• ベストアンサー

保健ソーシャルワーカー

保健ソーシャルワーカーの資格は どこでどういう職場で活かせれるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく似たような名称の資格に、 保健児童ソーシャルワーカーや保健医療ソーシャルワーカーという 資格があります。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007215.htm http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007202.htm これらの資格は、民間団体が勝手に作り、勝手に認定している いわば「自称資格」に過ぎず、法的にも質を担保したものでもなく、 職業上で何らかの優遇などがなされるわけでもありませんから、 率直に言って、資格を取得する意味はほとんどありません。 ソーシャルワーカーというのは、 従前は、社会福祉事業にたずさわる人全般を指していました。 しかし、現在では、国家資格である社会福祉士や精神保健福祉士の 資格保持者を限定して言う、ということになっています。 無資格の人でもソーシャルワーカーだとは自称できますし、 そのように自称することは、法律にも抵触しません。 ですから、民間資格団体が「○○ソーシャルワーカー」などという 資格を勝手に作ったり認定したりしている、という実態があります。 なお、社会福祉士や精神保健福祉士でない者が 社会福祉士や精神保健福祉士と名乗るのは法律に違反します。 (だからこそ、逆に無資格者は「○○ソーシャルワーカー」と名乗る) 現場としては、社会福祉士や精神保健福祉士という 公的資格(国家資格)をちゃんと持つ人を採用してゆきますので、 裏を返すと、質の保証されない「○○ソーシャルワーカー」という 民間資格では通用しません。 学ぶ意味がない、とまでは言いませんが、 正直、資格を活かせるような職場は現実にはあまりない、と 思っていただいたほうが良いと思います。  

eri-tomo
質問者

補足

詳しく ありがとうございました!!! やっぱり社会福祉士などの資格の方が 職場には活かす事ができるんですね◎ ソーシャルワーカーは 勉強するには … という程度という事がよくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

名称独占できる資格は「社会福祉士」と「精神保健福祉士(PSW)」のみです。 通常、この2者をソーシャルワーカーと呼ぶと思いますよ。 後は、医療ソーシャルワーカー(MSW)が、最近は知られてきていますが、 特に資格は不要です。 保険ソーシャルワーカーというのは聞いた事がないですね、後学の為に どんな内容か教えていただけると助かります。 無資格でもソーシャルワーカーを自称できます。