• ベストアンサー

VAIO pcg-qr3 coms

VAIOのPCG-QR3を中古で買いました。 快調に動いていたのですが全く電源が入らなくなりました。 セオリー通り「2.4v 15mah」が逝ったと判断し新品の 「2.4v 80mah」に交換しました。 2.3回ほど起動した後また電源が入らなくなってしまいました。 電源ボードの故障ではなく電池の充電不足が原因と仮定しての質問です。 現在、駆動バッテリーを外してAC挿しっぱなしですが comsバッテリーを満充電させるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

「同電圧0.1C16H」が単純充電のセオリーです。 0.1Cとは電流値0.1カーレント。 16Hは16時間。 2.4V15mAh(36mWh)のバッテリーならば、電圧2.4Vの時。 1.5mAの電流で16時間掛ければ満充電出来る計算。 2.4V80mAh(192mWh)だと、電圧2.4Vの時。 8mAhの電流で16時間です。 理論上は、2.4V80mAhの電池を2.4V1.5mAで充電した場合、85時間20分で満充電出来る計算ですが、実際は、そう上手くは行きません。 2.4V80mAhの電池に、2.4V15mAh電池充電用の2.4V1.5mAを流しても、充電電流が少なすぎて充電出来ない可能性が高いと思います。 (12Vカーバッテリーにラジコン模型用の充電器では、永遠に満充電出来ないのと同じ) > 2.3回ほど起動した後また電源が入らなくなってしまいました。 ・以上から、マザーの故障を疑う前に、2.4V80mAhよりも小容量の、「2.4V15mAh~2.4V30mAh程度のCMOS用バッテリー」に、もう一度交換して、再度試してみることをオススメします。

-Gustav-
質問者

お礼

(12Vカーバッテリーにラジコン模型用の充電器では、永遠に満充電出来ないのと同じ) 盲点でした、いや知りませんでした^^; なるほど容量が大きすぎたのかもしれませんね。 秋葉原で「2.4v 40mah」なら800円くらいで見かけました。 それを試してみようかと思います。 ありがとうございました

-Gustav-
質問者

補足

http://www.leocom.jp/ja/about/ ここで「2.4V15mah」の電池を見つけました。 おかげさまで正常に起動しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  -Gustav-さん、こんばんは。 恐らくバックアップバッテリの事を言われているのだと思いますが、これは充電して云々というような性質のものでは無いのです。 なので「バッテリーを満充電させるにはどのくらいの時間がかかるか?」は中々答えられないと思うんですね。 comsではなくてcmosといいます。 これが消耗するとCMOSがクリアされて時間がおかしくなったり起動時にストップエラーが出るようになったりするんですが、逆に言えば、全く電源が入らなくなるような症状にはならないのです。 ましてや、今回すでに実際に新品にお取替えされているのですよね。 ということで、むしろ電源ボードの故障と見るほうが妥当かなと思うところです。  

-Gustav-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! cmos シーモスでしたね^^; 電源ボードの故障だと流石に手が出せません。 CMOS不良で電源が入らないのはPCG-QR系特有の症状だと言われているのでもう少しこのまま放置してみます。 交換して何回かは動いたんですよ、本当です;; うー確かに電源ボードな気も・・

関連するQ&A

  • COMSバッテリー

    ノートパソコンでCOMSバッテリーってボタン電池型充電電池と基盤直付け電池がありますよね 直付け電池方の呼称ってなんでしたっけ? ちょっと思い出せなくてモヤモヤしていますので教えてください。 後、他の方式があるなら教えてください

  • リチウム電池の容量

    スマホの充電用にリチウムバッテリーを購入しました。 スマホの電池が1800mAhなので2000mAhの物を買いました。 しかし、いざ充電してみると満充電にならずに終わってしまいます。よくよくバッテリーを見てみると以下のように書いてありました。 === INPUT: DC5V 0.5A OUTPUT: DC5V 1A 内蔵リチウムイオン電池容量: 3.6V 2,000mAh 定格電圧: 5V 定格容量: 1,000mAh === ここで質問です。 (1)実は電池容量は1,000mAhしか無い?(であれば満充電出来ない理由が納得できます) (2)(1)の回答がYesの場合、パッケージに2,000mAhって書いてあるのは実は嘘ってことになります?

