• 締切済み

エアウェイブのモデルチェンジ

ホンダ エアウェイブの新車購入を考えています。  ただ既にデビューして5年ほど経過しているのでモデルチェンジが気になります。    さすがに新車買ってすぐにモデルチェンジは悲しいですし次期のモデルも気になります。  予想とか情報ありましたらお願いします。

みんなの回答

• yuuichi-a
回答No.4

ベストカーという雑誌には11年という風に書いてありました。 ハイブリッドの設定もあり次期シビックハイブリッドのシステムを搭載するらしいと書いてありましたので,次期シビックハイブリッドよりもあとに出るのではないでしょうか。 次期シビックは2010-2011年頃に出る予定ですので.次期エアウェイブは11-12年くらいになると思います。 あくまでも予想なので参考意見とさせていただきます

回答No.3

No2です訂正です サクシードの名前は今使ってないようですね。プロボックスワゴンに訂正します。

参考URL:
http://toyota.jp/corolla/carlineup/probox_wagon/index.html
回答No.2

私も予想ですが・・・ エアウェイブはパートナー(4ナンバー)から派生した5ナンバー車です。 先代のパートナーから派生した5ナンバー車はオルティアと言ってました(1995年~2002年)。 2005年に10年ぶりにパートナーがフルモデルチェンジした時に派生車として発売されたのがエアウェイブです。 エアウェイブのトヨタの対抗車はカローラ(4ナンバーはありません)ではなく、サクシード(4ナンバーのプロボックスからの派生車です)になります。 過去の例からすると、現行パートナーはあと5年位作り続けるでしょうから、オルティアと同様にエアウェイブも自然消滅し、5年後にパートナーがフルモデルチェンジしたときに新しい名前で後継者が出てくるんでしょうね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/ORTHIA/
jzr00260
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いっそのことパートナーって言う手もありますね。 このクラスのステーションワゴンは 車種が少なくて 悩んでしまいます。

回答No.1

予想で良いのなら。 旧フィットベースですので、実質パッケージは旧フィットワゴンという事になります。 今のフィットにハイブリットが追加されるのは来年7月で、150万円台の低価格ですし、当然ヒットは間違い無いと思われます。 その際にワゴンも欲しいとユーザーが増えるとメーカーが予想すれば、「ハイブリットエアウェイブ」として復活は有るかと思いますが、ただ単に内燃機関のみなら、身内に「フリード」と言う強力なライバルも今後ハイブリット化されると言うので、見通しは暗そうです。 もうホンダは内燃機関を諦めているのでしょうか。 「エデックス」も終わりましたし、月販が3桁中間ですし。 ホンダは昔の名前を復活させるのも好きですが、売れないと捨てるのも早い。 そんなメーカーイメージを感じます。 ※どうもお役に立てずスミマセンでした。

jzr00260
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね。 捨てられそうで・・・まぁそれならそれで良いような気もします。 1.5クラスのステーションワゴンがほしいんで 現行エアは マッチはしているんですが・・・。