• 締切済み

不倫の慰謝料請求された

本人ではない私がでしゃばるのもなんですが…。 大事な友人が既婚者の女性と不倫し、その女性の配偶者から慰謝料200万を請求する通知が届きました。 その通知の内容は少し間違いはあったものの、女性からの自白もありほぼ事実でした。 ・その女性の夫婦は結婚7年目。 ・小さい子供がいる。 ・月2回以上の肉体関係があったこと。 ・仕事場の同僚であったこと。 ・既婚者であることは知っていたこと。 その夫婦は離婚には至らず、やり直すと言うことでした。 慰謝料請求された友人は派遣社員で年収200万円以下だそうで、とても慰謝料に200万も支払う能力はありません。 不倫関係にあったのは事実なので慰謝料は支払わなければならないにしろ、200万円からの減額は可能でしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

作戦としては例えば、 大事な友人も被害者になってしまう、というのはどうでしょう。 自分も仕事の関係で無理やり関係を持たされた。 表面的には同意していたが、内心では嫌で嫌でしょうがなかった。 自分としては、もう忘れようとしていたが、慰謝料請求という形で 話を蒸し返すのであれば、こちらとしてもパワハラということで 職場も巻き込んで男性に慰謝料を請求せざるをえない。 そちらが請求を放棄するなら、こちらもパワハラについて権利を放棄 する。 まあ、そこまでいかなくても男性を悪者、嘘つきにすれば交渉余地は 色々あると思います。どうせ(たぶん)男性はあなたの友人を裏切って あることないことしゃべって許してもらっているでしょうから。

• mazukokyu
回答No.1

建前でいうと、不倫の慰謝料は、請求者側の精神的苦痛の代償ですから、加害者側の年収が減額される理由とはならないと思います。 減額してもらうには、それ以外の理由です。 つまり、不倫した妻にも責任がある訳ですから、それを赤裸々にして、減額交渉をすることは可能です。 ちなみに、こういう請求は、そういった交渉があることを見越して、金額を多めにふっかけてくる場合が少なくないです。(今回がそうかどうかは分かりませんが)