  • ノートPC PCG-QR1E 電源が入らない

    私の ソニーバイオ PCG-QR1E が突然電源が入らなくなりました。 いろいろと情報を参考にして、内蔵の電池を外したら起動するようになりましたが、電池を付けると起動しません。 電池の電圧は、2.4Vありますので、規格通りです。 しかし、電池を外しっぱなしだと、毎回年月日と時刻を入力しなければならないので、大変手間がかかります。 どうすればよいでしょうか・・・

  • 電源が上がらない。VAIO PCG-QR3/BP

    いつもお世話になってます。初心者の質問ですので専門用語等、お手柔らかにお願いします(*u_u) VAIOノート PCG-QR3/BP OS:WINXP HOME SP2 CPU:セレロン 750MHz メモリー:256MB HDD:20GB 今日になり突然!?電源が上がらなくなりました。電源アダプターを接続しましたが電池マークが付くどころか、画面も真っ暗、ファンの音さえしません; 昨日も使用しましたが特に不具合!?もなく通常に使用出来ました。プリンターの接続、LANケーブルでのネット接続、ゲーム、アプリケーションのダウンロード等、特に難無く使用出来ました。シャットダウンも普通に出来ました。 バッテリーを抜いてアダプターのみで電源UP、ケーブル等全て外しての電源UPも試みましたがうんともすんともいいません(;_;) 電源をあげるにはどうすればいいんでしょうか?ご教示お願いします。

  • VAIO PCG-719ですが・・・

    教えてください!VAIO PCG-719ですが、ある日ACアダプターをつないでも電池残量等のインジケーターの表示がまったくつかなくなってしまいました。電源スイッチを入れても反応なしです。しつこく電源スイッチを入れてみるとそのうち動くのですがBIOS画面でフリーズしてしまいます。このような経験のあるかたがいらっしゃいましたらどのように対処されたかをご教授ください。

  • PCG-QR1E/BP 起動しないんです。

    起動不能になったソニーのPCG-QR1E/BPを復活させようと思い、色んなサイト(こちらも含めて)で検索してみたのですが、手持ちの機の症状とイマイチ違うので、経験のある方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 症状: 電源スイッチを入れると一瞬、電源ランプとバッテリーランプが付くのですが、すぐに消えてしまいその後起動せず。 とりあえずやってみたこと: HDD新品換装、ACアダプタ接続で2日間放置、バックアップ内臓電池取り外し、メモリー外して付け直し です。 私が引っかかるのは他のサイトや、こちらの過去の質問を見ても「全く電源が入らない」というのをよく目にするのですが、「一瞬ランプがひかる」ってことは電源は入っていると思ってよいのでしょうか?だとすると、どういったところをチェックしてみればよいのでしょうか? とりあえずずらずらっと書いてみましたが、説明不足なところがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • SONYのバイオ「PCG-QR1E/BP」が起動しない

    症状:電源スイッチを入れると一瞬、電源ランプとバッテリーランプが付くのですが、すぐに消えてしまい起動しません。 バッテリは完全に死んでいるようですが、純正のACアダプタ接続で半日ほど放置してみてから電源を入れてみましたが、症状変わらず。 その他にも内臓のバックアップ電池を取り外したり、メモリーを外して付け直しもしましたが、症状変わらず。 ここのサイトの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3188170.html に似た相談があったのですが、VAIO QRシリーズは排熱が非常に悪く、熱によるパーツの破損がよくあるモデルだそうです。 これによる電源周りの故障の可能性が強いようですが、メーカーでの修理はなかなか費用がかかるようだし、2001年発売のモデルなのでなかなか難しい問題だと思われます。 しかし、すごく気に入っているモデルで、一生懸命バイトして買った初めてのノートパソコンだったのでなんとか自力で直す方法はないでしょうか? みなさんの知識がお借りしたいです。

  • Li-イオン電池の充電の仕組みについて教えて!

