• ベストアンサー

DELL Inspiron 2650 内臓時計 故障?

DELL Inspiron 2650を中古で購入しWindows XP Pro SP2でセットアップしました。バッテリーは寿命で充電しませんので、ACアダプタで動作させています。問題は、内臓時計が計時をストップすることです。ACアダプタでパソコンを動作中は問題ないのですが、パソコンの電源を切ると(ACアダプタは接続)計時がストップし、再度パソコンを動作させると大幅に時計が遅れています。普通、マザーボードにボタン電池が搭載されていて時計は動くと理解していたのですが、よく分かりません。1)このモデルはボタン電池が非搭載でバッテリーで時計が動く、2)ボタン電池は搭載されているが、ボタン電池も寿命なのでパソコンが動作中でないと時計が動かない、のいずれなのか調べてもよく分かりません。バッテリーを良品に交換すれば直るものなのでしょうか。それとも、このモデルはボタン電池搭載モデルなので、そのボタン電池の交換が必要なのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.1

BIOS設定保存用電池が無いパソコンは見たことありません マザーボードのどこかにありますが、ボタン電池とは違う専用電池の場合もあります ノートパソコンのバッテリーが兼用することはありません

NLGPJP
質問者

お礼

バッテリーがボタン電池の役目を兼用することはないと教えていただき原因が絞られてきました。高額な電源用バッテリーを少なくとも買う必要がないのでホッとしています。ボタン電池の搭載場所も調べてみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Y-JHT
回答No.2

調べてみたのですが、参考 URL に交換方法が載っています。 が、パーツの型番等が記載されていませんので分かりません。 また、そのパーツが売られているのか、それとも内部電池を交換できるのか不明です。 以前、 Inspiron 2650 の CPU を換装したのですが、ある程度の知識があればノートパソコンの内部にアクセスすることは可能ですが自己責任ですので注意してください。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins2600/en/sm_en/batlatch.htm#1000209
NLGPJP
質問者

お礼

早速教えていただき有り難うございました。少なくともCMOS用電池が搭載されていて、多分その電池が空になっている可能性が高いことが分かりました。教えていただいたマニュアルを元に分解して調べてみます。