• ベストアンサー

システム用語の基礎を押さえるには

私がいる会社は子会社なのですが,この前,本社のシステム改変で,メールを Outlook Expressを廃止して,インターネットエクスプローラーで GoogleのGmail を使用するようになりました その際,システム部からIEの設定を指示されたのですが, まず単語から理解出来ませんでした(^-^; プロキシ Dnsサフィックス これらは,どういったものなのでしょうか? また理解できるようになるには,まずどんな本(資格)で勉強すればいいのでしょうか? WindowsXPが社内クライアント端末です 社内で コミュニケーションを取れるようになりたいのです… 宜しくお願いします。 ちなみに当方の知識は,ネットワーク知識は皆無で,「とりあえずエクセルとアクセスは使える(笑)」 レベルです。

noname#100901
noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

あまりにも大雑把すぎます。 IEの設定を指示されたのならそのとおりにやればよいだけ。設定のやり方が分からなければシステム部門に問い合せればよいだけ。設定マニュアルを要求しましょう。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2訂正 >しましょぷい しましょう

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

用語辞典で勉強しましょぷい。 http://e-words.jp/ あと、Googleで用語を検索しても答えは見つかりますよ。 最初は大変ですけど、何度も調べていくうちに覚えますから頑張って下さい。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

ここで質問するのは間違ってます。 社内でコミュニケーション取りたいと考えているのなら、尚更です。 わからないことを周りに伝えましょう。 どういう立場の方かわかりませんが、新人なら新人らしくしましょう。

noname#100901
質問者

お礼

えっと システム系に関係ない部署なので 会社でも質問できない状態なので こちらに質問してるのですが… そしてここは 疑問を質問して良い場所なのでは?

関連するQ&A

  • DNSサーバを外したい

    ドメインを廃止して、ワークグループに移行中です。クライアントはローカルユーザーにしてます。 DNSサーバをLANから外すとインターネットがつながらなくなります。クライアントのSUFFIXを外しDNSサーバを自動設定してますが、ipconfigを見ると、Suffixが残ってます。メールはつながります。 DNSサーバなしでインターネットにつながれば、移行完了します。 インターネットにつながる方法を教えて下さい。

  • この接続のDNSサフィックス について

    環境 OS          :Windows XP、7、8  (DHCP) DNS         :CentOS 6.2 bind (固定IP) 現在テスト環境用にDNSサーバーをlinuxで構築しています。 この環境でクライアントPCのネットワーク設定を確認していたのですが、WindowsのTCP/IPの詳細設定にあるDNSタブの「この接続のDNSサフィックス」についての動きが見えず、いまいち理解できません。 これはどのような時に使用する項目なのでしょうか? 「以下のDNSサフィックスを順に~」でDNSサフィックスのリストを登録するとnslookやpingでの名前解決(正引き、逆引き)が出来るのは確認できました。 ですが、「プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する」を選択し、「この接続のDNSサフィックス」を設定しても名前解決が出来ません。 接続専用のDNSサフィックスとは「この接続のDNSサフィックス」で設定していたものを指しているものと考えていたのですが間違っていたでしょうか。 クライアントPCの前提条件  ・システムのプロパティで設定する「DNS サフィックスと NetBIOS コンピュータ名」は未設定  ・ドメインではなくWORKGROUPでの運用  ・TCP/IPの設定でDNSサーバーのアドレスは「192.168.10.100」のみ(プライマリのみ)指定 この設定で「この接続のDNSサフィックス」での名前解決ができませんでした。 http://okwave.jp/qa/q1617383.html こちらを確認したところ、「この接続のDNSサフィックス」は接続毎に専用のDNSサフィックスを設定可能であると解釈したのですが、検証が取れずどの様な動作が行われるのかが分からないままです。 解釈自体間違っているでしょうか? いまいち理解できていない部分があり質問内容に至らない点があるかとは思いますがよろしくお願い致します。

  • DNSサフィックス

    こんにちは。ネットワークに詳しい方に質問です。 仕事で、クライアント端末をセットアップしているのですが、ネットワークプリンタのポートを作って接続する際に、DNSサフィックスを付けずに接続できています。 これは、「ローカルエリア接続」のプロパティにある「以下のDNSサフィックスを順に追加する」に、会社のDNSサフィックスを入力しているからなのでしょうか? 「以下のDNSサフィックスを順に追加する」にDNSサフィックスを追加するとどのような効果があるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • DNSの設定に関して

    Windows2003サーバにDNSを構築し、社内の向けのDNSはそこを 参照するように設定したいと考えています。 というのも、社外(WEB)へはプロキシがDNSを参照できる為、あくまでも社内だけという事を考えています。 その為、浅い知識で申し訳ありませんが、そのDNSをセカンダリ?の 設定にしなければならないかと思いますが、その設定方法を教えて 頂きたいと思います。 そもそもの考え方が間違っているのであれば、それも指摘頂ければと 思います。 よろしくお願いします。

  • SEとしての基礎知識、システム一般について詳しくなるには?

