• ベストアンサー

新幹線の交通費請求です。

新幹線の交通費請求なんですが、どのように請求されてますか? 前職では、自己申告だったんですが、今回は転職して初めてなんですが、降車の際にチケットって回収しますよね? 領収書って発行してもらえるんですか? それとも、そのような証拠みたいなのってもらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

以前(かなり前です)切符に無効印を押してもらって、そのまま持ち帰ったことがありましたよ。 一般的に、鉄道の交通費請求の場合って、特に領収書って必要ない場合が多いような気がしますが・・・・ 鉄道運賃は、時刻表などにも載っているしWEBサイトで調べても判る位なので、適正な利用であり常識的な請求なら、自己申告でかまわないのではないでしょうか。 ただし、その会社の規定で必ず領収書(又はそれに代わる物)の提出を義務付けている場合は、それに従うべきだし、特急列車等の利用についても、利用規定がある場合があるかもしれないので、総務(経理?)などの担当者に確認したほうがいいでしょう。

mizimeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

• bonnnou
回答No.4

我社では、JR(新幹線)等の交通費は、出張命令にあわせて、庶務で事前に支給してくれます。  交通費の精算は、不要です。  出発日・帰社日に併せて、閑散期・多忙期の加算減額もあります。  まずは、新しい会社の、出張精算方法を確認するのが先ではないですか?  庶務・経理の人に教えてもらうのか、先輩に教えてもらえば良いと思いますが、いかがでしょうか?  他の人が入手できて、貴方だけが入手できない、「証拠」は要求されないと思いますが・・・。

mizimeman
質問者

お礼

• pen2san
回答No.3

購入時であれば領収書を発行してくれますし、券売機でも領収書ボタンがあるものもあります。 更に、最終目的地到着時に「領収書を貰うのを忘れていたのでその乗車券を持ち帰りたい旨申し出れば無効の印を押して返してくれます。

mizimeman
質問者

お礼

• MovingWalk
回答No.1

>領収書って発行してもらえるんですか? 窓口で買えば発行してもらえますよ。 また、券売機でも領収書の発行ができます。

mizimeman
質問者

お礼