• ベストアンサー

DELLノートパソコンの時計がリセットされる

DELL製のノートパソコンですが1日ほど電源を切って放置していると BIOSの時計がリセットされてしまいます。 DELLのノートPCには内蔵電池(ボタン電池)は入っているものでしょうか? 普通のバッテリーの方は取外してバッテリーチェックボタン(らしきもの)があったので押してみると満タンに充電されていると思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

ノートパソコンであれデスクトップパソコンであれ一番多く使われている内蔵電池はCR2032が多いですね。 メーカーから購入されると1000円程度、コンビニで240円程度、100円ショップで105円(2個ついている場合もあり)

その他の回答 (2)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

ノートであれ、デスクトップであれパソコンには一般的にボタン型電池が内蔵されています。 DELLの場合オンラインでマニュアルが参照できますので、電池の交換をすることはそれほど難しくありません。 機種がわからないので参考にはならないかもしれませんが、下記サイトにはInspiron1501での電池の交換方法が記載されています。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/parts.htm#wp1066505 下記サイトでご自身の機種を選び、オーナーズマニュアルなどを参照してみてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/search.asp

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> DELLのノートPCには内蔵電池(ボタン電池)は入っているものでしょうか? 通常は入っています。 数日電源を入れっぱなしにして、その後電源断で1日放置して同じ症状なら、内蔵電池自体がおかしくなっているので、交換してもらって下さい。

masachu7131
質問者

お礼

すごい早い回答でびっくりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーの電池は満タンに充電してから1日後、2日後に

    ノートパソコンのバッテリーの電池は満タンに充電してから1日後、2日後になると電源を入れていなくても減っていきますか?私のミニノートはそのようになります。普通でしょうか? 充電満タン後 1日で89%に減少 2日目73%に減少 3日目 56%に減少

  • DELL Inspiron 2650 内臓時計 故障?

    DELL Inspiron 2650を中古で購入しWindows XP Pro SP2でセットアップしました。バッテリーは寿命で充電しませんので、ACアダプタで動作させています。問題は、内臓時計が計時をストップすることです。ACアダプタでパソコンを動作中は問題ないのですが、パソコンの電源を切ると(ACアダプタは接続)計時がストップし、再度パソコンを動作させると大幅に時計が遅れています。普通、マザーボードにボタン電池が搭載されていて時計は動くと理解していたのですが、よく分かりません。1)このモデルはボタン電池が非搭載でバッテリーで時計が動く、2)ボタン電池は搭載されているが、ボタン電池も寿命なのでパソコンが動作中でないと時計が動かない、のいずれなのか調べてもよく分かりません。バッテリーを良品に交換すれば直るものなのでしょうか。それとも、このモデルはボタン電池搭載モデルなので、そのボタン電池の交換が必要なのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • デルのノートパソコンのコイン型バッテリ交換方法がわかりません

    デルのノートパソコン inspiron8200を所有しているのですが、システム時計が工場出荷時の時間に常に戻ってしまいます。いろいろ調べてみると、パソコンの中にある内蔵電池(コイン型バッテリ、ボタン型電池)というのが切れてしまったようだ、ということまでわかったのですが、電池(バッテリ)の型番や、交換の手順(どこをあけたら電池があるのか??)がわからず困っています。 もしご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • DELL ノートパソコン

    本体:DELL INSPIRON1545(ノート) を使用しています。 一週間前ぐらいからシャットダウンをして電源をきっても、ずっと電源ボタンのランプが白で点灯したままになるのです。 バッテリー使用でなく、電源アダプターをつなげて使っているので、充電のため点灯しているということはないと思うのですが、、、、、、、 電気代がもったいないのではと 気になりまして、、、、 直し方や原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いノートPCの日付がリセットされてしまう

    古いノートPCを、オークションに出そうと思っています。 動作には問題なく、リカバリも無事終了したのですが、一旦電源を切ってアダプタを抜き、2~3日してからまた電源を入れたら、日付の設定がリセットされてしまっていました。 そこで質問です。 1)デスクトップタイプのPCには、日付などを管理する電池があるとのことですが、もしやノートPCにもそれがあり、電源を切るたびにリセットされてしまうのはそれが原因でしょうか。 2)また、リセットされないようにする方法はあるでしょうか。例えばバッテリーを満タンにしておいて、それをつけっぱなしにしておいてもだめですか? PCの仕様はこちらです。(見ましたがよくわかりませんでした…) よろしくお願いします。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505RX/spec.html

