• ベストアンサー

兄がトイレで…

先日、兄が仕事の休憩後(17:00頃)トイレで用を足す寸前で、ボーっとしてきて倒れたそうです。 その際、洗面台に頭を軽く打ったそうですが、すぐに意識が戻り、同僚に起こされたそうです。その後は、たんこぶが痛いだけで、吐き気もなく、ピンピンしております。 その日は、時間が無かったそうで、朝パンしか食べておらず、とても暖房の効いた仮眠室で休んだあと、トイレに向かって倒れたそうです。その後は、ぶつけた際のたんこぶが痛いだけで、吐き気もなく、ピンピンしております。 ただの空腹でそうなったのでしょうか?でも、体格的にはしっかりしていますが…(162センチ60キロ) 全く病気知らずの兄だったのに…さらにバスの運転手もしており、余計に心配です。 病院に行くとしたら何科でしょうか?病院関係に疎い兄なので伝えたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

空腹が原因なら低血糖を疑います。あるいは脱水もあります。 起きた直後なら、起立性低血圧を疑います。 あるいはそれらの複合でしょうか? その他意識障害は脳神経系や循環器系でも考えられます。 一回だけで再現性がないとなると原因の特定は難しいかもです。 運転手は困りますね。自分の健康管理はしっかりしてもらわないと。管理者に認識はあるのでしょうか? 勤務先に診療室が無いのであれば、とりあえず内科で良いかと思います。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ホントに、自覚がなくて心配です。健康管理は、会うたびに厳しく伝えているんですが…今回のことで、兄も反省しております。 早速、伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.4

質問の回答からずれるかもしれませんが。 私も同様の経験が2度ほどあります。 2度共にお酒を飲んだとき、トイレに行き用を足す直前(中?)に 意識が飛び、気がつくと倒れてて後頭部をトイレのタイルにぶつけ て、すぐに意識が戻りました。 まるで柔道の締め技で落ちたような感覚です。 また、記憶を失う前は酒酔いで気持ちが悪いのですが意識を失うと すごくすっきりする感じです。 2回の経験では以下の状況で起こっています。 これらに気をつければ起こりにくいかも知れません。 1.空腹時の飲酒 2.仕事後で疲労している 3.部屋が暑い

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今回の状況で、兄は、2と3に当てはまると思いました。 これからはしっかり朝ごはんを食べるよう、伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

さて、お兄様は何才ですか?朝から充分に食事もせず働いて、仮眠後ふらついて倒れたとすると、過労から低血糖のためふらついたものと思われます。 その後元気にして見えるのであれば特に心配は無いでしょう、その様にぶっ倒れる事が度々あれば病院で精密検査が必要ですが・・・

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 兄は33歳です。人手不足の為、かなりハードで、不規則な生活で、疲れは溜まっていたそうです。 倒れるような感じの人間ではなかったので、私まで不安になりました。 早速、伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず総合病院の内科。 内科領域でなければ、脳外などの専門科を受診しましょう。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。早速、伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレで失神しかけました。

    私は生活が不規則である者なのですが 今日、下痢の便意で起床してトイレに入って 用をたしていた時、吐き気と便意のせいか 汗をたくさんかいて、意識がもうろうとして目がかすんで気を失いそうになってしまいました。 ごくたまにこういう起床で吐き気がするきついトイレがあるのですが、失神しかけたのは初めてです。 今は全然なんともないので病院に行くほどの事か どうか迷っています。何かこれについて 知っている人はいないでしょうか?

  • 猫のトイレ問題(粗相)について

    生後3ヶ月、飼い始めてから1ヶ月くらいの我が家の猫ですが、糞を洗面所でしてしまいます。 洗面台に水を溜め、猫の侵入を防いでいたのですが、最近では自ら栓を抜いて用をたすようになってしまいました。また、先日は用をたした後、水をかぶってしまったらしく辺りが糞で汚れていました。 どうすればこの問題行動が収まるでしょうか? 尿はトイレでしています。

    • 締切済み
  • 付き添いでないとトイレでしてくれません

    5ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイレへ自分から自発的に行くようにするにはどうしたらいいですか? 普段は2畳ほどのサークル内にケージとケージから離してトイレシートを設置しています。 サークル内にいるときは、オシッコはトイレシートでしてくれます。 子供が幼稚園小学校へ行っている間で、私が家にいる間はサークルを開け放して、リビング、廊下などを自由にさせています。 食事時や風呂など家族がバタバタするときと、寝る時はサークルに戻しています。 朝起きて、子供たちが家を出た後、サークルから出し、廊下の途中の洗面所内に設置してあるトイレシートに連れて行き(付いて来る)、 掛け声をかけると大概毎日オシッコとウンチをしてくれます。 できれば近い将来サークルを撤去し、ケージのみ残して一緒に過ごしたいので、洗面所のトイレか、今サークル内に設置してあるトイレなどで用を足せるよう躾けたいと思っており、出来たら褒めまくる方法を実施しています。 私と洗面所へ行くときは、かなり喜んでついてきます。 でも、サークルから出ている間は、わたしと一緒に洗面所へ行かない限り、廊下や居間でウンチしてしまいます。 そういう時は黙って処理していますが、自発的に洗面所のトイレシートへ行くように躾けるにはどうしたらいいのでしょう?

