• 締切済み

逆に勧誘されました・・・・

保険の営業をしている者です。 先日ある1軒屋に飛び込み、奥様にパンフレットを渡しました。 そうしたら翌日電話が掛かってきて、保険を見直したいので 話が聞きたいとの事で、先日お宅におじゃまさせていただきました。 そうしたらその奥様と、友人がいてリビングに座るなり、 いきなり宗教の勧誘が始まったのです。 こちらの保険の話どころではなく、丁寧にお断りして やっとの思いで、帰ってきました。 同じ営業されている方で、この様な事って よくあるのでしょうか? またそのような時、どう対処されていますか?

みんなの回答

noname#139633
noname#139633
回答No.1

営業する時は、逆営業されるのは付き物ですよ。 僕は好きじゃないですけど、 売り込まれている時というのは強い立場だから、 そういう心理的立場を悪用して逆営業する人がいるのも自然です。 「保険を見直したい」というエサをぶら下げて呼べば、 あなたも邪険に出来なく話しを聞くしかなくなるでしょうからね。 ただ、僕であれば、 「今日は保険の見直しではなかったでしょうか?」と、 まず単刀直入に聞いてみて、それでも続けるようであれば、 「すみませんが、そういう話しでしたら、今日は失礼します」 と言って帰ります。 可能性としては、 もはや保険の見直しよりも勧誘目的で呼んでいる方が強いです。 という事は、そもそも客になる可能性は薄いんですから、 そこは切り上げちゃって良いと思います。 仮に保険が売れても、 ずっと勧誘され続けるでしょうしね。

nobu2532
質問者

お礼

本当にそうですね。 他にもネットワークビジネスとかにも、誘われたりします。 有難う御座いました。