• ベストアンサー

海外での買い物

いまイギリス在住なのですが、大きいお店で買い物をするときお会計でクレジットカードを出すと時々「円とポンドどっちで買う?」と聞かれるときがあります。一体どちらで買うほうがお得なのでしょうか?レートによるとは思いますが現在ポンドはかなり弱くだいたい1ポンド=145円前後です。 ちなみに年末パリへ行くのでユーロの場合も教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.1

クレジットカード決済で通貨を選択することなどあるのでしょうか。イギリスではありませんが、今まで経験したことはありません。 イギリスのクレジットカードならそのままポンドで決済されますので一番お得です。日本のクレジットカードなら、ポンドにカード会社の手数料を付加して円で決済されます。円で買うというのが、お店で円をポンドに換算してカード請求するのなら、お店の為替手数料が上乗せされるだけ割高になります。そのまま現地通貨で買うのがよいと思います。

yong_001
質問者

お礼

私も初体験です。3年くらい前に日本からロンドンへ旅行したときは特に聞かれなかったような気がするのですが・・・ちなみに日本発行のカードですが、先週ロンドンで買い物したときはすべてのお店で聞かれました