• ベストアンサー

ケガキについて

こんにちは。 実は今、ガンダム系に出て来る艦船を作っているのですが、プラ板を使ううえでどうしても必要になってくる。 ケガキというものの作業が中々うまくできません。書店に行きプラモデルの本を探してはケガキの詳しいやり方が載っている 本を探してはいるのですが、これが中々・・・ という訳で何方かケガキについてお詳しい方、アドバイスもらえれば助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

曲げるとか、切断するといった「『加工をするために』線を引く」ことを『けがく』といい、その作業をケガキと呼ぶんですよ。 もちろん、別ジャンルの専門用語をモデラーが流用したもので、本来の意味で使ってたはずなんですがね。 なので、ケガキ線は「サインペンで引いてもかまわない」ものなのです。 (加工しやすくするためにケガキ工具で線を深くすることを、ケガキとはいいません) スジ彫りは、いろんな工具が売られてます。 Pカッターもその一つですし、エングレーバーと称するPカッターの変形とか、エッチング製とか、毛彫りタガネ‥‥。 クレオスからもスジ彫り用の工具が出たし、いくらでも見つかる。 ま、安い工具ではないんだけどね。 で、定規をきちんと固定すること。角になるところにはあらかじめ「止め」になるように針を打つ(突いて小さく穴にする)こと。 ケガキ針(Pカッターでもいいけど)を引く時に力まないこと。 定規はプラでも金属でもかまわないけども、滑りやすくて力んでしまうとダメなんで、滑り止めにマスキングゾルを塗るとかテープを貼るとかすると良い。これだと曲線が難しいのだけれども、力が入ればダメになるのは一緒だし、慣れるしかないよね。 あと、最近多くなったような気がする、サーフェイサーや普通の塗装でモールドやスジ彫りを埋めてしまう人。 少しは「加減する」ってことを覚えた方がいい‥‥と、思いますよねぇ。

vancoran
質問者

お礼

回答、遅くなりすいません。 まず最初に、ご丁寧な説明ありがとうございます。一応 私もPカッターは持っているんですよね。(500~600円と安いから) だけどスジ彫りの工具は正直、びっくりドンキーでした。「え~こんな棒一本で1200円って」しかし先ほど常連の店に行き300円程度のケガキ針をゲット。 理由・・・昨日丸一日と今日の朝からのプラ作りには流石に飽きがきたから(苦笑) 他の回答者様にも書いたのですが ま、とりあえずは練習ですかね。今回の回答、タメになりました。 (今年の年末は閉じこもりなので絶対、完成! 燃える闘魂でダァーします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ケガキもスジ彫りも同じですが、浅く、何度もやることで深くするのが基本です。力をかけて一気に深くしようとすると、手元が狂いやすい。 で、ケガきってのはマーキングみたいなもので、いわゆる傷ですから、サーフェーサーかければ消えてしまうのは当然。そのためのサーフェーサーですから。 なお、ある程度スジ彫りが出来たら、ニードルの先端を熱して、それでけがけば、深い線が出来ます。最後はペーパーで仕上げる。 まっすぐの線を引きたいなら、自由定規もいいですが、ニクロム線などを熱して(電極付けて電熱線にしてもいい)それを墨打ちの要領で押し付けてもいいでしょう。

vancoran
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 >浅く、何度もやることで深くするのが基本 うーん、やってみてはいるものの。やはりどうしても、力加減が・・・とりあえず出来るようになるまで練習します。 (今年の年末は閉じこもりなので絶対、完成! 燃える闘魂でダァーします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

スジ彫りの道具としては針以外にもPカッターがよく使われます。

vancoran
質問者

お礼

Pカッターなら私も持っているんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

スジ彫りの話ですか。これは塗装することを考慮して深く太く彫るしかないです。 どの程度やればいいかはプラ板でも使って練習して感じを掴んでください。

vancoran
質問者

お礼

回答が遅くなってしまいすいません。 本ちゃんやる前にプラ板使って練習します。(今年の年末は閉じこもりなので絶対、完成! 燃える闘魂でダァーします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ケガキは材料に線を引く作業のことで、特に難しいことはないと思います。 どううまくできないのかわかりませんが、 釘等が使いにくいのなら、 罫書き専用の工具でケガキ棒というのもあります(これは先がとがっていて長いだけ)。 やり方は、紙に鉛筆で線を引くのと同じように、ケガキ棒で加工材料に線を引きます、直線のときは直線定規を使い、曲線は金属の曲線定規かケガキ針のついたコンパスで行います。 溝引き(モールド加工)とは違いますので、深く彫るのであればケガキとは言いません。

vancoran
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 質問に書き忘れしていたのですが、一応ケガキはしているのですが問題はその後なんですよね。 と言うのも、ケガキしてサフ(サーフェイサー)して塗装し終えるとケガキした線が消えているのです。 ひょっとして私は誤解しているのかも、線を引いて塗装しても消えていない・・・これってケガキではなく「スジ彫り」というのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラモデルでのケガキ又はスジ彫りがよく載っている本ってありますか?

