専門学校2部の2年生が職業選択に迷っている

このQ&Aのポイント
  • 専門学校2部の2年生で30代手前の自分。卒業まで1年4ヶ月あるが、最も行きたい企業の求人が出ている。職種はデザイナーで未経験OK。エントリをすると面接に進める可能性があり、試用期間を経て最終的にはどうするか決まる。しかし、学校の勤務時間と重なるため、授業には出られない。もう一つの行きたい企業は大きいが不況の影響で狭き門。どうするか迷っている。
  • 専門学校2部の2年生で30代手前の自分が、最も行きたい企業の求人について悩んでいる。求人はデザイナー職で未経験OK。エントリすれば面接に進めるかもしれず、試用期間を経て最終的にはどうするか決まる。しかし、学校の授業と勤務時間が重なるため、エントリには慎重な判断が必要。もう一つの企業は大きいが不況の影響で狭き門。どうするか迷っている。
  • 専門学校2部の2年生で30代手前の自分が、最も行きたい企業の求人について迷っている。職種はデザイナーで未経験OK。エントリすれば面接に進めるかもしれず、試用期間を経て最終的にはどうするか決まるが、学校の勤務時間と授業が重なるため慎重に判断したい。もう一つの企業は大きいが不況の影響で狭き門。どうするか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし自分ならどうするか教えてください

自分=専門学校2部(夜間)の2年生で30代手前です。 学校が3年制なので、卒業まで1年4ヶ月あるという状況です。 今のタイミングで、自分が最も行きたい企業のベスト2に入る会社の求人が出ていました。職種も、一番希望するデザイナー職です。 未経験OKとあり、あらかじめ提出するポートフォリオ次第で面接に進める、受かれば3ヶ月の試用期間を経て最終的にどうするか決まる、ということが書いてありました。つまりセンス・才能の世界です。 業界的にはその道の学校を出ていなければ9割がた新卒・第二新卒エントリができないくらい狭い専門職ですので、学校を卒業すればエントリの幅は確実に広がります。そのために入学しました。ただ、前述した会社はかなり小さい上、希望職種に欠員が出たり、急激な業務拡大がない限りは新規募集は行わないとわかっています。今年も昨年もありませんでした。勤務時間は完全に学校とかぶるので、もしも受かったら授業には出られません。 ちなみにもう一つの行きたい企業は比較的大きいですが、不況のあおりで狭き門です。卒業時にどこにも行けなくなったら、しばらく機会を待って独立することも視野にありますが、やはり理想形ではないです。 みなさんならどうしますか? だめもとでエントリしますか?もし受かったら、学校は休学または中退しますか?それとも見送って、卒業することを前提にほかの道を探しますか。 学校なんて所詮・・という気持ちもあり、正直言って焦っています。 幅広いご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

難しい選択ですが、私なら応募してみると思います。 不採用なら、学業を続けると同時に、スキルの反省をします。 内定なら、(可能なら)3ヶ月休学をします。 試用期間後に希望通りになれば、中退でしょう。 ただ、倒産や異動等のリスクはあります。 その時は、転職活動して、ダメなら独立の道を考えます。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >不採用なら、学業を続けると同時に、スキルの反省をします。 そうですね!どちらにしても得るものがありますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 当時の職場&仕事内容がベストだったから見送ったわけでもなく、その時していた仕事も完璧にこなせていないような未熟な状態だったのでその仕事をクリア?してからのほうがいいかなと思ったからです。 同じ職種でも会社によってやることが違うので、その会社でのスキルをしかっりつけてからと思いました。じゃないともったいない気がして。

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 私だったら、まず応募します。 受かったら学校は休学または退学します。 客観的に見ればほぼ受からないと思うので、受かったらどうすればいいのか悩む必要はないと思います。 ここは思い切ってエントリーすることをおすすめします。 受かったら、超ラッキーです。 仮に受かって、試用期間だけで解雇されても、安いだろうけど給料はもらえるだろうし、職歴になります。 以上、参考になれば幸いです。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 受かったら超ラッキーですよね。3ヶ月だけでも職歴が書けるようにポートフォリオ頑張ります!

noname#128114
noname#128114
回答No.4

もし自分ならば学校は休学して挑戦出来るものに挑戦しますね。 学校は何歳でも行くことは出来ますし。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦できるチャンスをみすみす逃す手はないですよね。

回答No.2

その会社に憧れている旨も含めて事情を話し、応募しても可能かきいてみては? その方が安全だし。 やめてから、仕事もポシャリました、じゃぁお話にもならないし。 あと、会社に行きながら、学校の卒業も可能かどうか聞いてみては?

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方に与える印象が違うので、質問すること自体がリスキーだなとは思いますがその手も検討してみます!

回答No.1

デザイン業で10年働いたものです。 デザインは感性の世界ですが、基本もないとやっていけないと思います。未経験可となっていても実際会社に入ったとして自信をもって仕事が出来るでしょうか? でもせっかくのチャンスなので受けてみてはどうでしょうか? 学校を中退したとしても「職歴」は残るわけですし。 ちょっと状況は違いますが、私が契約社員でデザイナーだった時、希望していた会社の求人が出た場合は「縁がなかった」と見送りましたが。縁があれば卒業後もいい会社にめぐり合えるかも知れませんよ。

natural_mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本もないと・・そうですね。学校の授業もとても大事なことを教えてもらっていると感じるのでそう思います。特に色彩や形状理論なんかは知っているのと知らないのでは意識も違うなぁと。 今回はデザイナーアシスタント枠なので、今どうしても受けたい!と思わされています。 どうしても行きたいならとりあえず他社の職についてから、求人が出るのを待つべきかもしれませんが・・キャリアが進めば志望する会社も変わると思うので、そこまですべきとは思っていません。bonten8080さんの場合、見送った時点では現職がベストだったということでしょうか。