健康保険組合を変更するにあたって、高齢者を扶養から外す?

このQ&Aのポイント
  • 健康保険組合の変更に伴って、高齢者を扶養から外すという問題が発生しています。
  • 会社が組合の乗り換えを決定し、社員に同意書を提出させましたが、組合側の要件により、高齢者は組合に加入できないことが判明しました。
  • 社員と会社の間で摩擦が生じており、公に相談する場合、どこに相談すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険組合を変更するにあたって、高齢者を扶養から外す?

タイトルが長くなりました。 私が勤務する会社はいままで社会保険事務局の健康保険組合に加入していましたが、このたび業界の組合に乗り換えることにしたそうです。 支払い保険料が安いので負担金が減り、社員も会社も得だと説明され、同意書にサインさせられました。 その後、組合のほうで弊社の加入に難色を示しました。社員に扶養者が多すぎる、というのが理由らしいのです。どうしてもその組合に加入したい会社は、社員には相談のないまま昭和一桁以前生まれの人は無条件に加入不可、と取り決めてしまいました(組合にはそんな規定はありません) そこで、高齢の親などを扶養している社員と、会社の間でいま摩擦が起きています。私自身は扶養している親はいないのですが、かなりエキサイトしている人もいます。 「出るところへ出る」 と言っている人もいるようです。 それで質問なんですが、こういうことを公にするとしたら、どこに相談するのがいいと思いますか? 私としてはあまり大ごとにしたくないのですが、同僚たちの言っていることもわかります。知恵を授けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

今までの健康保険は、政府管掌の健康保険(管轄は社会保険事務所)で、今度は業界で運営している健康保険組合(組合健保)に加入するわけですね。 扶養の認定で相談されるのでしたら、下記の処に相談しましょう。 健康保険組合の上部組織でおる「健康保険組合連合会」 http://www.kenporen.com/ 健保組合の監督官庁である「厚生労働省」 http://www.mhlw.go.jp/

megumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 労働基準監督局などのように、直接うったえるところではないのが残念なんですが、たいへん勉強になりました。