    プラモデルでのケガキ又はスジ彫りがよく載っている本ってありますか? こんにちは。以前、ケガキについて質問したことがあるのですが 今度の悩みの種はスジ彫りなのです。 プラモデルへのスジ彫りが詳しく載っている本をご存知の方、 もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。  お願いします。

  • 帆船模型について

    ガンダムのプラモデルを何個か作り、初めて「プラモデル」というのを経験しました。元々「モノづくり」や「細かい作業」が好きだった私は、一瞬でハマってしまいました。けれどガンダムのプラモデルもそろそろ飽きてきて・・・ (作るという過程が好きなので、ガンダムに愛着があるワケではなく・・・) それでたまたま店頭で見つけたのが、帆船の大きなプラモデルです。とても細かい作業になりそうで、見ているだけでワクワクしました。それでネットで色々調べてみたのですが、帆船って普通は木製なのですか?何だかとても難しそうで、技術的にも敷居が高そうで(値段もとても高いものばかりでしたし)・・・。私は超初心者なのですが、ガンダムのプラモデルを作るような感じで、説明書を読めば、根気さえあれば作れるかな?と思ったのですが、そんな簡単なものじゃないのでしょうか? 工具はニッパと接着剤ぐらいしかありません。色も、キットそのままがほとんどで、ちょこっとしか塗ったことがありません。とにかく「より細かいモノ」を作ってみたくて、見た目も素敵な帆船に惹かれましたが、こんな初心者の私でも、作れそうな帆船のプラモデルはあるでしょうか? (ただ艦船などの帆のない船は、あまり興味が持てませんでした) よろしくお願いします!

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 初めてプラモデルを作ろうと思います。

    初めてプラモデルを作ろうと思っているのですが、 プラモを作るうえで最低限必要になるものって何でしょうか? 予算は3000円程度で収まると嬉しいです・・・学生なので;; また、初心者でも手軽につくれるプラモデルを教えてくださると嬉しいです。 接着剤、彩色不要・・・・等 少々興味が・・・程度なので、請ったものよりもとっつきやすく手軽なものが良いです。 ロボットものだと、ガンダムやエヴァに挑戦してみたいのですが・・・ ぜひアドバイスお願いします。

  • ロボットものフィギア?

    今、80年代のロボットもののプラモデルほど組み立てや色塗りが必要なく、 一体2000円以内で購入できるものをさがしています。 さがしているものは、下記のものです。 ・ガンダム ・マクロス(バルキリーは、3変形するもの) ・ボトムズ ・バイファム ・ダグラム いままで、 ガンダムは、バンダイのHCM Proシリーズ ボトムズは、タカラのアクティックギアシリーズ を見つけました。 その他に、お勧めのものがありましたら、教えていただけませんか? また、ガンダムのインアクションシリーズは、プラモデルなのでしょうか?

  • ガンプラ

    今、ガンダムOOが流行っていて、プラモデル作りたいと思っています。 作ろうと思っているのは1/100エクシア、デュナメス、キュリオスです。 しかし、最近あまり作っていないし、できるだけうまく作りたいです。 なので、分かりやすくて、うまく作れそうなアドバイスやHPを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガンダムのプラモデル製作

    ウイングガンダムのプラモデルを作ろうと思っているんですが、どんな道具が必要なのか全く分かりません。 たとえば接着剤はホームセンターに売ってるプラスチック用のもので良いんでしょうか。 それともおもちゃ屋に売ってるプラモデル用のを使った方が良いんでしょうか。 他にも、色を塗るための道具(スプレー?)とか、必要なものを教えてください。 お願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0004EAFWK

  • シャアが乗っていた船のプラモ?

    イタリア人の友達の友達がガンダムシリーズの(firstと言っていたのでたぶん一番最初のガンダム)プラモデルを集めているそうです。 その友達から「red comet ship」のプラモデルはイタリアでは手に入らないから、日本にあればぜひ買ってきてほしいと言われました。 私は、シャアはザクやズゴックなどのモビルスーツ(ジオングはモビルアーマー?)に乗っているのは知っていますが、ホワイトベースのように赤い彗星の船はあったでしょうか? 私の記憶だと船に乗っているイメージがないのですが・・。どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。 また、そういうプラモデルがあるかどうかもぜひ! 実は来週イタリアへ行くので、買いに行くとしたら今週の日曜しか時間がないのです・・。 そのため、できれば日曜の朝までにご回答いただければうれしいです。(勝手ですみません。) よろしくお願いいたします。

  • 作るモデルガンってありますか?

     子供の頃(20年くらい前?)、よくプラモデルを作りました。戦車や飛行機からガンダムまで、結構ありとあらゆる種類のプラモデルを作ったのです。まあ、歳をとるとともにだんだん興味が薄れて、この10年位はまったく手にしたことがありませんでした。  ところが最近ふとしたはずみで、またプラモデル作ってみたくなったのです。しかも、スパイ/アクション映画の好きな私としては、拳銃のプラモデルなんて作ってみたい。そう思って近所のおもちゃ屋を見てみたのですが、拳銃のプラモデルはおろか、プラモデルたるものがほとんど置いてないのです。ためしに「モデルガン屋さん」に行ってみたのですが、弾の出るエアーガンとか、音の出るモデルガンとか、既製品はあるのですが、プラモデルというのは置いてないのです。  確かに、10年くらい前までは、拳銃のプラモデルってあったと思うのです。作ってみたいなあと思いながら、結構値段が張ったので一度も買えなかった記憶があるので。  そこで、もしご存知の方がいたら、教えてください。プラモデルのモデルガンって、まだ売っているものですか? 売っているとしたら、どんなところで売っているのでしょうか? 今だといくらぐらいするのでしょうか?  ちなみに選択肢があるなら、弾は出る必要はまったく無くて、音も別に出なくてもよくて、作るだけで楽しくなってしまうような精密なプラモデルなんていいなと思うのですが……

  • 書店の仕事内容

    書店でアルバイトの募集をしていたので、面接を受けました。 書店なので、レジや接客、本を並べたりする仕事だと思っていたのですが、面接で本の返品作業が仕事だと聞きました。 経験者の方に、お聞きしたいのですが、本の返品作業とはどんな事をするのですか? 仕事内容、大変な事など教えて下さい。 本の返品作業だけをするアルバイトはあるのでしょうか?よろしくお願いします。