• 締切済み

偶然?最近妊娠判明し2歳児が抱っこ・泣くが激しいです

ココ1ヶ月前くらいに妊娠が判明しました 現在2歳児の男の子がおります 魔の2歳児とは聞いていますが 3ヶ月前くらいからちょっとわがまま気味に それがココ2ヶ月くらいから ベッドから起きてから泣きながら『抱っこ』と言います 1Fへ降りるのに一人で降りれるのに 先に私が下りると 凄い声で泣き喚きます 時々、抱っこして降りてあげてます 泣きながら降りてきますが朝食前から 抱っこ、「今はご飯準備してるからね」っていっても 泣きながら足元を離れません 仕方なく一緒にいすに座ってしばらくすると落ち着くようです その後は普通です 一人で階段あがれるのに、階段に登るにもなぜか泣く。。。。 お風呂も無理に連れて行くと号泣 これからお腹が大きくなっていくと 階段の上り下りが12キロ抱っこを毎日 毎回していたら身が持たないと思い 時々、泣いてでも一人でのぼり降りさせることにしています 降りてきたり上ってきたら 抱っこをしてあげるようにしています こんなにしつこくなるとは思いませんでした 赤ちゃんがお腹にいるのが分かっているのでしょうか? それとも こんな甘える2歳児もいるのでしょうか? どうぞご経験の方 アドバイスいただけますか・・・

• 育児

みんなの回答

• ms_axela
回答No.3

「いのちは見えるよ」のような出産に関わる絵本をいっぱい読んであげる。 安定期に入ったらお腹を触らせてあげる。 赤ちゃんの話をいっぱいする。 家族で出かけた時は、抱っこはパパしかできないことを常に伝える。 赤ちゃんの名前を早めに付けて教えてあげる。 子供は馬鹿ではありません。 すぐに理解するようになります。 ただし、魔の2歳児は続きますけど・・

bluesky33
質問者

お礼

上の子にとっても 妊娠・出産は大きな出来事なんですね いろんなことを 上のこに 教えていってあげたいと思います どうもありがとうございます

• gurigumi
回答No.2

そんなものです。 赤ちゃんがお腹にいるの上の子は分かっていると思います。分かっていなくてもお母さんがいつもと違う位は。 ウチも1才3ヶ月の時に妊娠が分かり、2才ちょうどで弟が生まれ、お兄ちゃんになりました(今は5才と3才)。 妊娠が分かった時は、月経が明らかに遅れた…とかではなく、やたらに上の子が私にベタベタすることで気づいたようなものです。 下の子を妊娠中は本当に大変だった記憶しかありません。歩けるくせに歩かない。その上体重が重かった!(すでに12kgありました。) 必要な外出はあるかもしれませんが自分に負担をかけない為に、買い物なども週末にまとめ買いか生協などの宅配を頼むなど、利用するのも手ですね。公園なども連れて行きたいかもしれませんが、自力で歩いてくれなければ、連れて行かずに家での楽しみを何か探すしかないでしょう。 お母さんが家で家事の合間や休憩している時などにかまわないので、座ったまま子供を膝に乗せて抱きしめたりすると良いでしょう。その時、お腹に赤ちゃんがいることをちゃんと教えてあげて下さい。子供に求められるままに長時間立ったまま抱っこしたり、歩いたりするのは危険です。経産婦さんに早産が多いのは初産婦とは違う上の子のお世話との関係もあります。 上の子にも立ったまま抱っこや歩くとお腹が痛くなって赤ちゃんが早く生まれて小さい、弱い赤ちゃんが生まれるんだと言う事を、教えてあげて下さい。何度も何度も繰り返してです。分かってないように見えても時間かけて少しずつ理解しているものです。それを伝えないまま、急に抱っこしてくれなくなったりすると子供なりに不安になって余計執着してくるので、いっぱいお話してあげてください。下の子が生まれる頃は3才になる年齢ですよね。その頃には色々なことが分かる年齢になります。 要は生まれてくる赤ちゃんもあなたと同じ位大切であることを如何に伝えることです。 上の子にとって今必要なものは、安心感です。 産婦人科の健診の時も一緒に連れて行って赤ちゃんのエコー画像を一緒に見ると子供なりにイメージしやすいかもしれません。 手のかかる子供を抱えての妊娠は本当に大変かと思います。近くに住んでいたら手伝いに行ってあげたい位ですよ。 もしお母さんがストレスになり過ぎて家事がはかどらなかったり、1人でゆっくりしたい時は実家の親にみてもらったり、認可保育園の一時保育を利用したり…。なんかも良いのでは? 保育園は一時保育と言う形をとらなくても、産前産後2ヶ月ずつ(計4ヶ月)は、お仕事しているお母さんの子供同様、保育園に入所できますよ。それだけでも育児の負担軽くなるかもしれません。 色々試してみたら如何でしょうか? 参考までに。 以上、助産師の資格がある二児の母でした。

bluesky33
質問者

お礼

助産婦さんからのコメント嬉しく思います^^ そうですよね、赤ちゃんがいるということを 毎日ではありませんが 「赤ちゃん 寝んねしてるんだよ」 「お腹 イイコイイコしてね」 エコー写真で赤ちゃんがココにいるよなど言っています 少しでも伝わるといいです ありがとうございます

回答No.1

赤ちゃん返りってやつですね。お母さんが、自分だけのものじゃ無くなるのが、本能的に分かるみたいです。 我が家の長男が(現在中2)、そんな感じでした。私の妊娠が分かった途端、急に甘えん坊になってしまい‥些細な事でも愚図ったり私にべったりでした。大変でしたけど、今になって思えば、もっと、あの頃いっぱい甘えさせてあげれば良かったなぁって思います。子供って‥あっ!という間に大きくなってしまいますよ。下のお子さんが産まれるまでの間、しっかり甘えさせてあげて下さい。

bluesky33
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 赤ちゃん返りだったんですね 凄いですよね、驚きます>< 現在はなるべく甘えさせてあげています