• 締切済み

目がピクピク痙攣するのですが・・・

こんにちは。 詳しい方,お医者さん,教えて下さい。 1週間ほど前から右目のまぶたが,時々ピクピクと痙攣します。 友人に聞いたところ「疲れ目」ではないかとのことですが,そうなのでしょうか?。 このまま放っておいても良いものでしょうか?。 何か治す方法(目薬,飲み薬,通院など)があったら教えて下さい。 スミマセン。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

筋肉のけいれんみたいなものですから、効果のある眼薬はないと思います。 お風呂に入ったときに顔をお湯に入れて、温めてみてはいかがでしょう。あとは塩分の取りすぎも要注意で、むくみから来ることもあります。甘い物の取りすぎも関係あるかもしれません。また、やはり疲れがたまったときにおこりやすいので、睡眠時間を十分に取ることも大切です。

sos0725
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました。 大きな病でなく安心しました。 お礼の返信が遅くなり、スミマセンでした。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

7年間同様の症状を体験しました。人の体は常に変化しますから,今の症状が体調を表す信号です。 深刻ではありません。体に優しいリラクスした生活をしていれば何時の間になくなってます。病院に行く必要はありません。 行ったからとして,これと言った検査をして直ぐ原因が判る物ではなく,疲れない生活をしていれば治ります。

sos0725
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました。 大きな病でなく安心しました。 お礼の返信が遅くなり、スミマセンでした。

  • tpbmtd-aj
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

一番多いのは瞬きでその他にも顔をしかめる肩をピクッと動かす頭を振る、口を曲げる鼻をふんふん鳴らす等色々あります。原因は不安ストレス緊張心の葛藤ですが、大体そのうち治ります。大人の場合はやってたら癖になったと言う事も考えられます。薬もありますよ。→『チック』慢性の方→『チック性』で検索して下さい。

sos0725
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました。 大きな病でなく安心しました。 お礼の返信が遅くなり、スミマセンでした。

回答No.2

私も時々このような症状に見舞われ 心配した事があります。 よくよく考えてみると、心配事等沢山のストレスにさらされていて、睡眠不足になっていました。ストレスを解消しゆっくりお風呂に入る等 身体もリラックスさせると、いつのまにか直っています。

sos0725
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました。 大きな病でなく安心しました。 お礼の返信が遅くなり、スミマセンでした。

回答No.1

気にすることはないでしょう。その内に直りますよ。神経的なものであり、気にすることは返ってよくないでしょう。  私も、現在はありませんが、以前は再三起こりました。わあー、自動的に勝手に動いてると思いまして、忙しいこともあり特に気にしませんでした。 いつの間にか直っていました。  あくまでも参考です。 悪しからず。

sos0725
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました。 大きな病でなく安心しました。 お礼の返信が遅くなり、スミマセンでした。

関連するQ&A

  • 眼の異物感とまぶたの痙攣

    3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。 コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。 しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。 その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。 それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。 この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

  • 目が痙攣しています。

    3週間くらい前から右目の上まぶたが1日に数回ピクピク痙攣していました。 さっきトイレに行った時に左目の下まぶたがピクピクしていました。 自分では感覚がありません。 鏡を見て気付く感じです。 PCを毎日使う仕事なので、年に何回か疲れ目で何週間かは痙攣する時期があったので 右目の痙攣はあまり気にしていなかったのですが (右目の痙攣は今はだんだん治まって来ました) 左下まぶたのピクピクしているのはやばいですか? 自分で痙攣してる感覚がないのが初めてなので心配です。 最近寝不足が続いていて疲れています。 たぶんそれが原因かと思うのですが、眼科に行った場合なにか治療してくれますか? 同じ経験がある方などのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 目の痙攣で困っています

    1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。 やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか? 最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・ もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

