• ベストアンサー

小沢氏の憲法解釈論

free_777の回答

• free_777
回答No.9

書かないつもりでしたが、ANo.8さんに間違っていると言われているので、追記しておきます。 外局の件は、以下を参考にしてください。 内閣府設置法 第四十八条の意味は、元々総理府に宮内庁があったが、中央省庁再編で、内閣府に移動したことを示したのではないでしょうか? そうでない内閣府設置法 第四十九条との整合性(宮内庁は庁です)が取れなくなります(内閣府には、その「外局」として、委員会及び庁を置くことができる)。 > 第四十八条  宮内庁は、内閣府に置かれるものとする。 > 2  宮内庁の設置、組織及び所掌事務については、宮内庁法 (これに基づく命令を含む。)の定めるところによる。 > > 第四十九条  内閣府には、その外局として、委員会及び庁を置くことができる。 > 2  法律で国務大臣をもってその長に充てることと定められている前項の委員会には、特に必要がある場合においては、委員会又は庁を置くことができる。 > 3  前二項の委員会及び庁(以下それぞれ「委員会」及び「庁」という。)の設置及び廃止は、法律で定める ■内閣府設置法 (平成十一年七月十六日法律第八十九号) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO089.html 以下の書籍にも、内閣府の外局と記述がありますよ。 書籍名:この国のしくみ 発売元:全国官報販売協同組合 ■宮内庁とはどんなところ? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-21/14_1201faq.html 以下は、赤旗です。 > 皇居内にある宮内庁は、国家行政組織法によって設置された、内閣府(元総理府)の外局の一つで、 > 皇室関係の事務を受けもつ役所です。各部局のうち、侍従職は天皇皇后・紀宮を、東宮職は皇太子一家を、特別に担当しています。 Wikipediaには、外局ではないと書いてあるのですが、誰でも書けるものなので...。 ついでに質問者さんにも回答しておきます。 > 出席した有識者らは、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との「特例会見」を働きかけた民主党の小沢一郎幹事長や > 首相官邸サイドを批判した。 これは、ANo.8さんが言っているとおりです。 例え記事が真実でも、あくまでも内閣の人間に働きかけたと言う意味であり、小沢氏が宮内庁に直接働きかけたわけではないでしょう。一番私が言いたいことは、国民が選挙で選択した内閣が、選挙で選択されていない、官僚の言行で倒閣されたら、それはおかしいでしょう。私達は、選挙で政治家を落選させることで、内閣を変えることが出来るが、官僚は選挙では変えることは出来ないのです。そういう人達を選挙で選ばれた政治家が制御出来ずに、反対に内閣が倒閣されたら国のガバナンスが制御不能になり、それは、いつか来た道です。それを私は一番危惧しているのです。 以下の記事を見てください。私は、すぐに浜口雄幸の出来事が頭をよぎりました。 新聞には、平成の穂積八束の意見が、識者という名の意見で書かれている。どこの新聞も金太郎飴様な記事ばかり。マスメディア連中の思惑通りか、不勉強なだけなのか、どちらにしても2度も国民を同じ目に合わすのはやめてほしい。 ■小沢幹事長事務所に銃弾、封筒に入れ届く http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091225-OYT1T00905.htm

sil_master
質問者

お礼

行き違えとはいえ、締めてしまった事。お詫び申し上げます。  回答有難うございました。 >一番私が言いたいことは、国民が選挙で選択した内閣が、選挙で選択されていない、官僚の言行で倒閣されたら、それはおかしいでしょう。私達は、選挙で政治家を落選させることで、内閣を変えることが出来るが、官僚は選挙では変えることは出来ないのです。そういう人達を選挙で選ばれた政治家が制御出来ずに、反対に内閣が倒閣されたら国のガバナンスが制御不能になり、それは、いつか来た道です。それを私は一番危惧しているのです。  御尤もなご意見と存じます。リーダーシップの取れる。つまり、官僚も他政治家も制御出来る真っ当な政治家がいないのは日本の悪い部分ではないでしょうか。