• 締切済み

マンツーマンで・・

現在、語学のマンツーマンの体験を2回受け、その中でどちらの先生にするかで大変悩んでいます。 2人とも、ネイティブの方で同性(女性)です。 A先生は少し、厳しそうな印象を受けましたが、授業中はほぼ韓国語での会話(相槌なども)で、本当に韓国語で授業をしているんだという実感がありました。また自分がまずはハングル文字を学びたいと話すと、ハングル文字から事細かにゆっくりと教えて下さる先生でした。 B先生は優しそうな方で、まずどのような方針(進め方)で授業を進めていくかを話して頂き、授業をスタートしました。 授業中はほぼ日本語での授業で、話しやすいという感じもありました。始めに自分がどれくらいのレベルを持っているのかを簡単なテストをしてくださり、自分の不得意部分をしっかりと教えて下さった気がしました。 ただ少し気になったのはB先生は字が少し読みずらいという点でした。 日本でもある「字が汚い」というか、読みづらく、特にハングルは○なのか□なのかで言葉も変わってくるので、その点に少しだけ不安を感じました。 マンツーマンは相性の問題もあると思うのですが、どちらの先生も相性の悪さは感じませんでした。 また体験ということで1度の授業で決めなければいけないので・・・悩んでしまいます。 早々にどうするか決めなければならず、焦って考えてしまいます。 アドバイスを頂けると有難いです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

どちらの先生をお選びになってもいいと思います、それに出来れば個人より複数で教えてもらった方が早く身につくのではないでしょうか。先ずはハングルを完全に覚え、次は漢字の韓国語読みを覚えることです。語学を専門にされている方から学ぶのなら別として、日本語を知っているからと言う理由で教えている韓国人も沢山居ます、極稀ですが間違えて教えられることもありますので何か確りした本ででも独学するようにし、疑問が生じたときに質問するのもよろしいかと思います。 私は勉強初めて15年ぐらいになりますが実力は今でも初級程度じゃなかろうかと思っています。しかしはっきり言えるのはハングルと向き合っている時至福の時間を感じています。

• sumin55
回答No.1

私も自宅で韓国語の個人レッスンをしております、 融通性をもってお互いの都合を配慮しながら楽しくやらせていただいております、 質問者様の韓国語能力は初歩レベルではないと思われますがどうでしょう・・ マンツーマン授業のメリットは疑問・質問など何でもOK~という点ではないでしょうか・・? まず、先生の読みにくい字のケースでしたら「もっと解りやすく書いて欲しい・」とか、素直にお願いしてみたらどうでしょうか? それぞれ字の癖があるかも知れませんので、 韓国語を教えるにあたっては基礎的なものはともかく、場面ごとの詳しい説明、言葉の使い方などその先生の日本語能力も非常に問われるのだと実感しております、 日本語の直訳で韓国では通じない言葉もいっぱいあって・・ 私も色んな例をあげながら説明したり、苦労する時もありますよ、 とにかく「この先生とだったら楽しく勉強できそう~!」というご自分のFeelingが大切なのでは・・? そして色んな学習アンテナをはって韓国語の勉強進めていくのもいいでしょう、