• 締切済み

失神と記憶について二つ質問です。

失神と記憶について二つ質問です。 (1)失神って自分で出来たりしますか? もともと目眩がすごく、歩く度にフラフラしてたのですが、ものを握りしめて我慢するのもだるくなったので倒れていい?って周りの人に許可をもらって意識を失いました。 これって寝ただけですか? 失神したに入るのですか? (2)記憶が消えたり甦ったりということが数十分の間で何度もあったことはありますか? 体験談があれば教えてください。 また、1日前の記憶で、あったことなどは客観的になら覚えてるのですが、そのほとんどがあやふやだったりします。 今は理解者がいるので何とか(教えてもらったり、覚えてなくても適当に流してもらったり)なってますが、何かいい対策はありますか? ちなみに前の質問を見ていただければわかりますが、強迫性障害と解離性障害の疑いがある者です。(あくまで疑い、です。病院にはいってません。行けるような家庭環境ではないので。)

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.2

>(1)失神って自分で出来たりしますか? それは意識的に失神したというよりは、「それまで気を張っていたから失神せずに済んでいた」と解釈するほうが妥当かもしれませんね。 「張り詰めていた気が緩んで倒れる」ということはあるようです。 >(2)記憶が消えたり甦ったりということが数十分の間で何度もあったことはありますか? 私は経験がありませんが、「解離性健忘」かもしれませんね。 「解離性障害」が起きている可能性があるかと思います。 ネット診断はあてにはなりません。 多くのサイトが似たような基準で診断しており結果も似たようなものになりがちですが、同じような結果が出るからといって、それが事実ということにはならないのです。 ネット診断で「軽度」と出たからといって、「自分は軽度なんだ」と判断するのはあまり適切ではありません。 可能であればスクールカウンセリングを受けてみて下さい。

bass14akane
質問者

補足

(1)なるほどです。それの方が何だかしっくりきます! (2)やっぱりその可能性が高いですよね…… たぶん重度だということは分かってます。 分かってるからこそ疑いがあると言えますし。 ただ、トラウマの内容が大人の男性であったことが原因でスクールカウンセラー(男)はあまり話せませんでした。 女性の方と話すのは普通に話しずらく…… 正直あまりあてになりませんでした。 友達の方が気分が楽になるし…

回答No.1

内科でいいので明日でも病院へ!! 精神疾患ではない可能性もあり、このまま病院へ行かないまま放置ですと死亡する危険があります!! いちばん怖いのは脳腫瘍や脳梗塞ですね。 仰っている症状以外に吐き気があったり、呂律が回らなかったら直ぐに救急車を呼んでください!! 貧血も結構怖いですよ。 仰っている症状が貧血でもあります。 貧血でこのような症状は結構重症です。 場合によっては輸血が必要です。 貧血の原因が白血病だったら大変です。 普通の鉄欠乏性貧血でも放置しておくと心臓に負担がかかります。 季節柄インフルエンザ脳症も疑われます。 ちなみに(1)は失神です。 病院に行けない家庭環境とは低所得で保険証が無いのでしょうか? 生活保護を受けていますか? もし生保申請していなかったら、申請してみてください。 医療費が免除されます。 前の質問( https://qanda.rakuten.ne.jp/qa9578532.html )を見たのですが、未成年ならば保護をうけてください。 明らかな虐待です。 外に助けを求めてください。 学校でもいいです。 このままですと精神疾患でも貧血でも死にますよ。

bass14akane
質問者

補足

すごい煽る感じになりそうで申し訳ないのですが、正直死ぬことに関してはどうでもいいんですよね。死ぬなら死ぬでいいし、そこまでだし…… ただ、自然死でも自殺でも…死ぬ前に楽しくしていたいから、友達と笑ってたいから。 あれ?覚えてなーいってなった時に教えてもらうけど、最近多くなってるフラッシュバックしたあとに忘れると、友達も説明難しいのはわかってるので。たまに教えてくれなかったりもします。 (友達もPTSDもちでフラッシュバックなんかには理解があるというか……) だから、記憶力良くなる何かあったり、改善されるような(病院以外で)何かあったらなと思ったまでです。 家庭に関していえば、両親の少しゆがんだ愛というのが分かってるので、責めることも出来ず、悪いようにできないというのが今の現状です。(友達曰く毒親だそうですが、)両親のことは好きだし頼りになっています。保護とかそこまでいったら可哀想な気が…… 病院行けない理由は、母親が病院アンチ(自分の食事療法やヨガでガンを治したことがあるから(?))だということ、バイトで貯めたお金(60万はありますが…)は引き出すことを禁止されていて印鑑とかキャッシュカードを没収されているからです。 薬は家にひとつもありません。持っていただけで怒られます。 以上の理由です。大したことない理由ですが…