• 締切済み

九州新幹線のチケットに関して

会社の出張に伴う、新幹線のチケットに関しての相談です。 JR新幹線東日本・西日本のチケットは事前にチケットを発行してくれるのに、JR九州新幹線のチケットは発行出来ません。 総務の担当に何故かと尋ねたら、 「チケットを発行する業者が異なり、JR九州を取り扱う業者は審査が厳しいので、うちの会社では審査が通らない」 と言われました。 来月から、博多に転勤となり、新幹線の移動が増えるので、立て替え払いをするとキャッシュが回りません。 無理に車で長距離の移動をするのも交通事故のリスクが増え危険です。 どなたか、九州新幹線のチケットを取り扱う寛容な業者を教えてください。

みんなの回答

• SPS-
回答No.1

「チケット」という表現に対してちょっと理解に苦しむのですが… 少なくとも「普通乗車券」「新幹線特急券」など、特に割引がない正規の乗車券類については、全国のJR駅や旅行代理店で乗車日の1ヶ月前より購入可能です。 まあ一部の駅では他駅発着の乗車券は、その区間で有効な指定券との同時購入もしくは提示を求められる場合もありますが、旅行代理店については取扱の制限はありません。 ご質問の内容を拝見する限り、どうも旅行会社の枠を大口で購入する等、一般的では無い方法でJR券を購入なさっているのでしょうか? このあたりは何とも言えませんけれども。