     ちょっと気になっているのでどなたか教えてください。  携帯電話の充電についてなのですが、中に入っているリチウムイオンバッテリーは定格3.7V、870mAhとなっています。充電器でコンセントから電源をとって充電できるのは不思議に思わないのですが、市販の携帯充電器(アルカリ単三電池を2本使うもの)で充電できるのが不思議でなりません。  単三電池は1本1.5V、直列二本でも3Vですよね。これでどうやって3.7VのLiイオン電池に充電できるんでしょうか。ちなみに1.2Vの二次電池でも充電できるかなと思って実験したところ、1200mAhのものでは充電できませんでしたが、1900mAhのものでは充電できました。二次電池の充電の仕組みを教えていただける方、よろしくお願いします。

  • バイオPCG-R505Vをなんとかして復活させたい

    以下のPCG-R505V/BDを所有しています。 https://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505X/spec.html 長らく使用していなかったのですが、どうしても古いFDDをコピー/編集する必要が出てきたため、先月から再び使い始めました。しばらくはまあ普通に、と言えるレベルで使えていたのですが、10日ほど前に「OS not found」 のメッセージが出て、続いて以下のメッセージが画面が出てから、電源が入らなくなってしまいました。 WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. 放電も試しました。丸一日放置することもしましたが、ダメです。電源ボタンを押すとグリーンのLEDが一瞬点灯して、消えてしまうだけです。 前述のメッセージで「ハードディスクドライブを交換してください」と言われていたし、データバックアップは既にしていたため、すぐに以下の新しいHDDを購入して付け替えは完了しました。 http://kakaku.com/item/05365010559/spec/ また、使えていた間、パソコン起動のたびに毎回システム日付がリセットされていたため、この機会にCMOS電池も付け替えました。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/epzw24iratyb5beaipzs3yntrq/nyn5pre0ga.html しかし、ACアダプタを電源に接続して電源ボタンを押しても、交換前と変わりません。グリーンのLEDランプが一瞬点灯するだけで、電源が入りません。 あとは何を交換すれば、電源が入るようになるでしょうか? ドッキングステーションをつけて/つけないで、充電式バッテリーもつけて/つけないで、ACアダプタを付けて/取り外して 組み合わせを変えてすべてのパターンをを試しましたがどれも同じ現象になります。 なお、フル装備(充電式バッテリーとドッキングステーション)でACアダプタで電源をつないでいる状態では、本体前面の充電のオレンジ色のランプ(電源のグリーンランプの隣)が点滅しています。 数年前に充電式バッテリーは一度買い替えています。まだ十数回しかフル充電はしたことがないです。しかし、AC電源をつないでいてもバッテリーに充電が全くされない状態になっていました。なお、正常動作していた間は基本的に、充電式バッテリーを外した状態でACアダプタを電源に接続してもちゃんと動作していたし、今後持ち運んで使う予定もないので、充電式バッテリーの買い替えは必要ないと思っています。 状態は以上です。 古いFDを読み込むためにこの古いFDDユニットがどうしても必要であるため、「新しいPCに買い替えて」等のご回答はご遠慮くださいますようお願いいたします。 新しいFDDユニットも購入済みで一部のFDには使用中なのですが、古い規格の記述子のある/なしの差だとかで、古いFDDユニットでなければ読み込めないFDがあるのです。それらのFDを使うために、この古いマシンが必要なのです。 なお復活した後の用途も、古いFDを編集するためだけです。このためハイスペックにするつもりは特にありません。 OSはXP Professionalで、購入時に付属していたリカバリディスク一式も手元にあります。電源が入ったらOSを再インストールするつもりで、この操作も問題なくできます。 ハードディスクの知識がまるでないため、困っています。 何かご存知の方、どうぞお助けください!

  • ACデルタピークエキスパートチャージャーについて

    ACデルタピークエキスパートチャージャーについて 7.2V~8.4V 600mAh~3800mAh の充電器で4500mAh と 5100mAhのバッテリを充電することは出来ないでしょうか? 長時間充電すると充電できますか? まったく充電されないですか? それとも3800mAhまでしか充電されないでしょうか? 手持ちのものがこの3点でお金も無く新しい物を買うことができません。