  • まぶたの痙攣の治し方を教えてください。

    ここ1ヶ月ぐらい、左目のまぶたの痙攣が頻繁に起こります。 気持ち悪いので、痙攣が始まると気になって仕方ありません。 仕事はパソコンを使っての制作などをしているので、肩こりや 頭痛も多く、疲れ目が原因だと思っています。 疲れ目やかすみ目用の目薬を買ってきて、使用していますが、 痙攣は一時的に治るだけで、しばらくするとピクピクと始まってしまいます。 土日に十分休養をとるようにしているのですが、パソコンに向かわない 土日にも治りません。 大したことではないと、放っておいてしまったのですが、 やはりピクピクが始まると気になります。 やはり眼科に行くべきなのでしょうか? 手軽にできる良い対処方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下まぶたが頻繁にけいれん

    よろしくお願いします。 最近片方の目の下まぶたが頻繁にけいれんします。 前にも同じことがあり眼科で相談したのですが、 濡れタオル(?)をレンジで温めて数分目の上に置いてくださいと言われ、 薬の処方はありませんでした。 実際まぶたのけいれんを抑える病院の目薬や飲み薬、市販の薬はないのでしょうか?

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 突然 現れた 左胸の痙攣

    今朝、起きると左胸が痙攣をしてるんです。 痙攣しっぱなしという訳ではありませんが、結構長い時間継続してます 現在、12時間経過してますが、激しくなるわけでもなく 落ち着くわけでもなく、たまにブルブルします。 食欲通常、体温は36.8、他に不快な症状などは出てません 痙攣といえば、1ヶ月くらい前も、右目のまぶたが痙攣を突然起こし 眼科を受診、この時は、自覚症状はなかったのですが 結膜炎を起こしているとも言われ、それに効く目薬と ビタミンの目薬を処方されました。痙攣は、注射を打てば 抜群に効くけど、痛いしとりあえず目薬で様子を見ましょうと 言われました。この時の痙攣も今回と同じく長く続いて不自由では ありますが、2-3週間後には、いつの間にか痙攣はなくなりました。 今回は、左胸(心臓)のあたりが、時々ぴくぴくするので 不安です。ただ、自分は、鬱やパニック障害のようなものを もっており、頭痛、吐き気、ふらつきなどが起こります。 精神科に通院中、薬を服用してます。吐き気などの不快感は、 内科でエコー検査、胃カメラ検査をやっても異常は見られず 精神科の領域と診断されました。頭痛・吐き気は、いつものことなので 気にはならないのですが、左胸の痙攣というのは、初めてなので 正直、不安でございます。皆様からご意見を頂ければ幸いでございます よろしくお願い致します

  • まぶたの痙攣と痛みについて教えて下さい

    数日前から、左目のまぶたがピクピク痙攣します。 ただの疲れ目かな、と思っていましたが、 頭痛、歯茎の痛みも伴ってきました。 顔の左側が痛い、という状況です。 (我慢出来ないほどではないですが) 現在妊娠8ヶ月のため、薬は飲めず、 夜間おでこに冷えぴたを貼って寝ているくらいしかできません。 原因不明です。 何か改善方法あれば、教えて下さい。

  • 目の痙攣

    左の瞼の下が半月前から痙攣が起きています 今までは痙攣が起きても一瞬で止まりましたが、今回のは止まらないのです、眼科へは痙攣が始まった翌日に行ったのですが、そのうち止まるよと言われたのです その後10日過ぎても止まらないので又、眼科へいったのですが 先生も分からないとみえて、紹介状を書いてくれたので行ってきました、いろいろ検査をしてまず、ドライアイといわれました そして痙攣を止めるにはボトックス治療か、目の中にプラグを入れるか、ヒアレインという目薬以上の3つを提案されました ボットクス治療は注射をするそうです 私は今の状態は普通に物を見ている状態では感じないのですが 下を見るとピクピクしているのです なので、友達は分からないというのです 鏡を見るとやはりピクピクが続いています 私は目薬のほうを選択しました 注射やプラグは気後れがします 止まってくれればいいのですがこれからも続くようでしたら ボトックス治療をやったほうがいいんでしょうか? 自然に止まる事はないんでしょうか?

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう