• ベストアンサー

千葉県職員の経理不祥事

千葉県職員の経理不祥事で、職員2245人が処分されるとのことですが、どの程度の処分なのでしょうか?千葉県の公務員天国が許せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_soumu/gyokaku/keiri/gaiyou1218.pdf 千葉県庁のhpです。 6ページに処分の詳細が出ています。 処分対象者は計1783人で、 懲戒処分者は全部で445人(免職4人、停職1人、減給5人、戒告435人) 文書訓告1222人、厳重注意116人 なお、堂本前知事の監督責任を問い1000万円の返還を求め、森田知事は10分の3(3カ月)の減給処分です。 なお損害額として約9億円の返還を求めるそうです。 2245人の大半が犯罪に加担しながら免職4人、停職1人と大甘の処分です。 民間なら会社から犯罪で告発され、ボーナス、退職金はゼロです。 5337万円の退職金を貰った堂本知事の1千万円など痛くも痒くもないない額です。

その他の回答 (2)

noname#102476
noname#102476
回答No.3

この種の不正経理は予算で対応できない事項に対処する為の予備予算の様なものと聞きます。ただその中で私的流用して飲み食い博打に使ったバカがいたんでしょう。 そういう私的流用は懲戒免職。それ以外は訓戒処分受けて給与からボーナスまで差っ引かれて、昇進も出来なくなるでしょう。 別に公務員を擁護するつもりもありませんが、公務員天国とうはちょっと大げさかなぁ。 不正経理ならうちの会社でもありましたよ。横領発覚して異動で飛ばされましたが・・・。あと知り合いの業者使ってリベート稼いでたのもいますよ。 普通、銀行でも普通の会社でも不正経理はちょくちょく耳にするもんですよ。ただ銀行や大企業はマスコミに漏れて企業イメージが損なわれるから、内向きの不正経理なら表に出さないだけですよ。 本題に戻って・・・小さな事だったら役所は管理職の職権で予算流用して対応するんでしょうが、大きなものだと県議会で補正予算の決議がないと動かないですからねぇ。 だからと言って不正経理でやり繰りとは管理職の発想の貧困を疑いますよ。 民間感覚で税金扱ってもらっては困ります。

回答No.1

不正経理の内容、金額によって口頭注意から、減俸、懲戒免職までさまざまでしょう。 確かに「公金」を扱う公務員が不正経理などあってはならないことです。 けれどそれは「公務員天国」とは話が違います。民間企業でもニュースにならないだけで不正経理などはたくさんあるはずです。でも「サラリーマン天国」ではないでしょう?

関連するQ&A

  • 千葉県警不正経理~なぜ千葉?

    既に報道されている通り、千葉県警での 6億近くに上る不正経理が発覚しました。 このような不祥事はよくある事ですが、去年から 千葉県で相次いで発覚しているように思います。 確か千葉市長・市議長が逮捕されたり、県庁での 不正経理が報道されましたよね。 さて、なぜ千葉でばかりこんなにも汚職が相次ぐので しょうか?一度ならともかく、わずか1年足らずで4件も 全国的に報道されるのは異例だと思います。 何か原因があるのでしょうか? 不祥事なんてどこにでもある、の一言では納得が いきません。

  • 不祥事職員に対する県の処分の仕方

    最近、県職員の不祥事が二件(下記)ありましたが、県の処分の仕方(二件の処分の軽重の差)がよくわかりません。 (1)が軽い(または(2)が重い)ように思うのですが、どうしてこのようになるのか、教えてください。 (1)県職員(41歳)が、虚偽の領収書を使って、管理していた団体の口座から、48万円を引き出し、着服した。 1年後、県が業務上横領容疑で警察に告発、詐欺容疑で書類送検されたが、すでに全額を返済しているとして起訴猶予となった。 県は、停職6ヶ月の懲戒処分とした上で、本人からの退職願いを受理した。 (2)中学校教諭(44歳実名入り)が、自宅で焼酎0.7リットルを飲んで、乗用車を運転し、交差点で他の車と接触して逃走した。 同日、道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕され、県教委は同人を懲戒免職とした。 (1)は泥棒と同じと思うのですが、空き巣に入って逮捕されても、お金を返せば起訴猶予となり、依願退職で済むのでしょうか。

  • NHKの職員に求められる道徳性は?

    お世話になります。 本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が 不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。 これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく 新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、 ●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。 ・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と 言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では ないようにも思えます。 (例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、 社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件 事故があるように思います。) そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通 の会社並みでよいのか・・・です。 (NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問 題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)

  • 県庁の臨時職員について

    私は近々、県庁の臨時職員の最終面接を受けます。(採用されても1年経てば任期満了になってしまいますが…そこは前向きに考えています。) 公務員試験を受ける以外に、正規の職員になるケースというのはありますか。あくまで参考程度に教えてください。

  • 市職員から県職員への転職

    市の採用で合格し、市職員として働いている人が県職員になることはできるのでしょうか?(地方公務員・高卒程度・事務系) もしできるのなら、市職員として4月から働きながら、その年の9月の県職員試験を受け合格後、翌年4月から県職員として働くという方法ですか? 上の方法が可能な場合、市職員を翌年3月まで辞めずに、県職員試験を受けるというのはルール違反でしょうか?(もし県職員試験に落ちた時、市職員を退職済みだと無職になってしまうため) また、市職員から県職員になる方法は、9月に試験を受ける以外に方法はありますか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします

  • 千葉県警について

     千葉県内の警察署、職員についての苦情などはどこにお話すれば 迅速な対応をしていただけるのでしょうか?  また千葉県警で一番エライ人の「役職名」と現在、その役職についている 方のお名前を教えてください。  ネット検索してみたのですが、「お名前」は情報が古かったので……。

  • 県職員、県を受けなおす

    私はある県の職員をしています。しかし、最近,やはり生まれ育った故郷の県に帰りたく、地元の県職員を受けなおすこと数回。1時試験はパスする事もあるのですが、2次試験の面接では「どうせ同じ仕事内容なのになぜ県を受けなおすの?」一極集中質問攻め。私は正直に「生まれ育った県で公務員として働きたい」と答えるのですが、面接官は納得今ない様子。 どなたか、私と同じ境遇の方、または、他県の職員になる事に成功した方、アドバイスください。 2次試験は今月20日頃なので、緊急です。お願いします

  • 県庁の臨時職員

    県庁の臨時職員は公務員なのでしょうか? だとすれば別のアルバイトはできないのでしょうか。

  • 市・県職員になる

    市・県職員は何歳まで受ける権利は与えられるのでしょうか?他にも何でもいいので公務員について教えて下さい。

  • 住民税を断れませんか【千葉県不正経理】

    千葉県不正経理に腹が立つんですが、市県民税の一部は使われてないんですか? だとすれば、市県民税に対して不服申し立てなどして、払わないことは出来ないんでしょうか。