- 締切済み
交通法規での法律上弱者の扱いについて、どう思われますか??(返信できないかもしれませんけど)
こんにちは。 えーっと、ちょっと考えたことがあるんですけど、お付き合いお願いします。 たとえば交通事故なんかのことなんですけど、 自動車と自転車の衝突事故があったとします。 自動車側はまったく違法性もなく、速度なども守っていたにもかかわらず、 突然思いもよらぬところから自転車が飛び出してきて衝突してしまったとしても、 法律上は自動車が強者で、自転車側が弱者ということで、 かなり弱者がゆうりになりますよね?? それはまあ、わかります。しょうがないかなと。 問題は、なんで、法律上弱者になる人たちの教育がこれほどまでになされていないのかということです。 最近の子供たちは飛び出ししまくりです。親は何してんでしょうかね。 もっとこういうのを取り締まるべきだと思うんです。 そういう子供を警察が発見したら飛び出し一回に付、 親に罰金一万円とか。ダメかなー。たまらない親は しっかり教育すると思いますけどねー。 様は、ある意味弱者になる強者(もちろん非がない)にとっては、 そんな子供をひいてしまったとき、たまったもんじゃないってことですね(^^ゞ ぼくは経験ないですけど、弱者たちの道路での横暴(笑)をみるといつもそう思います。 文がへたくそですいません(-_-;) 駄文失礼しました。 皆さんはどう思われますか????
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- バイクは交通弱者か?
よく車とバイクの事故の時、バイクに乗っている方は自分を交通弱者と言いますが、近頃のバイクの走りや乗っている人の話を聞くとどうしても弱者とは思えません。 原付が30キロ以下で道路の左側を走っているなら交通弱者は納得いきますが、実際そんな走りをしているのは稀です。 バイク(125cc以上)は自動車と同じ法律で道路を走っているのであれば弱者でも何でも無いと思うのですが、自分を弱者と言う方は何を思って言っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 過失割合(交通弱者)
→→→ ↓ △=|□|========●⇒× |□| (信号A) ↑ ↑ 横断歩道 横断歩道 (信号B) 私は、片側一車線の道をバイク(⇒)で40キロ走行中 交差点を黄色信号で進入しました (△地点では黄色信号)交差点内の自転車(→)が急に 右折してきたところを、避けようとして転倒(●地点) 倒れたまま衝突(補足1)しました、自転車は進行方向の 信号は正面(進行方向) が赤だったので 右折側は青だろうと右折、後方確認はなく右折後バイクと衝突 この際、自転車の方は警察に信号A、Bとも赤信号だったと 主張しています (補足1)バイクは自転車との衝突がどのような感じだったかは 不明、自転車が倒れているので接触したと判断 過失割合ですが、相手側は自転車は交通弱者であるので(自転車)9:1(バイク)だと主張しています 人によっては割合も違うと思うのですが この場合の過失割合はいくらくらいが妥当なんでしょうか? わかりにくい絵ですみません
- 締切済み
- その他(法律)
- 過失割合(交通弱者)
→→→ ↓ △=|□|========●⇒× |□| (信号A) ↑ ↑ 横断歩道 横断歩道 (信号B) 私は、片側一車線の道をバイク(⇒)で40キロ走行中 交差点を黄色信号で進入しました (△地点では黄色信号)交差点内の自転車(→)が急に 右折してきたところを、避けようとして転倒(●地点) 倒れたまま衝突(補足1)しました、自転車は進行方向の 信号は正面(進行方向) が赤だったので 右折側は青だろうと右折、後方確認はなく右折後バイクと衝突 この際、自転車の方は警察に信号A、Bとも赤信号だったと 主張しています (補足1)バイクは自転車との衝突がどのような感じだったかは 不明、自転車が倒れているので接触したと判断 過失割合ですが、相手側は自転車は交通弱者であるので(自転車)9:1(バイク)だと主張しています 人によっては割合も違うと思うのですが この場合の過失割合はいくらくらいが妥当なんでしょうか? わかりにくい絵ですみません
- 締切済み
- その他(法律)
- 交通違反の免許停止について
息子が人身事故を起こし裁判所から20万円の罰金が科せられました。 相手の方は自転車に乗っており、右肩を脱臼されました。全治1ヶ月でした。 自動車運転過失傷害です。 一年ほど前にも軽い衝突事故を起こしましたが、初めての事故だったので処分はありませんでしたが、今回の事故で罰金の他に、免許停止になるのか免許取り消しになるのか、心配しています。 お解りの方はいらっしゃいますか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 交通事故の実況見分について
交通事故(人身事故)の調べについて疑問を持つに至りました。下記の例について教えてください。 車(左折)VS自転車(直進)の左直事故・・・自転車側が骨折のけが。 実況見分調書をみると自動車の走行経緯と衝突箇所のみ記録し、自転車の走行の経緯は一切記録に残しません。警察の主張は「自動車の運転手の刑事責任を問うためのものなので、自転車の走行経緯は必要ない」とのこと。 ・自転車の走行経緯がないと本当に衝突や進路妨害等の両者の関係あったのかわからない。 ・自転車が故意にぶつけたり無謀運転や不規則運転等、自動車が避けられないもの(不可抗力のケース)を見逃すことになる。 自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか? そもそも本当は事故に関係していないとしても明らかになりません。 ===== 今回のケースに限って言えば、現場は歩道もセンターラインもない道路で自動車と自転車は進行方向が同じ。自転車は路側帯を走行して自動車の左後方から追い付いてきたケースです。 ただし警察が衝突したとする地点の10m手前に路側帯を完全にふさぐように道路標識があるので、自転車が一度路側帯から車道へ出た(その瞬間、自動車の後方を走った)ことは間違いありません。その時すでに左折ウィンカーが出ていたことは証言でも明らかです。さらに左直事故になるには自転車が30km/h以上で突っ込んでこないと追い付いてこられませんが、40代女性がそんなことをしているとは思えません。。 そのためそもそも左直事故かどうかも疑わしい案件です。 ==== 交通事故の捜査を考えていくうちに痴漢の冤罪を生む構造と非常によく似ていることもわかってきました。もちろん被害者側が証拠を残すことも難しいので疑わしきは罰せずでは困りますが、現在の行政の対応はずさんなように思います。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 仕事中の交通事故で加害者になりました
