• 締切済み

九州新幹線のチケットに関して

会社の出張に伴う、新幹線のチケットに関しての相談です。 JR新幹線東日本・西日本のチケットは事前にチケットを発行してくれるのに、JR九州新幹線のチケットは発行出来ません。 総務の担当に何故かと尋ねたら、 「チケットを発行する業者が異なり、JR九州を取り扱う業者は審査が厳しいので、うちの会社では審査が通らない」 と言われました。 来月から、博多に転勤となり、新幹線の移動が増えるので、立て替え払いをするとキャッシュが回りません。 無理に車で長距離の移動をするのも交通事故のリスクが増え危険です。 どなたか、九州新幹線のチケットを取り扱う寛容な業者を教えてください。

みんなの回答

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

「チケット」という表現に対してちょっと理解に苦しむのですが… 少なくとも「普通乗車券」「新幹線特急券」など、特に割引がない正規の乗車券類については、全国のJR駅や旅行代理店で乗車日の1ヶ月前より購入可能です。 まあ一部の駅では他駅発着の乗車券は、その区間で有効な指定券との同時購入もしくは提示を求められる場合もありますが、旅行代理店については取扱の制限はありません。 ご質問の内容を拝見する限り、どうも旅行会社の枠を大口で購入する等、一般的では無い方法でJR券を購入なさっているのでしょうか? このあたりは何とも言えませんけれども。

関連するQ&A

  • 山陽・九州新幹線と博多南駅

    博多駅から博多南駅まではJR西日本の管轄ですが、博多南駅付近から先がJR九州の管轄で両社の境界となるのでしょうか? 現在、新幹線博多駅にJR九州がホームを建設しています。完成後、この新しいホームの管轄はJR九州になると思うのですが (1)博多南駅も境界があり、また新幹線博多駅構内で両社の境界が発生する…??? (2)山陽・九州の運転上の境界ながら同一の線路の構内上に2社のホームが並立する…??? との認識で良いのでしょうか? だとすれば、こういうケースはJRでは初だと思うのですが、いかがでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 新幹線の割り引き

    新幹線を利用して名古屋から九州の諫早まで行く予定ですが、JR東海、JR西日本、JR九州の3つがあり、且つ、インターネットでの割り引きや方法などが色々あり良くわかりません。 一番簡単なのは、駅で購入する往復割引ですが、例えばJR西日本の早割では新大阪から博多までの価格が片道でペイできそうです。 しかし、名古屋からだと良くわかりません。 それに九州が入るともっとややこしくなります。 博多から諫早までは、特急を利用する予定です。 結構、面倒だと思いますがよろしくい願いします。

  • 九州新幹線について

    山陽・九州新幹線直通列車の愛称として「さくら」が決定しましたが、みなさんはこの結果をどう思われますか。 JR西日本のサイトには10位まで多い順に公募名が書かれています。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174118_799.html

  • 九州新幹線について

    九州に新幹線が来年開業します。てっきり博多から八代だと思っていたら、新八代から西鹿児島だと。 なんだか、盲腸新幹線になりはしないかと心配です。 ほんとに博多から八代までつながるでしょうか? また、東北新幹線も八戸まで開業しましたが青森までは、いくでしょうか?自分的には、青函トンネルの有効利用として函館までは、すぐにでも開通させるべきだと思いますが。函館以北は雪とか。距離的にも無理かと思いますが。 みなさんは、どう思われるでしょうか。

  • 新大阪、博多間の新幹線チケットの買い方での何か違いは・・・

    来月、家族旅行(嫁と一歳の幼児)で九州にいくため、新大阪博多間を新幹線を利用しようとと思っています。 安く行きたいので、色々調べた結果、  1 金券ショップでJR西日本の株主優待券を四枚買いJRの窓口で   希望日時の座席指定往復チケットを買う。  2 金券ショップで新大阪博多間のぞみ座席指定を往復分買いJRの   窓口で希望日時の便の座席をとってもらう。   この二通りの買い方で金額の差はほとんどないのですが・・  どちらの方法で買っても結果は同じでしょうか??  新幹線チケットなどいままで買った事がなく全然わかりません  よろしくご教授ください。。

  • 九州新幹線について

    6月12日に祖母が博多に行くため九州新幹線を利用します。熊本から博多往復です。 日付が決まっているので新幹線のチケットをできるだけ安く買いたいのですが、販売日は1か月前から販売と書いてありました。指定席ではなく自由席希望でいく時間もまだ決まっていないそうです。調べてみたらネット限定切符九州ネット早得7がありましたが調べてみると時刻などは変更できないようです。できるだけ安く抑えるにはどのきっぷを購入したらいいのかご教示願います。

  • 九州グリーン豪遊券について

    九州グリーン豪遊券の発売箇所は、駅の窓口では、JR東海、JR西日本の小倉、博多、JR九州となっています。ここで疑問なのですが、豪遊券とともに使用する指定のみ(座席のみ)券の発行箇所も豪遊券本体と同じなのでしょうか? それともJR東日本の窓口などでも発行してもらえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • JR西日本の新幹線

    JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。 九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。 開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。 今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

  • JR東海のスマートEXでSuicaで九州新幹線

    ↓このような場合は、どのように下車すれば良いのでしょうか? スマートEXで東京から博多まで予約し、Suicaで新幹線改札口を通り乗車。 博多終点で下車。 JR東日本の「えきねっと」で予め予約購入した九州新幹線の紙の切符を持っているので、そのまま改札口を通らず九州新幹線に乗車。 久留米駅で下車。 この場合、久留米駅で新幹線改札口をどのように出れば良いのでしょうか? スマートEXの説明では先に切符を入れてからSuicaをタッチするとありますが、それは博多までの区間のことでは無いのですか? さらには、博多駅での乗り換え時間が短いことから、JR九州新幹線の紙切符は改札口を通過していないので入場記録が付いていません。 久留米駅でSuicaの初期化処理とか出来るのでしょうか?

  • JR九州 新幹線2枚切符に関する質問です  (新山口から鹿児島中央まで)

    お世話になります。 新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。 JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。 よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか? JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。 新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。 ご指導お願いいたします。