• ベストアンサー

兄がトイレで…

先日、兄が仕事の休憩後(17:00頃)トイレで用を足す寸前で、ボーっとしてきて倒れたそうです。 その際、洗面台に頭を軽く打ったそうですが、すぐに意識が戻り、同僚に起こされたそうです。その後は、たんこぶが痛いだけで、吐き気もなく、ピンピンしております。 その日は、時間が無かったそうで、朝パンしか食べておらず、とても暖房の効いた仮眠室で休んだあと、トイレに向かって倒れたそうです。その後は、ぶつけた際のたんこぶが痛いだけで、吐き気もなく、ピンピンしております。 ただの空腹でそうなったのでしょうか?でも、体格的にはしっかりしていますが…(162センチ60キロ) 全く病気知らずの兄だったのに…さらにバスの運転手もしており、余計に心配です。 病院に行くとしたら何科でしょうか?病院関係に疎い兄なので伝えたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.2

空腹が原因なら低血糖を疑います。あるいは脱水もあります。 起きた直後なら、起立性低血圧を疑います。 あるいはそれらの複合でしょうか? その他意識障害は脳神経系や循環器系でも考えられます。 一回だけで再現性がないとなると原因の特定は難しいかもです。 運転手は困りますね。自分の健康管理はしっかりしてもらわないと。管理者に認識はあるのでしょうか? 勤務先に診療室が無いのであれば、とりあえず内科で良いかと思います。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ホントに、自覚がなくて心配です。健康管理は、会うたびに厳しく伝えているんですが…今回のことで、兄も反省しております。 早速、伝えます。

その他の回答 (3)

• tobymetal
回答No.4

質問の回答からずれるかもしれませんが。 私も同様の経験が2度ほどあります。 2度共にお酒を飲んだとき、トイレに行き用を足す直前(中?)に 意識が飛び、気がつくと倒れてて後頭部をトイレのタイルにぶつけ て、すぐに意識が戻りました。 まるで柔道の締め技で落ちたような感覚です。 また、記憶を失う前は酒酔いで気持ちが悪いのですが意識を失うと すごくすっきりする感じです。 2回の経験では以下の状況で起こっています。 これらに気をつければ起こりにくいかも知れません。 1.空腹時の飲酒 2.仕事後で疲労している 3.部屋が暑い

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今回の状況で、兄は、2と3に当てはまると思いました。 これからはしっかり朝ごはんを食べるよう、伝えます。

• keiwa
回答No.3

さて、お兄様は何才ですか?朝から充分に食事もせず働いて、仮眠後ふらついて倒れたとすると、過労から低血糖のためふらついたものと思われます。 その後元気にして見えるのであれば特に心配は無いでしょう、その様にぶっ倒れる事が度々あれば病院で精密検査が必要ですが・・・

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 兄は33歳です。人手不足の為、かなりハードで、不規則な生活で、疲れは溜まっていたそうです。 倒れるような感じの人間ではなかったので、私まで不安になりました。 早速、伝えます。

• AVENGER
回答No.1

とりあえず総合病院の内科。 内科領域でなければ、脳外などの専門科を受診しましょう。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。早速、伝えます。