私は、仕事中に交通事故をしてしました。 私は自動車で相手は自転車でした。 内容は、一方通行のところを5m弱くらい逆送し、左側を見らずに 左折して自転車の方と衝突して、1週間の怪我を負わせてしまいました。事故でかかったものは、治療費と自転車代、自動車の修理費(会社の車)です。会社側は、仕事中に負った交通事故だから、任意の保険は使用しないから、自賠責保険でオーバーした金額を全て私に払えといってきています。 私に責任があるのはわかりますが、仕事中にした交通事故なので、 会社にも何割か払っていただきたいのですが、一般的には職務中の交通事故の責任は、どのくらい責任を負えばよいのか教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 自転車との交通事故
以前こちららで質問したものです。詳しくはこちらをご覧いただければ幸いです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5329783.html 概要は信号機の無い交差点での自転車との衝突事故を起こしてしまい、 私は車ですが、一時停止の標識無し、法定速度で走行中に左側の狭い住宅街から(急な坂道)から自転車が飛び出してきました。 自転車側の道路には一停止の標識があります。 気づいた時には自転車と衝突、自転車がかなりのスピードで走行してきて、避けられなかったと思っています。 目撃者も二名いて、私の主張と同じことを言ってくれています。 自転車に乗っていたのは男子高校生。私の車を飛び越えて反対の縁石で倒れていました。自分で歩いて救急車に乗り、2度CTをとっても頭部に異常なし、全身も傷は負っていますが、骨の異常はないとのことでした。私は2度お見舞いに行き、誠意も見せたつもりです。 相手の親が無知だったのか、この件は自動車の私が100%悪くなると信じていたようで、私の保険会社から割合が5対5、もしくは6対4(6は自動車です)と聞かされ、しかも私の車の修理費の半分を出す義務などを聞かされ逆切れじょうたいらしいのです。 それで私を書類送検する手続きをとるらしいのですが、その際は私はどうなるのでしょう・・。全く無知なので詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。書類送検=犯罪者というイメージがあり、もしかしてかなりの罰金刑になるのか、もしくは刑務所行きですか? 私は運転歴15年でゴールドです。ペーパードライバーでもありません。 今までは常に気を使って運転したつもりですが、今回は自転車に衝突されたと今でも思っていて、逆に被害者意識の方が強いくらいです。 相手が悪かったとしか思えませんが、書類送検という話を聞いてパニックになっています。まだ幼い子供がいますが、精神的なダメージが強く、日常生活が普通に送れないほどです。 長くてすみません。詳しい方、どう対処すればいいのか教えて下さい。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交通事故から・・・・
以前、知人が自動車運転中に激しく追突されました。 私は知らなかったのですが、物損事故の場合、事故をおこした側は1点も減点にはならないそうです。 事故を起こすと他の車の走行を妨害しますから、そういう面で他人にも迷惑なのですが 違法駐車での減点&罰金などの重さから比べて見たら、「1点も減点無し」とは意外でした。 法律関係で私個人が意外だなと感じた事は、上記のことなんですけど、 ★ 他に、ちょっと意外な感じがしたものがあったら、今後の参考に教えて下さい。★ あくまで私が述べた「物損事故」は「たとえ」「具体例」ですので この事故に関する意見ではなく、「こんな意外な法律があるよ」など 知識の豊かな方からの回答を待っています。
- 締切済み
- その他(法律)
- 自転車と歩行者の衝突事故
自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 車両通行禁止(軽車両は除く)の狭い道路で、自転車と歩行者の衝突事故を目撃しました。 自転車に乗っていた人は二十代前半ほどの男性で、歩行者は幼稚園児くらいの子供でした。 状況は子供の後ろを自転車が走行していて、自転車に乗っていた人は子供を避けて通っていったのですが斜め後ろから子供が走って体当たりをし転倒して泣いていました。 ぶつかられた自転車に乗っていた人ははバランスを崩しながらもすぐに立て直し、そのまま走り去っていきました。 近くに親御さんが居たのですが、ちょっと待ちなさいと自転車に乗っていた人に言っていました。 逆じゃないでしょうか? ぶつかってきたのは子供でしかも自転車側はちゃんと避けようとしたのに斜め後ろからぶつかられています。 子供だからってのは言い訳で自転車側が被害者なので親御さんはまず、謝るべきでは? この場合はどちらの過失になりますか?
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- EP-714AでPhoto+を使ってレーベル印刷をした際に内径設定が正常に機能せず、修正方法を教えてください。
- Mac OS Ventura 13.0.1.上でEP-714Aと最新のPhoto+ドライバを使用していますが、内径18mmに設定しても実際には42mmで印刷されてしまう問題が発生しています。
- EP-714AのPhoto+で内径の設定が正常に機能しない不具合について、Mac OS Ventura 13.0.1.上で最新のドライバを使用している状態で発生しており、修正方法を教えてください。
お礼
おそくなりましたー。 やはり日本はいろんな面で遅れて(というか考えられてない)いるようですね。 >全体として、自転車を無視しすぎているのです。 僕もそう思います。あいまいなところが多すぎますよね。 明らかに自転車のことを度外視したつくりの道路もありますし。 何とかしてほしいですね。