• ベストアンサー

ユーロをポンドに換えたいが、現地の方が得?

今、手元にあるユーロをイギリスポンドに換えたいのですが、日本で両替するのと、現地(イギリス)でするのではどっちが得なのでしょうか?同じですか? それとも、ユーロ→日本円と両替するのと同じくらい手数料がかかるのでしょうか?もしそうなら、円→ポンドに両替をしてユーロは「いつか」の為に取っておいた方がいいのでしょうか? 来年の1月にイギリスに行くので教えてください。

noname#26102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

英ポンドの調達は日本円から直接行った方がが有利です。ユーロからの両替はお勧めしませんがどうしてもユーロを処分されたいなら、日本ででなくイギリスで両替なさることをお勧めします。 英ポンドへの両替については、ユーロ経由の場合も含めて類似の質問[1]に最近回答しました。一読頂ければ参考になるかと思います。 両替法の損得は「銀行間レート」または「公示仲値」から、どの程度のマージン払うか(目減りがあるか)で比較すると分かりやすいです。銀行間レート、公示仲値の説明は脚注(*1)に記しました。 まず日本でユーロ→ポンドに両替する場合ですが、「ユーロ→日本円」(ユーロ現金買いレート)+「日本円→英ポンド」(英ポンド現金売りレート)の2段階を経て計算されます。日本では英ポンド・ユーロとも外貨であり(*2)、英ポンド分のコスト、ユーロ分のコストをそれぞれ回収しなくてはならないためです。 であれば結論は自明で、日本円から英ポンドに両替した方がユーロ→日本円における目減りがない分有利です。参考までに数字を記しておくとユーロ現金→円両替でのマージンは1ユーロあたり4円(三井住友、三菱東京UFJ、郵便局)、今のレートで2.6%くらいです。円→ポンド現金のマージンは1ポンド当たり11円(みずほ、三井住友)ですので同じく4.9%。合計すると7.5%で、これは両替の目減りとしてはかなり大きい方です。 ユーロ圏国、あるいはイギリスで両替した場合はどうでしょう。日本で両替する場合と違ってマージンは1回分で済みます。[1]でも記していますがその場合のマージンの目安は5%です。 日本でユーロ現金→英ポンド現金に両替する場合(7.5%)よりは安上がりなので、どうしてもユーロ現金→英ポンド現金の両替をしたければ日本よりはイギリスでなさることをお勧めします。 いずれにしても、単に英ポンドを入手したいということなら日本円から直接調達するのが有利です。マージンの目安は以下の通りです。計算や具体的な両替法の詳細は[2]でご覧ください。またイギリスで日本円から両替するのは不利なのでお勧めしません。(日本円現金、円建てトラベラーズチェックとも) ●ポンド建てトラベラーズチェック マージン2.8%(発行手数料1%含む) 現地で換金手数料無料の銀行を選ぶのが最大のポイント。シティバンク銀行のトラベラーズチェックを活用すればマージンは0.44%にまで減らせる。 ●日本でポンド現金に両替 マージン4.9% 銀行だと1ポンドあたり11~12円のマージン。11円(4.9%)に設定しているのはみずほ、三井住友など。これ以上にレートを追求するなら金券ショップで10円、為替業者で8円のところがある。 ●国際キャッシュカードで現地ATMから引き出し マージン4% マージンはシティバンク銀行で3.9%、新生銀行で4%、三井住友銀行で3%+210円。ATM設置者が追加で手数料を徴収する場合もある。 ●クレジットカードでキャッシング マージン(利息)2~4% 利息の額は返済期間に応じて変動するが翌月1回払いで2~4%。繰り上げ返済ができるならこれより少なくて済む。ATM設置者が追加で手数料を徴収する場合があるのは、国際キャッシュカードと同じ。 [1] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537668.html [2] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2446510.html *1 銀行間レートとは文字通り、外国為替市場において銀行間の取引に用いられるレート。新聞やテレビなどで報じられているレートは特に断りのない限りこれ。ただし一般顧客はこのレートでは取引できず、外貨を売るにしても買うにしても必ずいくらかのマージンを払う。 窓口での取引などではこれに代えて定められる「公示仲値」を使う。銀行間レートは常に変動していて基準に使うと煩雑なため。公示仲値と銀行間レートは厳密には一致しないが、基本的には同じ値と見なして扱って差し支えない。 *2 外貨現金は両替用に準備しておくだけでも、為替リスク/死蔵コスト/輸送コストを伴う。それを回収するために公示仲値から一定のマージンを徴収するわけである。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537668.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2446510.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。(初めての質問で、システムがよく分かっていませんでした。自動的に返信されるのかと思ってました。) 詳しい説明、ありがとうございました。 「ユーロ→ポンド」の場合、一旦日本円に換算されることは全く知りませんでした。手数料はどっちが高いのかな、くらいにしか考えていませんでした。 高い場合は「日本円→ポンド」にしようか、とは思っていましたが、現金に換えるつもりでした。トラベラーズチェックはほとんど使ったことがなく、(お高いモノを買う時に使うもの、と思っていたので)現金に換金する際にはかなりの手数料がかかると思ってました。 手元にあるユーロは頂いた回答に従って計算して、どうするか考えたいと思います。 こんなに詳しい説明を頂けるとは思ってなかったので、感謝しています。今回ここに質問して本当に良かったです。ありがとうございました。