• ベストアンサー

ノートPC PCG-QR1E 電源が入らない

私の ソニーバイオ PCG-QR1E が突然電源が入らなくなりました。 いろいろと情報を参考にして、内蔵の電池を外したら起動するようになりましたが、電池を付けると起動しません。 電池の電圧は、2.4Vありますので、規格通りです。 しかし、電池を外しっぱなしだと、毎回年月日と時刻を入力しなければならないので、大変手間がかかります。 どうすればよいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

電池を交換しましょう。 負荷の掛かっていない状態の電池の電圧は当てになりません。 パソコン本体に取りつけた時の電圧を測ってみてください。 おそらく規定の電圧以下に落ち込んでいると思われます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2340797.html 上記過去ログによると、その機種のC-MOSバッテリーは「2/V15H 2.4V 15mAh Ni-MH」の充電式電池のようなので、恐らく寿命なんでしょうねぇ・・・。 テスターレベルでは電圧が既定値でも負荷を掛けると、定格以下に下がると思いますけど。 まぁ、秋葉原等で同等の電池を探して、自己責任で交換してみるか、修理に出すかですけど・・・・古いから修理可能かなぁ・・・