    よろしくお願いします。 現在営業系SE(システム提案、導入がメイン、プログラム、保守はやらない)なのですが、SEとしておくべき知識としてどのようなものがあり、どのように身につければいいのでしょうか? 資格ベースで勉強はしておりMCPなどはとっています。 会社に実際にシステムを扱える環境がないため、本ベースでしか勉強ができません。リナックスとは?ユニックスとは?というところもわからずSEを続けています。 WindowsやそのほかOSの仕組み、データベースの仕組み、ネットワークのデータの流れなど本当に基礎的なことを勉強しなければ、と危機感を持っています。 お客様にシステムを提案するとき、お客様のシステム環境を理解するのに上記の知識が薄いため、かなり苦労しています。 初心者はまずどのような勉強すればよいのでしょうか? 皆さんはどのように勉強されているのでしょうか? システム系の大学などは行っていないのでシステムの勉強については会社に入り始めました。 参考になる本などありましたら教えてください。 (できれば本ベースで知識を増やし、システムの仕組みを理解したいのです) よろしくお願いします。

  • VB2005+Oracleのシステム構築について

    こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

  • ActiveDirectoryとドメインのDNS

    現在、Internetに接続する社内LANシステムの更新作業を先人から引き継いで実施しています。 このシステムではActiveDirectoryのドメイン名とInternetで使用するドメイン名が同一になっています。 プロキシは使用しておらず、ActiveDirectoryのDNSからプライマリDNSにはフォワードを行っています。 このような場合、どのような不都合が起きるのでしょうか? 参考書によると内部構造が分かってしまうとありますが、どのように 分かるのでしょうか? なお、このシステムには途中にファイヤーウオールが存在しています。

  • Active Directoryを開くと、「名前付け情報を検索できません。」と表示される。

    ドメインに参加させようと、クライアントのパソコンで、システムのコンピュータ名のネットワークIDで、ウィザードを使って進め、認証で、administratorで認証をしていたら、サーバ機のActive Directoryが、「名前付け情報を検索できません。」となり、クライアント機のC:\Documents and Settings\Administratorに、netuser.datが作成されていました。 サーバ機のDOSの画面で、net shareを打ったところ、IPC$には、ディレクトリが表示されてませんでした。また、TCP/IPのDNSの「この機械のアドレスをDNSサフィックス」はpcroom.localとあり、この接続のアドレスをDNSに登録するにはチェックが入っています。

  • リンクテーブルによる基幹システムへの影響について

    OS:Windows XP Access Version:Access2003 某システム開発会社に開発を頼んでいる通販システムが社内にあります。 (400万程度の小規模なものです) 基幹のデータベースはOracle10.1になります。 システムの開発費用が予算より高くついてしまっている為、DBから分析用データを抽出するツールは 社内でAccessを使って行おうと思っています。 仕様は単純にOracleの参照用ユーザーを用意してリンクテーブルをAccessで作り データをローカルmdbファイルに落としこもうと思っています。 今後システム開発会社と協議することになりますが、システムへの影響を建前に システム開発会社にて開発するよう主張してくる可能性があります。 社内で上記の仕様でAccessでリンクテーブルを作成するに当り、現状のシステムに 何かしらの悪影響を与えることはあるのでしょうか。 分析用データの抽出であるため、深夜帯のアクセス時間が少ない時間にデータ抽出する 予定でおります。 また、データ量は最大のもので受注履歴データが10万件程度あります。 インフラ環境はサーバークライアント型で、クライアントにOracleが入っているのでそこでAccessの リンクテーブルを作成する予定でおります。 尚、AccessとOracleに関する知識は忘れているものもありますが、上記のテーブルを作成する ぐらいであれば可能と思います。手順はこんな感じで考えております。 http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/RDB/Oracle-Access-NewTableMake.html 考えられるリスクや、アドバイスなどについてご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 社内SE(社内システム担当)のリストラ

     社内SE、あるいはシステム担当として働いている方、働いていた方にお聞きします。  社内システム部門廃止、あるいは外注に依頼するためにシステム担当職は、不要となるといった会社辞令で、社内SEやシステム担当としてリストラされた方はおりますか?。  されてから、今何をされてますか?。    リーマンショックよりも前の一時期、内製を進める企業が増えたと聞く一方で、ネットでは、リストラの話しを目にもしました。  恐らく、中小企業の方かと思います。システム部門が組織として有る無いでは、内製可能かは大きく左右もされるかとも思います。  今やベンダなどの外注が、代わりとなってシステムを見る、あるいはASPやクラウドシステムのようなものを利用すれば、社内におく必要率も下がってきますし。ちょっとした不具合や保守は、他の職種と兼務されている方で対応可能というものであれば、なおさらです。