• ベストアンサー

COMSバッテリー

ノートパソコンでCOMSバッテリーってボタン電池型充電電池と基盤直付け電池がありますよね 直付け電池方の呼称ってなんでしたっけ? ちょっと思い出せなくてモヤモヤしていますので教えてください。 後、他の方式があるなら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

スーパキャパシタはバックアップ時間が短いのでノートPCでは殆ど使われて無いはず。 リチュウム1次電池  コイン型(交換可能なもの、タブ付きを直付け、コネクタ付いているものなど) リチュウム2次電池  コイン型タブ付きの直付け ニッカド組み電池  コイン型をパックに詰めて組み電池にしてるのが殆ど  (タブ付きを直付け、組み電池にコネクタ付けて のどちらか) 大体、これのどれかですね。 あとは電池自身の各メーカーの呼び名がある位ですね。 なので普通にはタブ付きリチュウム2次電池 です。 (型番的にはBR2032とかVL2032とか。ただ、使い方誤ると危険なので  一般には売らなくなってきてます。)

ameru1999
質問者

お礼

2次電池は間違いないのですけど・・・ 1次電池は、ThinkPadの始めのノートPCで使っていましたね マザボ分解してたまにまったく存在しないものがあるんですよ コイン型なら目立つはずなので見落としがないです。 タブ付きもコネクター式も他のノートPCで 見たことがあるので存在は知っています。 ただひとつあの機種を除けば・・・ 好きな機種で5台ほど修理して今も2台使っていて部品取りに一台キープ(液晶部分とかインバーターとかで) あとは友人にあげたりしてる機種があるのですが、それには存在しないのですよ コイン型2次電池・・・ COMSのバックアップに何を使ってるのか? これが何かを知りたいです。 AC、バッテリー外して放置してもRTCが動いていますしBIOS設定も初期化されていませんから何かしらあると思うんです。 知っていたら教えてください。

ameru1999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼にお礼の文章がなかったので補足にてお礼いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

二次電池・ポリマー電池・リチウム電池 バックアップ電池・SMD電池 うーん、なにかなー

ameru1999
質問者

お礼

バックアップ、SMD・・・って呼称な気がしますけど でもありがたいです。 回答ありがとうございます。

ameru1999
質問者

補足

自力で解読したいと思います。 ホントいったい何なんでしょう? ありがとうございました^^

回答No.1

タブ付き電池のことかなー

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タブ付き電池みたいな感じではなくて どちらかと言うと電気二重層コンデンサ見たいなタイプで・・・ チップで蓄電できるものってありましたっけ? プロフィールのイラスト可愛いですね^^