• 締切済み

ブログに悪口

大学の友人のブログに私の悪口が書かれていました。 私の本名などは出されていませんが、明らかに私のことだと分かる内容でした。 すごく悔しいですが、このような場合どうすればいいか分かりません。 記事を削除してもらったり報告などはできるのでしょうか? 相手が使っているブログはFC2です。 ちなみに、その子は面と向かってはっきり言わず、いつもブログに書き込むような子です。 私以外の他の子も悪口を書かれていた記事を見たことがあります。

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

「友人のブログ」とありますが、そのような関係の相手を「友人」とは言わないでしょう。 その人は自分がブログを書いていることを周囲に公開しているということですね? そうでなければ、その人を知る人が偶然にそのブログに行き当たる確率は低いと思われますから。 ということは、その中に自分の知った人間のことを書けば、その対象となった人間が読む可能性があるということは承知して書いているということになりますが、そうなのでしょうか。 文句があるなら、面と向って直接言えばいいだけのことです。腹立たしい気持ちは分ります。 それから、そのブログに書かれた内容から、その対象が質問者さまであることが、第3者に分るものであるかどうか、それもちょっと問題になりま す。 私は「悪口」なら、それほど問題にならないと思います。政治家に対する悪口など、誰であるかを明示した上で、言いたい放題に言われたり書かれたりしています。 私なども、親戚中で話が出れば悪口しか出ないかもしれないだろうなと思っています。 他人に「結構な人」と言われるようになったらおしまいだ、みたいなことを宮本武蔵でしたか、言ったようですけど、「出る杭は打たれる」の譬えもあるように、何事かを成そうとすれば、それなりの風当たりがあるのは当たり前です。 そうではなくて、他人のプライバシーにかかわることを暴露するような記述があるなら、これは問題です。 単なる「悪口」なのか、個人のプライバシーを侵害するような内容であるのか。 後者であれば、法的な措置も取るつもりがあることを相手に知らせておいて、当該記事の削除などを要求する権利があるものと思います。 相手にはきついかもしれませんが、世の中はそういうものであることを知らせるためにも、やむを得ないでしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

そのブログの執筆者と交渉してください。 貴方の名前が出ていない以上、貴方の事であることを証明した上で、それが第三者から見て誹謗中傷に該当していなければ、執筆者以外に訴えたところで相手にされませんから。

関連するQ&A

  • 悪口を書かれたと言われています

    こんにちは。 面識のないある女性から「(あなたの)ブログに自分の悪口を書かれた」ということを間接的に言われて困惑しています。 その女性は私の友人(男性)の知人なのですが、私はその女性の話は友人から聞いたものの、直接の面識はありません。女性も私もブログを持っているのですが、私は最近、ネガティブな内容を記事にしました。その際、個人を特定するようなこと(イニシャルや職場のことである、なども含め)は全く書かず自分の考えや感じたことのみを書きました(他の友人に改めて客観的に私の記事を読んでもらうと、誰について書いているのか全く分からないという確認もとりました)。そこで、その女性が「OOさん(私)が自分のことを悪く書いている。傷ついた」と私を特定して記事を書きました。 女性のブログでは元々、私についてネガティブな内容が度々記事にされていたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、今回の書かれ方をされ、またその女性は私の記事によって精神的被害を被り精神科に通うと書かれていましたので、非常に驚き、全く特定した書き方ではなく、さらに女性について書いたものでもなかったので、上に書いた友人に女性の誤解を解くべく話をて欲しいと頼んだのですが、その友人にも彼女が可哀想だと言われています。しかし、そもそも私は彼女と面識はなく、彼女が私のブログを読んでいることは知りませんでしたので、彼女がどうして私のブログを特定したのか疑問に感じ(リンクやコメントなどをしていません)その友人に尋ねるとどうやら、その女性は友人のことをインターネットで見かけて好意を持ったようで、友人の本名や交友関係などをネットで割り出しているようで、彼のことを調べているうちに私との友人関係や私のブログを見つけたようでした。 そのような事情のため、私はその女性についてあまりよく知りません。 そのような中で、この女性自身と女性とを結ぶ友人に誤解され、非難されているなか、私はどうしたらよいでしょうか。このまま誤解され、悪口を言われ続けるのも怒りや悲しみを感じるのですが、個人的には女性に誤解であることを伝え、さらに私の悪口も(こちらは特定される書かれ方をされていたので)やめてもらいたいと考えていますが、何か方法はあるでしょうか。それとも、このまま気にしないのがよいのでしょうか。 、