    • 締切済み
  • 兄の柄にでもない行動

    何かの病気でしょうか? 東京で、私(大学生)・兄(大学6年生)・父(出張先が東京だったので)の3人でマンションで暮らしています。 実家の母が1~2ヶ月に1度遊びにきてくれるのですが、その度に兄は「友達の家に行くから」「友達と出かけるから」と言って夜まで帰ってきません。 でも母や父がいない時は、ずっと自室にこもっています。 母と街に遊びに行った帰り、ゴミ捨ててくるから洗濯物取り込んできて~と言われたので、先に帰った私が洗濯物を取り込んでいました。 そうしたら急に兄の部屋がバタバタ騒がしくなり、リビングのほうまでやってきて、カーテンを開けて誰だか確認したんです。 怖いくらい半目の無表情でした。私だと確認し終わるとばっとカーテンを閉めて自室に篭り……始終無言の行動でした。普段洗濯するのも取り込むのも兄だったので、下着泥棒かなにかだと勘違いしたのでしょうか。 と、前まで思っていたのですが、その後にもひっそり詮索するようなことが多々あることに気づいたんです。 リビングを掃除しているとドアを開けて確認したり、 私が家に帰るとドアを開けて確かめたり(ただ確認するだけではばつが悪いと思うのか、洗面所へ手を洗いには行きます。でも私が暫くリビングにいるとよく部屋を出たり入ったり慌しくしたりします) 私がたまにトイレ掃除をしていたりすると、わざわざトイレまで見に来たり。(なぜかその時はタオルの交換をしてきましたが) 私が自室で異様な音(プギャッとかブチュッとか、ただ薬品を搾り出している音なのですが)を出すと、苛立たしげにドアを開けたり閉めたりする音がガッチャガッチャ聞こえてきます。 言う必要もない事ですが不愉快に思ったので書きます。私がipodを使って通学中でも勉強できるようにと、勉強のまとめを録音しようと思いました。いざ読み上げて録音し、兄が自室から出てくる音がした所で一旦止めました。 どうも洗面所に行ったようで。(ちょうど、兄の部屋と私の自室の真ん中に位置しています) さてどこを読もうかとページを捲っている間、洗面所の所でずっとシーンとしているんです。 兄が出てきた気がしたんだけど、気のせいか?とその後1分ほど経ち、再び読み上げを始めるとガタバタバタッ!と音を立て自室に帰っていく音が聞こえました。じっと洗面所で聞いていたのかと思うと、気分が悪くなりました。 これが普通の人なら当たり前の行動じゃないかと思うかもしれませんが、兄は寡黙で感情表現が乏しく、何かするように言うと返事もせず無言で行動するような人です。言葉のキャッチボールが苦手なんです。 そんな人なのに意地悪はこっそりやるみたいです。私が、ゴム手袋を使ってトイレを掃除してと兄に頼むと、掃除してくれたことにはしてくれたようですが、なぜか掃除が終わった後ゴム手袋が消失していまして。 狭いマンションの中、掃除用のゴム手袋なんて置く場所も限られるので「ゴム手袋どこ行ったの?」と尋ねるとどうも兄は挙動不審に。 風呂の掃除をするので探して欲しい、と言うと「洗面所にあるはず」と洗面所のほうに行きました。 私は仕方ないのでキッチンの収納棚に別の手袋があったはずだと5分ほど探していましたが、ふとキッチンの位置から見える洗面所を見ると、兄はずっと洗面所の前で座り込んでいました。 兄が勝手に捨てた事は気づいていましたが、5分間何もせず(探したふりで)無言でいる姿が、奇妙で不気味で…… 私は詮索されるのが大嫌いです。同じく、他人が部屋で何をしていようが、バタバタしていようが、まったく気にしないたちなのです…他人は違うのでしょうか? 兄は私が何をしているのか気になってしょうがないのでしょうか。それにしても、兄の柄ではないように思います。何かの病気では、と思ったのですが、どうでしょう…。 あと差し入れる段落がなかったのでここに追記します。普段から兄はたまに、んーっんうーと唸るような低音声を発しています。

