• ベストアンサー

医療ソーシャルワーカーってどんな仕事

私は来年度社会福祉士の資格をとるつもりです。そして、その資格を活かせる医療ソーシャルワーカーの仕事に興味を持っています。具体的な仕事内容などを教えて欲しいです。また、小児医療においてもソーシャルワーカーとしてかかわることができますか?回答をお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osos630
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.5

MSWは相談業務を行います。 具体的な内容としては、患者の治療や退院に関して各機関との連絡調整を行うというところでしょうか。 小児医療においてとのことですが、ワーカーとして実際に子どもと関わるという機会は少ないと思います。 MSWがどこかの分野に特化するということはあまりないです。 ホスピスに相談員を配置する病院はあったりしますが。

その他の回答 (4)

noname#107040
noname#107040
回答No.4

現職が語る医療ソーシャルワーカーの仕事 http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20060601A/index3.htm

  • 991karu
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

来年社会福祉士の資格を取るつもりである、とありますから現在大学で勉強され、来年受験資格が取れるのだと想像します。そう言う人が医療ソーシャルワーカーのしごとがどういうものか質問されると言うことが理解できません。医療ソーシャルワーカーには誰でもなれますが、私は社会福祉士資格を持っていることが一番適していると思うからです。病院に勤務され、昔は資格もなく、事務の人で相談に乗っている人もいましたが、最近は資格が無いと採用はされないと思います。 さて、仕事の内容ですが、回答2の方はだいぶ誤解があるようです。有効な社会的資源を適切に活用することをアドバイスしながら、適切な医療が受けられるように助言、指導、するのが仕事であり、回収が仕事ではありません。また小児医療においても同様で、決して保育士の代役ではありません。保育士は保育士であります。適切な小児医療が受けられるように助言するために専門的知識でもってアドバイスする大事な仕事と理解しています。

shukurun
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私も説明不足でしたが、来年度から専門学校に通い社会福祉士を取得する予定となっています。今のうちに実際に医療ソーシャルワーカーとして働いておられる方に会って、話を聞かしていただこうと思います。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

■具体的な仕事内容 医療費を払えないようなら生保を受けさせてでも回収する。 レセプトの点数が下がる前にネットワークで転院させる。 ■小児医療において 病棟保育士の替わりに子供の遊び相手をする。

  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

失礼ながら、先ずご自分で調べて下さい。 YahooやGoogleで「医療ソーシャルワーカー」で検索すると 丁寧に説明されているサイトがありますよ。 分からない案件は人に聞くのも良いでしょうが ご自分で調べてみる努力も必要かと思います。 私がそのサイトを全てコピペしてもいいですが、そんな膨大な 文面をここでは貼り付けも出来ないほどです。 URLをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ura16na/msw.htm
shukurun
質問者

お礼

サイトは色々と捜して見ていましたが、結構おおまかな内容が多かったので、OKウェブで調べてみようと思いました。このURLは具体的に書いてあったので参考になりました。勉強会があるのですね。一度連絡して、実際に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療ソーシャルワーカーとは?

    今現在、精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)を目指して勉強していますが、医療ソーシャルワーカーの業務内容はどのようなものなのでしょうか? また国家資格として認められているのでしょうか? どのくらいの求人があるか、福祉系専門学校卒での平均的な月収はどのくらいなのか等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療ソーシャルワーカーについて

    福祉関係について学ぶ大学生です。就職にあたり、自宅近くに求人が無く、偶然見つけた、前前から興味はあった医療ソーシャルワーカー職に応募しようと思っていますが、福祉施設以外の医療関係の経験はまったくありませんし、仕事をしろ、と言われても、知識も不十分です。動機としては甘すぎるかもしれません。でも、福祉関係の道からはずれたくないし、どうしても通勤できる所を希望したいのです。 病院側としてはどのようなワーカーを求めているのでしょうか。 また、医療ソーシャルワーカーーは病院内ではどのようにとらえられているのでしょうか。 これらの質問に答えていただけないでしょうか。応募するにあたり、できるだけ勉強しておきたいと思っています。

