• 締切済み

評価の平均値

ある評価の平均値についてですが、 Aさん、Bさん、Cさんがいたとします。 Aさんは、誰に対しても辛めの評価をします。 Bさんは、誰に対しても甘めの評価をします。 Cさんは、平均的な評価をします。 評価点は、1~9点とします。 次に AさんがAさんを3点 AさんがBさんを4点 AさんがCさんを2点 BさんがAさんを9点 BさんがBさんを8点 BさんがCさんを8点 CさんがAさんを6点 CさんがBさんを4点 CさんがCさんを5点 と評価したとします。 ここで、単純に平均を評価としてしまうと Aさん 6.0点 Bさん 5.3点 Cさん 5.0点 となります。 これは、個人の評価の仕方(辛め・甘め等)を 考慮してなさそうなので、 もし考慮するとすれば、 どのように計算をした方がよろしいでしょうか? 自分では、標準偏差を用い、いろいろしましたが、 途中で挫折してしまった感じとなっております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.3

#2です。 もしA,B,Cの3人が100人とか1000人規模の同じ集団について評定をしているのでしたら, 各評定者ごとに評定平均と分散を求めて偏差値化することで 評定者のくせを排除することは可能かもしれません。 言ってみればA,B,Cの3つの異なる模擬試験を受験するようなものです。 (実際の模擬試験は受験者層が異なるので偏差値の単純な比較はできませんが) しかしながら 3人が3人を評定するという限られたデータだけで 評定者の甘い辛いを判断したり修正したりすることは無理な相談です。

hotsummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規模としては、最大でも、20人ぐらいです。 中には、2人ってもあります。 やはり、別方面から考えてみたいと思います。

• Diogenesis
回答No.2

評価の甘い人もいれば辛い人もいるので平均値を取る意味があるわけで, それを作為的に修正してどうしようというのでしょうか? フィギュアスケートの審査やスキージャンプの飛形点審査, あるいは浅草サンバカーニバルの審査!では 最高評点と最低評点を除外して集計するというようなことが行なわれますが, これは意図的な評点操作を排除するためのもので, 評定者が多数の場合には可能ですが3人では無理です。 むしろ自己評価と他者評価を同列に扱って平均を取っていることのほうに問題があるように思います。

hotsummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も無理だろうなぁとうすうす思っていたところです。 もう少し、別方面から考えてみたいと思います。

• ojisan7
回答No.1

単純にそれぞれの、評価者に対して「重み」をつければ良いと思います。(ただ、どのように重みを付けるかは、「辛め・甘め等」の基準がどこにあるかを客観的に分析しなければなりません。これは、非常に難しいことだと思います。)

hotsummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、難しいことなんですね。 とりあえず、考えてみます。