  • 彼女の後にトイレに入ったら。

    汚い話になりますがすみません。 私の妹が相当落ち込んでいるので・・・ 先日彼とホテルに行った時、とてもトイレがキレイで新しく 便座の前に立つと蓋が開き、もちろん洗浄も自動、 蓋も自動で閉まるタイプだったそうです。 そこで用を(小)済ませているうちに何故か蓋が閉まってきて 思わずびっくりして立ち上がったそうなんです。 そのままトイレは洗浄され、妹もそのまま終わったので(用は済んだので) 最後の便器の状態を確認しないで出てきたそうです。 その後、彼が入り少し時間がかかって出てきたそうです。 それからホテルを出て帰り道、彼が「トイレが・・」っと言って話をやめたそうです。 帰ってきて妹が「はっ」と思い出したのが自分のトイレの仕方だったのです。 「もしかしたら蓋が閉まるときに立ち上がり、その時少しお○っこが便器にこぼれていたのかも」 っと言っています。 私が疑問に思い聞いたのが「でも終わったあとペーパーはどうしたの?」って聞くと 「蓋が閉まったのでペーパーは汚物入れに捨てた」だそうです。 蓋を開けて確認していないので便器がどの程度汚れていたのかわからないそうですが・・・ 過ぎた事を悩んでいる妹はどうしようもないですね。 そこで質問ですが もし、彼女の後にトイレに入って便器にお○っこがかかっていたらどう思いますか? やっぱり引きますか?100年の恋も冷めますか?

  • なぜ男性は女子トイレを快適にすることに血相をかえて反対するのですか

    会社では、女子トイレが男子トイレより狭くて汚くて、設備も全て劣っているのはなぜでしょうか。 男子トイレは全て、洋式便器+温水洗浄+暖房便座 だそうですが、女子トイレは和式便器だけ。 男子トイレには、各洗面所の前にすべて鏡がついているのに、 女子トイレには、洗面所の前に鏡はなく、横に小さな鏡が一つあるだけ。 あと男子トイレはきれいで、女子トイレはみすぼらしくて汚いです。 そして女子トイレを快適にする提案は、どんな小さな提案をしても、男性たちが血相を変えて反対するのはなぜでしょうか。 男性は女子トイレが快適になるのが、なぜ嫌なのでしょうか。

  • トイレトレーニング、分かりません!!!

     もうすぐ4ヶ月になるMダックスを飼っています。ケージの中では必ずトイレで用を足せるのですが、部屋に出すと毎回粗相をします。病院で相談したら、「部屋に離す際はなるべく狭い部屋にして、トイレを置いてやるとよい」と言われたのでそうしたのですが、トイレを横目に床でするんです。ケージの中にあるものと全く同じトイレですし、これ以上どうしたらよいのか分かりません。飼い主が在宅中はなるべく放し飼いにしてあげたいのですが、これではなかなかそういうわけにもいかず・・・皆さんどうやって部屋の中でのトイレをしつけたのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    私は子供がいるわけではなく、単に疑問に思ったので質問させていただきます。 よく赤ちゃんのトイレトレーニングと言いますよね。 一人で用を足せるように色々やるわけですよね。 ですが、私の母が言うには、私の場合ある日突然『○○(私の名前)も トイレでする』と言い、その後自分でトイレに行くようになったそうなのです。 つまり、トイレトレーニングなんてやらなかったと言っていました。 まだオムツをしていた頃も、よく赤ちゃんはすっぽんぽんで逃げ回ったりしますが、 私は自分でオムツを敷いてその上に寝て母が付けてくれるのを待っていたそうです。 この話を聞いたとき『えぇっ?』と驚いたんですが、トイレトレーニングなんて しなくてもひとりでトイレに行けるようになる子っているんでしょうか?

  • トイレのつくり

    家のトイレはドアを開けると男子トイレがちょっとした仕切り戸があって女子トイレがあるのですが、その仕切り戸には一応鍵もかかるのですが、入り口のドアには鍵がついていないので私が女子トイレに入っていても祖父は普通に男子トイレに入ってきます。 これって普通なのでしょうか? スリッパ男用と女用2つ置いてあるのも悪いとは思いますが。 祖父はトイレが我慢できないみたいで走ってバンと入ってくるので怖いです。 入ってこられると薄い戸があるとはいえ用を足すのをためらってしまいます。 自分がもう済んでいても隣でトイレをしているので出るわけにも行かず、ただただ祖父の用を足す音を聞かされながらムダに待っていないといけません。 長いんです。 チョロチョロチョロチョロと。 それと、トイレを出てすぐ隣にある洗面所がトイレの後の手洗い兼歯磨きや洗顔をする所なのですが、特に歯磨きをしている時、トイレの臭いがすると気持ち悪いです。 このつくりは普通でしょうか?

  • 大型犬 室内飼い トイレ

    テレビやyoutubeなどで、家の中で大型犬を3,4匹飼ってる映像を見ます。 室内でトイレをされてるとしたら、どこでさせてるのでしょうか? リビングでゲージ飼いしてるとして、トイレもリビングだととても狭くなりそうだし。 今の家は、リビングとキッチンが一緒になってるので人間の食事時臭いそうだし。 廊下や玄関、洗面所トイレだと、夏冬は冷房暖房入れてるからドアは閉めてるので、犬が行きたいときにいけないだろうし。 うちは、昔飼ってた時、朝晩の2回散歩時に大小をしてたから、部屋飼いも行く時間を決めてるのかな。でも外に出るという明らかな行動じゃないから、そうしつけるのは難しそう。 トイレシートは、頭数分必要なんですか?他犬と同じトイレではしないんじゃないですか? トイレがどうしても謎です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう