• 締切済み

ブログに悪口

大学の友人のブログに私の悪口が書かれていました。 私の本名などは出されていませんが、明らかに私のことだと分かる内容でした。 すごく悔しいですが、このような場合どうすればいいか分かりません。 記事を削除してもらったり報告などはできるのでしょうか? 相手が使っているブログはFC2です。 ちなみに、その子は面と向かってはっきり言わず、いつもブログに書き込むような子です。 私以外の他の子も悪口を書かれていた記事を見たことがあります。

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

「友人のブログ」とありますが、そのような関係の相手を「友人」とは言わないでしょう。 その人は自分がブログを書いていることを周囲に公開しているということですね? そうでなければ、その人を知る人が偶然にそのブログに行き当たる確率は低いと思われますから。 ということは、その中に自分の知った人間のことを書けば、その対象となった人間が読む可能性があるということは承知して書いているということになりますが、そうなのでしょうか。 文句があるなら、面と向って直接言えばいいだけのことです。腹立たしい気持ちは分ります。 それから、そのブログに書かれた内容から、その対象が質問者さまであることが、第3者に分るものであるかどうか、それもちょっと問題になりま す。 私は「悪口」なら、それほど問題にならないと思います。政治家に対する悪口など、誰であるかを明示した上で、言いたい放題に言われたり書かれたりしています。 私なども、親戚中で話が出れば悪口しか出ないかもしれないだろうなと思っています。 他人に「結構な人」と言われるようになったらおしまいだ、みたいなことを宮本武蔵でしたか、言ったようですけど、「出る杭は打たれる」の譬えもあるように、何事かを成そうとすれば、それなりの風当たりがあるのは当たり前です。 そうではなくて、他人のプライバシーにかかわることを暴露するような記述があるなら、これは問題です。 単なる「悪口」なのか、個人のプライバシーを侵害するような内容であるのか。 後者であれば、法的な措置も取るつもりがあることを相手に知らせておいて、当該記事の削除などを要求する権利があるものと思います。 相手にはきついかもしれませんが、世の中はそういうものであることを知らせるためにも、やむを得ないでしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

そのブログの執筆者と交渉してください。 貴方の名前が出ていない以上、貴方の事であることを証明した上で、それが第三者から見て誹謗中傷に該当していなければ、執筆者以外に訴えたところで相手にされませんから。