  • ブログに悪口を書いた私が悪いのは分かってます

    ブログに嫌いな子の悪口を書きました。 悪いのは分かってます。 でも、私は、アメンバー限定記事にしていて、嫌いな子はアメンバーから外してました。 なので、私は名前のみ(下の名前のみ)公開していて、特に珍しい名前でもありませんし、私のブログはストレス発散のためにあるようなもので、アメンバーはゼロ人にしましたし、誰にも見られないようにしていました。 なのに、私に悪口を書かれた子が、勝手に見て勝手にいらついて、勝手にキレられてました。 なんでなんでしょうか? なぜそんなことが出来たんでしょうか? そのせいで私は嫌われました。 関係の無い子にまで嫌われました。 友達がいるのでいいんですが。。。 1:なぜアメ限でアメンバーゼロだったのに、見れたのでしょうか? パスワードは教えてません。 2:こうなった場合、私を嫌っている子たちと仲良くすることって出来ますかね? それとも、仲良くしなくてもいいでしょうか? 書かれた子は、忘れませんよね・・・?

  • 友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です)

    友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です) こんにちは。大学生の女です。 今、私を含めた女子4人グループで行動しています。 その中の一人がAちゃんです。 Aちゃんは割と気の強い子で、言葉がキツく、そのせいで私はかなり苦手でした。 普通の会話から、Aちゃんの喧嘩を売るような言葉に、イラッときてしまい、軽い言い合いになることもしばしば。 そんなことがありつつも、私はAちゃんがミクシィをやっていることを知り、マイミク申請をしました。 すると数日後、また言い合いになってしまった日。 Aちゃんの「ボイス」で「愚痴りたい」と一言ありました。 ああ、私のことなんだろうなとぼんやり思いながらスルーしていたのですが、日記を読んでいても悪口ばかり。 嫌気がさし、私は適当な理由をつけてミクシィを退会しました。 そしてしばらくして・・・今日。Aちゃんのブログを見る機会がありました。 Aちゃんから直接聞いたわけではなく、ネット経由で発見したのですが。 それを見ると、いつもつるんでいる子の悪口や、私の悪口が書いてありました。 そもそも、ブログの内容ほとんどが悪口や愚痴ばかりなのです。 読んでいるうち、私は怒りがわき、そして悲しくなりました。 Aちゃん、その私と遊ぶちょっと前に「遅刻する人って大っ嫌い」という書き込みを行っていました。 でも、その投稿のあとは普通に遊びの約束をしたり、談笑したりしたのです。 どうやら、Aちゃんは一時的な怒りをそこに吐き捨て、そのあとのことは知らぬ存ぜぬといった顔で生活を送っているみたいです。 じゃあ私も知らぬ存ぜぬで通せばいいじゃないか、という話かもしれませんが、一回見てしまった以上、そういう書き込みをAちゃんが私たちとの日常の中で行っていることが許せないのです。 これは私のエゴかもしれませんが、私が通っていた中学校・高校はあまりよい学校とは言えず、打たれ弱い性格です。 誰かに嫌われるのは本当に本当に嫌なのです。 (それなのに喧嘩を売られて買ってしまうのは馬鹿としかいいようがないですね) こんなAちゃんと、私はこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • FC2のブログで荒らしが出没・・・・orz ※即答お願いします

    FC2でブログを開設しましたが、 荒らしが絶えません・・・ そもそもどう対策して良いのかすら分かりませんが・・・ 僕の本名までレスコメントで晒してくるところを見ると、 どうやら知り合いが荒らしているようです。 日常のことについて書いた日記も襲撃されたので、 日記は更新停止をして、ブログの方だけ進めてきていたのですが、 ついにブログにも荒らしにやって来ましたorz 正直もう耐えられません。 精神的に参ってます。 対処方法等はあるのでしょうか? ブログの方は初心者なんで記事書いて記事削除して ブログをドレスアップして・・・くらいしか知りません。 どなたかFC2ブログで荒らしに効く対策法を教えてください。 アクセス禁止措置等が一番なんですが・・・・ 宜しくお願いします

  • FC2ブログでブログを書いているのですが

    FC2ブログでブログを書いているのですが、ブログを更新して、新着記事として表示してくれるサービスは、自分の使っているブログサービス(FC2)以外にあるのでしょうか?(FCの新着からは見に来たって人がいたのですが、その他でも、pingをそこに飛ばせば新着記事に載るみたいな所ありますかね) どうせ、googleやyahooからは人は来ていないみたいなので、新着記事から自分のブログを見てくれる人を増やしたいと思っています。

