• 締切済み

VB2005+Oracleのシステム構築について

こんにちは VB2005+Oracleを利用して社内向けのシステム開発を行おうと考えているのですが VBで開発したEXEファイルと.NET Frameworkは各クライアントにインストールする として、Oracleも必ずクライアントにインストールしなければ動かないのでしょうか? 今までのクラサバのシステムでは、Oracleクライアントのインストールは必須 になっていましたが、.NETになっても必須になってしまうのかどうかがいまいち 理解できていません。 今、調べた限りではASP.NETでブラウザを使用したアプリケーションならクライアント はインストール不要となっているようですが、Windowsフォームが使用できない(?) ので操作の面で少し不便かなと思っております。 ASP.NETのようなクライアントにデータベースソフトが不要な環境で、なおかつVB2005 を利用したアプリケーションを作成するということは、やはり不可能でしょうか? もし、可能であれば必要な環境など教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

サーバを用意してそこにオラクル入れて クライアントからはODBCでネットワーク経由で DBにアクセスすれば良いだけでは?

• FudaKeji
回答No.1

WEBサービスを利用する形にしてデータベースへの問い合わせは全てサーバ上で行う方法はいかがでしょう。 配布用のWEBサーバも兼ねれば端末へのモジュール配付も楽になります。

shigeichi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 WEBサービスという物がどういったものなのかが分からなかったので 検索してみました。 スマートクライアントというものがFudaKeji様がおっしゃっている 内容ということでよろしいでしょうか? これなら私の考えていた内容と合致しそうです。 通常のクラサバしかプログラムした事がないので時間はかかりそう ですが挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。