• ベストアンサー

なんか違うなぁ…アングロサクソンの映画

kanakyu-の回答

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

たぶん、あなたは、もっと現実に近い映画を望んでいるのではないではないでしょうか。 ハリウッド映画などは、わかりやすく都合のよい展開が多すぎるのでしょう。 主人公が穴に落ちたら、いずれかならず這い上がるのがハリウッド映画だとしたら、 ずっと穴に落ちたまま一生を終えてゆく過程がフランス映画だと思います。 現実には、穴に落ちても、そんなに都合よく這い上がれません。 病気になったら一生薬を飲み続けたり、手術して合併症なんてザラです。 ハリウッド系の映画は、カタルシスや興奮(アドレナリンの分泌?)を、 フランス系の映画は、現実的なメッセージや落ち着きをもたらしてくれると思います。 現実から目をそらさせて、努力と正義の成功物語の幻想を、子供の頭に埋め込むようなメディアは、やはりあまりいい影響とはいえないと思います。 けれど、現代人はその虜になってしまっています。 それが映画だとわかっていても、確実に文化に影響しています。 わたしは北米在住ですが、こちらでは日本よりも上昇志向が強く、 努力すれば報われる、忙しい人、お金持ちの人の方が人生充実している、など、単純に思われがちです。 人生の本当の意味を立ち止まって考える人は、どれだけいるのだろうか・・と思います。 常に、何かに追い立てられるように生きている感じの人が多いです。 限界状況で走っているマラソンランナーが、 一度立ち止まってしまうと、もう走れないように、 彼らも立ち止まるという考えを振り切って走っているのだろうな・・と思います。 そういう人は、人生のそういう段階にあるのだ、と考えて、 一歩引いて、あたたかく見守っていきたいと思います。 映画の内容も、日本人にとってはまだ「遠い国の話」でも、 こちらの人たちにとっては「より身近な話」という感覚があります。 行き着くところまで行き着いたら、自分たちで気づくはずですから、 自分に出来ることは、これがよいと思った生き方の、手本となれるように自分の生き方を整えるのみです。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、ハリウッド式の定型的展開ではアドレナリンも分泌されないようなのです。結構複雑な心理構造を持っているようです。やはり、現実というのは最も強いインパクトですからね。逆に教育情動かと言う問題も絡んできますが、嘘の演出過剰を刷り込ますよりよっぽどいいでしょうね。 人生をよく吟味してみるという姿勢がほしいものです。