  • ブログに悪口を書かれました・2

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2448180で質問した者です。 その後の報告もしたいと思います。 あれから翌日、学校にプリントアウトしたものを持って行き、本人に突き出して「これ消してね」と言ったら、周りの男子などに見せて笑っていました。 謝りもしないで…です。 中学の時は比較的、素直な子でしたので、謝るかと思ったら開き直っていました。謝罪の行動も言葉も受け取れませんでした。 一言ぐらい謝ると思っていたので、凄くショックでした。そして、その子の記事からは消されましたが、今度は何も書いていなかった同じクラスの男子のブログに、「○くんのブログのことは漫画のネタだったのに」みたいに書かれていました。コメントにはこれまた同じクラスの男子が「世の中怖いね」みたいなことを書いていました。屈辱です…。 漫画のネタかもしれないけど、私の名前使ったし、しかも「うちのクラスの○○さん」なんて書いた癖にと思って、涙が出てきました。 結局、2日間学校を休んでしまいました。 もともと、私が黙っていれば済んだことでした。 今は兎に角、来週から学校へ行って、いつも通り振舞ってやろうと思っています…が、凄く凹んでいて、学校に行くのが思いです。軽くイジメを受けた感じがします。 皆さんならこんな時どうしますか。せめて参考にさせてください…。

  • ブログ引越し後のブログ検索結果について

    先日、livedoorブログからFC2ブログに一部引越しました。 ある程度のジャンル記事だけで特化させようと思ったからで、 FC2に移した記事はlivedoor側からは削除しました。 ところが、googleやyahoo!などの検索では古いほう(livedoor)の記事が検索結果に引っかかってきてしまいます。 アクセスすると、livedoorブログに飛び、記事は削除されている旨のメッセージが出ます。 livedoorのブログも生きてはいるのですが、すでに削除した記事がいつまでも検索結果に出続けるのを避けたいです。 方法はあるのでしょうか。

  • FC2ブログで、ブログのテンプレートを追加したのですが

    FC2ブログで、ブログのテンプレートを追加したのですが 一つ目の記事の下にグーグルアドセンスが表示されてしまいます。 これを削除することは、出来るのでしょうか? 出来るのならば、削除方法を教えてもらえたらと思います。

  • 企業批判ブログで訴えられる?

    はじめまして。趣味と仕事半々の内容でブログを書いているものです。 2年前にある名刺業者を利用して、そこの対応に憤りを感じ(相手のミスがあったのにもかかわらず対応が悪かった)その内容を記事に書きました。 案の定、ちらほら通りすがりの人が同じようなことがあったとコメントがありました。 その後、自分ではその業者を使わないことで解決とし、すっかり忘れていました。 しかし今日突然下記のようなメールが届きました。 趣味とはいえ、いずれ仕事にしたいと思っているため、本名や正式なHPのリンクも張ってあるので、相手からは私の存在はすぐに確定できると思います。 しかし、記事は社名を出していますが、愚痴程度で訴えられるような内容だとは思いません。 削除するのは簡単ですが、私は自分が被った被害(大げさですが)は正確に伝えていますし、それをみて今後利用者がどう判断するかなどは、インターネットのよさと悪さでもあるので、仕方ないと思うのですが。 私はこのまま記事を削除しないと、本当に訴えられるのでしょうか? イニシャルにしても問題はありますか? 一応本名やURL、相手先の社名はここでは伏せますが、先方から来たメールをコピペします。 <相手からきたメール> *******様(私の本名・・・ブログに載せています) 貴殿が管理するブログの掲載内容で弊社の社会的評価が低下し、その結果、月間の売上高が約500万円低下する損害が発生しております。一日平均で20万円の損害の証拠が確認できております。 つきましては、下記のブログにつきまして、可及的速やかにコンテンツの削除を希望します。 *******(私のブログの記事のURL) ******* 万一、速やかな削除が確認できない場合、弊社としましては、法的手続きは入らざるを得ません。 具体的には、刑法犯としまして、 刑法230条第1項名誉毀損、及び刑法233条業務妨害及び信用毀損で所轄警察署へ告訴状の提出。 民法上では、かなりの金額になりますので、経済的被害及び損害の賠償請求をさせていただきます。 以上 *******株式会社 代表取締役 *******

  • FC2ブログについて

     FC2ブログなんですが、記事を削除っていう×ボタンありますよね?×押したら、チェックボックスでるんですが、削除キャンセル押しても、また、ウィンドウを×で閉じても、記事が削除されてしまうのは、なぜですか?チェックボックス出る意味ないです(;;)