識が戻りますが、失神直前からの記憶が全くなく、何が起きたかもわかっていない状態です。膣内の感度が半年で当初とは比べられない程高まっており、挿入した瞬間からエクスタシーに近いと本人は言っています。 ここまでは、従来交際していた女性で3名ほど潮吹きと失神を経験していたので驚きはしなかったのですが、これまでとの違いは意識が戻った後、意識が朦朧とし、目は半開き、全身力が抜けて全く動けない状態が1時間近く続くことがあることです。見ていて怖くなるくらい、正常な状態ではありません。他の女性は意識が戻るとすぐに正常に戻り性行為再開が可能だったのですが、今の彼女は2回連続で失神した後、特に回復に時間がかかります。 本人曰く、エクスタシー経験はあるものの、潮吹きも失神もこれまでは一度もなかったそうです。 心配で市の相談センターの助産師の方に相談しましたが、「問題ないと思いますので意識が戻るまでそっとしていれば大丈夫だと思います」と経験も自信もなさげな回答でした。 本当に毎回失神させてしまって脳への障害などないのでしょうか? 同じような経験のある方の体験談や医学的知識をお持ちの方のアドバイスが頂けると助かります。

  • Hで失神するのですが…

    23歳の女性です。 初体験は2ヶ月前で、当時はイくという状態にもならず、自分はそう言う体質なのだと思っていました。 そして別の人と付き合う事になり、先日性交をしたのですが、 どうやらその最中5~6分ぐったりしていたらしく、 また、話をよくよく聞いてみると、記憶も飛んでいるようで… そこで気になりネットで調べてみると、そう多くはない確率ですが、そう言う人もいるらしいとの事。 ですが、危険との意見もあったり… こういった経験がある方がいましたら、どのように対処していますか? また、こういった経験がない方も、失神するという状況にあったらどう対処するべきだと思うか、 よろしくお願いします。。

  • 解離性障害とは何

    解離性障害という診断ですが自分には実感がありません。確かに強迫思考、対人緊張等はありますが。 だからと言って、記憶をなくしたり、別人格になったりはしていません。 解離性障害とはなんですか? 治療方法はあるのでしょうか?

  • 失神発作???

    80歳の母のことで相談です。 3年ほど前に路上で失神,転倒し,CTとMRIの検査の結果異常なしと診断されました。 その後,失神することはなく安心していたのですが今年の4月から2月半の間に3度失神転倒してしまい虚血性脳梗塞との診断を受けています。転倒は足から崩れるのではなく,硬直したまま倒れているようです。また,特に体調を崩している時に起こったものではありません。 しかし,MRIとMRAには異常が認められず,かかりつけ医及び問診を受けた他の脳外科医からは,MRIとMRAに異常がないこと,四肢のしびれや言語障害等がなく,失神時間の短さ(数秒から数十秒)等から,虚血性脳梗塞ではなく,心臓疾患やてんかんを原因とする失神発作ではないかと指摘されています。 このため,24Hの心電図や脳波の検査を受けましたが異常が見られませんでした。 母は83歳の父と2人暮らしで,不安で外出ができない状況になっていますが,主治医からは詳しい説明がなく,今後,どのように対処してよいか悩んでいます。

  • 記憶の並べ替えが出来ない…

    以前、自殺未遂が見つかり、精神科に保護という形で入院した事があり、その時は「解離性障害」と診断されて薬を飲んでいました。退院してから、ODを何度か繰り返しました。 ちょっとした変わるきっかけがあり、今はODも全くせず、自殺願望もありません。普通の生活をしています。しかし、普段、記憶の並べ替えが出来ず、自分が今どこにいるのか、誰なのか、何をしているのか瞬間的に分からなくなる事があります。特に大きな支障はありませんが、精神的にその度に辛くなり、そろそろ限界…という感じです。過去なのか今なのか、むしろ夢なのか分からなくなるというのは、精神的なものなのでしょうか。それともODや「解離性障害」の後遺症のようなものなのでしょうか。病院へ行く事も考えていますが、その点、アドバイス欲しいです。お願いします。

  • 記憶力(理解力)と年齢の関係

     特に30代について知りたいです。 (全盛期と比べて)どれくらい低下するのでしょうか? 個人的体験談で構いませんので是非聞かせてほしいです。 その際(感覚で構いませんので)数字で表現してくれると分かり易いです。  それとは別に客観的な年齢と記憶力の関係を示すグラフ等があったら教えてほしいです。    20歳から脳細胞は死に始める=記憶力が低下するとは聞きますが、具体的には加齢していくにつれどれくらい低下していくのか知りたいです・・・・。