  • 時計がリセットされたりしてパソコンの調子がおかしい

    最近パソコンの調子がおかしいです。 時計がリセットされたので内部電池が切れたのかなと思いました。 そこでリチウム電池を買ってきて交換したのですが いまだに4回に1回ぐらいの割合で時計がリセットされます。 他にもブート時にフロッピーディスクがないという表示が毎回出てきます。 エラーはこんな感じです。 IDE Third Master:WDC WD2500JS-55XXXX 10.02E01 Floppy disk(s) fail(40) BIOSでフロッピーなしに変更をしてやれば次回は表示しませんが、 一度電源を切ると毎回表示して来ます。 BIOSの設定もフロッピー1.44MB に戻ってしまっています。 これって電池切れ以外に原因があるのでしょうか? 何が何だかさっぱり分からないのでお願いします。

  • ノートパソコンのばってりーについて

    ノートパソコンのばってりーについてで、当然充電してそとで電源なしで使いまた充電をくりかえしていれば当然充電のばってりーの容量がだんだんすくなくなり最後は充電機能がなくなりただただつけているだけになると思いますが、 普通に電源つけてノートパソコン利用するときもばってりーはずして電源だけでも機能しますがばっテリー満タンの状態でそれでもってつけたまま電源もつけてきどうさせていると、ばってりー満タンでも電源だけの電気ソウキュウだけでなくばってりーの満タンのほうからも多少電気使い、満タンの状態でもたしょうばってりーつかうから、いわゆる充電できる残量もたしょうなりともへるのでしょうかね・・? それとも満タンでつけていればとくにばってりーはなにもかわらずに充電残量じかんとうもまったくかわらずにへらずにいくのでしょうかね・・? 仮に満タンでもへるようであれば、はずしたほうがばってりーきのういじできていいとおもい

  • DELL ノートパソコンの充電

    DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。 ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。 ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 何が原因で充電出来ないのでしょうか? ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが… 回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンのCMOS電池について

    以下の点についてご教示ください。 (1) ノートパソコンにおいて、BIOSパスワードを設定しているにも関わらず、BIOSパスワードはリセットされ、BIOS日付は2014/1/1になっていました。 長期間使用していないノートパソコンもありますが、常に使用しているノートパソコンでもBIOSはリセットされていました。 メーカーに確認したところ、BIOS保持用の電池は充電できない電池が搭載されているとの回答でしたが、BIOS日付を本日の日時に設定をし直すと本日の日付で保存することができ、暫くしてもBIOSの日時は保ったままでした。充電できない電池の場合、日時に設定しても電池切れなので、設定し直した日時を保っていることはないとは思うのですが、どのような場合に電池切れでも設定した日時を保つことができるのでしょうか。 (2) 以前使用していたNECのパソコンにBIOS保持用のリチウムコイン電池としてCR2032が搭載されていたことがあり、BIOS日付がリセットされ、1970年になってしまったことがありました。BIOS日付を設定し直し、NECのパソコンの電源ケーブルを数時間 刺したままにしていました。 そのあとは、電源ケーブルを抜いた状態で数日放置しました。その後に電源ケーブルを刺し、BIOS日付を確認したところ、BIOS日付はリセットされていませんでした。 BIOS保持用のリチウムコイン電池であるCR2032に充電されたとしか考えられないのですが、CR2032に充電することはできるのでしょうか。 新品購入して1、2か月でCR2032の電池が切れるのは早いと思って試したらそのような結果になりました。それでも変わらない場合は、CR2032を交換する、CR2032を交換しても変わらない場合、保証期間なので修理するという切り分けで試してみました。

  • デルのノートパソコンについて

    デルのノートパソコンで休止状態で電源を落とした場合ですが、基本的に電源ボタン押せば再起動しますが、電源ボタン押さずにかッてに再起動することッてあるのでしょうか・・・?寝ているときに言いなり電源がはいりいびッて起きてしまい当然やるわけではないので再度休止にして電源落としましたが。しかも当然電源コードつけていない状態でかッてにバッテリーを利用して再起動してしかもバッテリーのざんりょうが5%いかぐらいのときに再起動したのでピピというおとがしてF1をおして1回再起動させて休止にしたのですが、当然残量がないのでいつ電源がおちてもおかしくないということと電源落ちると保存してあるデータがなくなるとこまりすかさず電源コードいれましたが、それで一番聞きたいのはバッテリーつけている状態の時に休止で電源きッているなかでかッてに再起動することなどあるのでしょうか・・・・・?まあかッてに起動したところで本人がいなければただの電気代のむだになるだけですが