  • 医療ソーシャルワーカーになりたい

    高3の女子です。 私は進路を色々悩んだ結果、医療ソーシャルワーカーという職業に興味を持ちました。 自分でも色々調べてるのですが、医療ソーシャルワーカーになれる大学は東京、神奈川でありますか? また、給料はどれくらなのでしょうか? 自分次第だと思いますが、医療ソーシャルワーカーの資格をとれるだけではなく、出来れば実際に医療ソーシャルワーカーになった人がいる大学も知りたいです。 とても、狭き門だと思いますが、なると決めたらなろうと思います。

  • 医療ソーシャルワーカーになるために資格

    現在大学で社会福祉を学んでいるものです。 大学を卒業したら医療ソーシャルワーカーになりたいのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか。 社会福祉士と精神保健福祉士は取得しようと考えています。このほかに、医療事務やホスピタルコンシェルジュ、メンタルケア心理士の資格があることがわかり、どれを取ろうか迷っています。

  • ソーシャルワーカーとは?

    ソーシャルワーカーとは何ですか? 社会福祉士とは違うものですか? 具体的な業務内容なども教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    現在4年制大学の2回生です。最近、医療社会学という授業の中で 医療ソーシャルワーカーという職業というものを知り、大変興味をもちました。 今まで、メディアを専攻としていたため、今になって進路を変更することに 不安を覚えています。 MSWは社会福祉士の資格はいりませんが、病院側としてはやなり有資格者を 求めているようです。 大学卒業後、1年間専門学校に通って国試受けようと思っていますが、需要はあるのでしょうか?また、今のうちからホスピスなど見学させてもらってた方がいいですよね?

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    高校1年生ですが、将来、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。そのため、精神保健福祉士の資格が取れる社会福祉学部がある大学への進学を希望しています。が、文系・理系の選択を悩んでいます。さらに、社会(世界史・日本史)理科(化学・物理・生物)といろんな選択で・・・。社会福祉学部のある大学への進学に適している、選択を教えてください。お願いします。

  • ソーシャルワーカーになりたいのですが

    41才の会社員です。 うつ病のため、精神障害者雇用で企業で総務的な雑用のような仕事をさせて頂いて生活をしております。 漠然と、精神障害者雇用を抜け出すことを前から考えておりましたが、 最近将来のことを真剣に考えた結果、ソーシャルワーカーのようなハンディを抱えていながらこの世の中を生きていこうとしている方の手助けをする相談援助専門員になりたいと考えるようになりました。 そのためには、必須ではないですが、社会福祉士か精神保険福祉士の資格を持っていないと厳しいことを知りました。 そして、そのためには1年7ヶ月の通信教育を履修した上、国家資格に合格しなければなりません。 現在は収入が非常に少ないため、通信教育のために支払うお金は非常に大きな金額であることと、働きながら勉強することも強い意志がないと苦しいことだけは間違いないので、今自分が本当にソーシャルワーカーになりたいのか確かめるために、実際にソーシャルワーカーとして働いてる方に話を聞いたり、情報を集めようとしています。 以下の内容について、ご存じな方些細なことでもいいので教えてください。 (1)ソーシャルワーカーの詳細な仕事内容 (PSW 、MSW 、CSWその他何でも) (2)社会福祉士、精神保険福祉士の国家試験受験資格取得のために受ける通信教育は大学がいいのか?専門学校がいいのか? (3)その他、どんなことでも構いません。 今のところ、ですが社会福祉士と精神保険福祉士の両方の資格をいっぺんに取るのは無理なんで精神保険福祉士の資格を取ろうかと考えてます(精神保険福祉士の方が実習費が15万くらい高いのですが) 学費は分納にしてもらえるところにしたいと考えてます。

  • 医療ソーシャルワーカーについて

    初めて病院に入院してきた子供に、手術や病院の説明をわかりやすく教えてあげる職業があることをこの前テレビで見ました。たぶん医療ソーシャルワーカーと言うと思うのですが、自信はありません…私は将来小児科の看護師になりたいと思っていて、とても興味を持ったので、何か知っている人は教えてください、よろしくお願いします!

  • 医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。

    医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。 現在高2の男子ですが、この職業に興味をもっています。 医療ソーシャルワーカーとして病院で働くなら、福祉施設で働くより給料は高いのでしょうか。 福祉職の公務員とMSWの給料の差はどれくらいなのでしょうか 福祉は給料よりもやりがいだと言われますが、やりがいだけでは食べていけません。。 MSWに詳しいかた、教えてください