• ベストアンサー

COP15の評価

皆様COP15での各国の対応をどのように評価しますか? またCOP15の結果を見て望ましい今後の日本の対応はどのようなものと考えられますか? 一応、私の各国評価 EU    A 日本   A アメリカ B 中国   C 途上国  C ロシア、カナダ ? Aは評価する、Bはまあまあ、Cはまったく評価できない、?はそもそも地球温暖化をどのようにとらえているのか分からない。 一応、私の望ましい今後の日本の対応 もはや温暖化は止められらいのがはっきりしたのでその覚悟をしながら、将来世界でリードを確保するために徹底したエコ産業化を図ることです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.3

全部c 環境破壊の影響が気候の変動で出てきてるのに、  まったく危機感がない認識ですね。  人が仲良く主張を抑えるということができない以上、  最悪な状態になってやっと合意していくというのは今後も続くんでしょうね。  エゴでエコしないということでしょうか。  あきれて笑いが出てきますね。こういうのがおろかということでしょう。それが人間の1側面ですね。

Hirorin_20
質問者

お礼

本当にエゴでエコを理解してないですね。 ただ、全部Cというのかいかがなものかと。 昔は発展途上国(後進国)は先進国に植民地化されたことがあったとか被害者意識で要求してもOKな面があったとは思いますが、今の地球規模の環境破壊はそんなことを言ってる余裕はないと思ってます。はっきりしてるのは67億人が先進国並みの環境破壊をしたら10倍くらいの破壊になるのですからどうしようもない状況です。 それに全世界の21%もCO2を出しておき、世界2位のGDPのくせに後進国ですって振りしてる中国は救いようがないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

どいつもこいつも最低です^^; 温暖化がどうのの問題ではなく、あれは政治問題なんだからもっとうまくやんなきゃダメダメです。 特に日本は今回、対外メディアへの宣伝が最低です。中国の広報に比べてなんであんなに下手くそなんだろう。また、省庁の縦割り、縄張り争いしてたんじゃねーだろうなって、勘ぐっちゃいます。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございました。

• key00001
回答No.1

COP15そのものを評価していません。 温暖化しているかどうかも判らない。 炭素が原因かも判らない。 判っても、どうしようもない。 地球規模で文明による炭素が原因で温暖化が進んでいると仮定して、今の技術でソレを確実に防止する術などは存在しません。 「CO2排出を削減した方が、マシかも知れない可能性が無いとは言えない様な気がする・・・かな?」くらいの話しです。 それが現実。 なのに何故、今、必死なのか? 炭素税,環境税などを導入したい国や、環境ビジネス、炭素排出権などで国際的にイニシアチブを取りたい国などが騒いでるだけです。 石油が昭和40年代に「30年後に枯渇する」と言われ、オイルショックが起きました。今も「何十年後には」と言ってます。 ソレと全く同じです。 CO2に関しても、数年前には「このままでは数年後・・・」と言ってましたヨ。 また、地球規模で何かが起きた場合、人類に為す術が有った例もありません。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございました。