• ベストアンサー

喝をいただけないでしょうか

大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

喝なんてあげません(笑)。 どうして、「場の雰囲気を崩してきた」とか「ゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきた」なんて言えるのかな?人それぞれじゃない?無口なあなたのことを考えない「場」や「ゼミ」の方がおかしいとは考えない?無口になる理由があったから、無口だったのでしょう。別に変える必要はないような(もちろん、変えない必要もないけど。)。 卒業後はどうするのかわからないけど、少なくとも今(←通常よりも長めの期間と理解して欲しい。)は、周りから自分がどう見られているかよりも、自分がどうありたいのかをしっかりもっていくことが大切だと、アラフォーのおっさんは思うよ。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

無口でもいいじゃない。 pawer1220さん、それ申し訳なくなる必要なんかないよ。 pawer1220さんがそれでいいんならそれでいいんじゃない? ただ過度に協調性が無いのもちょっと困るよね。 んじゃ、少しだけ勇気を出そう。 相手の目を見て笑って挨拶をしよう! それだけでいいよ。 私もね、人様に話しかけられる以外は職場の人と話しないし(笑) だから嫌われたり睨まれたりするけど気にはしない。 ひとつ言うね。 貴方はゼミに何をしにいってるの? コミュニケーション、大いに結構。 だが本分はやっぱり「お勉強」でしょ。 別にその女に「精神障害者」だの、言われたり言われなかったりするために学校行ってんじゃないから。 自信持っていい。若し腹立つならそういってやればいい。 喝入れてって書いてたけどさ。 多分必要ないなと思った。 だって自分で其処まで気づけてるんだもん。 自分を罰せられるのは他人じゃない、どんな罰でもない。 自分しかいない。 最後の期間、やりたいように悔いのないように生きてください。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自分が楽しければよいのでは? これからどうやって明るく楽しく暮らそうか 考えた方がいいと思います。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.2

>4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… これで十分ではないですか。 人生は長いです。 失敗の繰り返しで、それでも七転び八起きで頑張って生きて行くしかないです。 お金では買えない、良い経験をしたんです。 色んな経験が先では物を言います。 人間の巾を拡げます。 学生の間にこんな経験が出来、社会に出るまでに気付きがあり、多少なりとも修正できる時間が与えられました。 後は振り返っても元には戻れません。 前進あるのみです。 頑張って下さい!! (*^_^*)V

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

その自業を自得出来た貴方は一段階成長したんじゃない? これから入っていく新しい社会、組織の中では同じ事を繰り返さない。 それが一番大切なんだと思う。 この経験をしっかり活かす。 新天地では受身にならない。内に篭らない。 周りとのコミュニケーションを大切に、自分自身で自分の過ごしやすい環境を創る。 駄目だった事だけをいまさら嘆かない。 失敗した経験も貴方の糧に。それを次の貴方のステージで活かしていけば良いんだから☆

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自暴自棄になっています。喝をください

    大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 繰返しの投稿申し訳ありません

    繰返しの投稿申し訳ありません 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 自分なんか居なくなれば・・・

    自分なんか居なくなれば・・・ 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由を省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミが終わり皆雑談しながら帰る中、一人でそそくさと帰る自分も居た・・・。それらを見かねてか教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか 謝った方がいいのかな・・・ まわりの人はきっと自分のことを「無口で暗くて何考えているか分からない奴」と思っているに違いないです・・・

  • 以前次のような質問をしたものです。

    以前次のような質問をしたものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・たぶん、周りの人は私のことを暗くて何考えているか分からない奴と思っていたいたにちがいない。教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たくさんの方からアドバイスを頂いたのですが、「取敢えずゼミ生に謝った方がいい」という回答もいくつか頂きました。 やっぱり謝った方がいいのでしょうか?無口を決め込んでしまった私が悪い事ですし・・・

  • 助けてください。恋人が自暴自棄になっています。

    最近、彼女が物凄く情緒不安定で自暴自棄になっています。 彼女が自暴自棄になった原因は、 周りから見れば自業自得です。 甘い言葉に誘われて夢を見て、 ほどほどにしておくように周りが注意してたのに、 どっぷりハマッてしまって、気が付けば何も残ってない。 そんな現実に耐えられなくなって 自暴自棄になっています。 そんな彼女を見て、 彼女の友達の一部は呆れてしまって、 「もうあんまり関わらないで欲しい」くらい言われたみたいです。 はっきり言って僕ももう限界なんです。 とくかくキレて、怒鳴って、罵って、泣いて。の繰り返し。 何を言っても「ウルサイ」だの「どうでもいい」だの 「仕方が無い」だの言ってまともに会話になりません。 彼女のことは心配ですが、今回のことは自業自得だし、 僕は何も悪くないのに一方的に八つ当たりをされ、 挙句、過去の喧嘩の話とかを持ち出され嫌味を言われたり。 助けてあげたくて、頑張ってなだめても僕の言葉は届かない。 どうしたらいいのかわからないんです。 今回の彼女の軽率な行動に関しては、 まあ、夢を見ちゃったんだろうな。くらいで大目に見れます。 でも、そんなことの八つ当たりで怒鳴られ続けるのは耐えられません。 彼女のそういう自虐行為は、僕らの関係にヒビを入れる行為です。 だから、やめて欲しいって彼女に伝えてます。でも彼女止めないんです。 それがすごく辛くて・・・何度も泣きました。 それを見て彼女も泣きながら、それでも怒鳴り続けてきました。 気が狂いそうです。誰か助けてください。

  • 大変なことをしてしまいました

    こんにちは。大学4年の者です。自分は大学のゼミにおいて大変なことをしてしまったように思ってなりません。 高校時代(3年)の時に体のことで陰口を叩かれていたことがあり、すごく心が傷ついていました。 大学に入学を期に新たなスタートと思って、気分を一新し、生活を始めました。 基本的に単独行動が好きで、学内でもたいてい一人で行動していました。しかし、これがあだとなったようです。 同じ学部のチャラ男のような人に「あいつ友達いないんだよ。いつも一人だし・・・」と陰口を叩かれ始めました。 そのうち、そのことが学部内に広まり、「友達がいない・いつも一人でいる・無口=何考えているかわからない・気持ち悪い奴」 というレッテルを貼られてしまったようです。はっきり言って何故自分が陰口を言われなければならないのか分かりませんでした。 普通に講義を受けて、普通に通学して・・・人が不快に思うようなことをした覚えがまるでありません。単独行動をしていたからでしょうか?それがそんなに悪い事?周りが結構集団行動をしていたので浮いて見えたのかもしれませんが・・・ 何が何だか分からないまま変な奴のように思われ、意味が分からないし、かなりつらかった。 身に覚えが無いのに言われた陰口で 自分自身が否定された気分でした。 そして3年になり、ゼミが始まったのですが、上記の理由で情けない事になかなかオープンに接する事ができず、相変わらず大人しく(無口に)過ごしてきてしまいました。自分は本当はそれほど無口では無いのに、過去のことをいつまでも引きずり、自分に自信がもてず、自分からあまり話しかけることができませんでした。 そして4年の現在、後悔の念で一杯です。自分じゃない人がゼミに所属していたら、ほかの皆はどんなに楽しかったのだろうかと・・・なんでもっと自分からコミュニケーションをとってこなかったのだろうかと・・・。よく大学での友達は一生ものといいますが、その言葉を聞く度に、交友関係を広げてこなかった自分への嫌悪感が体中を駆け巡ります。 もしかして同じゼミのメンバーに無口な私が所属していた事でゼミの雰囲気を壊し、皆の貴重な学生生活の一部を台無しにしてしまったのかもしれないと・・・ 本当に自分が情けなくてなりません。最近では夜寝る時、必ず考えてしまいます。 こんなどうしようもない私に喝でもなんでも構いませんので、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。

  • 生まれ変わりたい

    こんにちは。大学4年の男です。 私は大学で友達を作れませんでした。というのも、自分が悪いのです。 高校時代のいじめを引きずり、人と関わるのがこわくなり、大学ではいつも単独行動。人と関わるのを避けていたふしもある。あまりに無口でいつも一人でいるものだから周りの人たちから変な目で見られ、噂にもなった。3年次からゼミが始まりましたが、必要最小限の事しか話さず、相変わらずの無口で過ごしてしまいました。ゼミの先生にも「もっと周りとコミュニケーションをとるように」といわれる始末。 無口でいつも一人・・・周りの人たちは私のことを暗くて何考えているかわからない奴と思っていたに違いありません。現に、ゼミのある女の子が私のことを「コミュニケーションをとろうとしない精神障害者」と言っているのを聞いてしまった事があります。 私が居る事でゼミの雰囲気をぶち壊してしまったにちがいない・・・ そう思うと自分自身が情けなくなり、苛立ちを覚えます。 卒業間際の今、学生生活を振り返ると、自分にため息が出ます。 いつまでも過去のことを引きずるアホさ、コミュニケーションを積極的にとらず、たくさんあった友人を造るチャンスを無駄にしたこと・・・ 来年から社会人なので、生まれ変わったつもりで頑張りたいです。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • あなたならどう思いますか?

    あなたならどう思いますか? こんにちは。大学4年の者です。 以前投稿した質問を見ていただければ分かるのですが、3年から始まった(自分含め6人)ゼミで、無口で過ごしてきてしまい、 コミュニケーションをあまり周りと取ってきませんでした。反省しています。 それを見かねてか先生から「もっとコミュニケーションとるように」といわれるほどです。 こんな自分ではいけないとおもい、4年の11月ごろからは自分からできるだけ話すように心がけたりしましたが、いままで場の雰囲気を壊してきたかと思うと、自業自得ではあるが胸が痛みます。きっとメンバーも先生も私のことが大嫌いです。大体分かります。 でも、私は先生のようなすばらしく尊敬できる人に出会え、うれしく思っています。そこで質問なのですが・・・ もしもあなたが大学の先生の立場だったら・・・卒業式に自分の嫌いな生徒から 「先生に出会えて本当に良かったです」 といわれたらどのおもいますか?やっぱり「わたしゃお前に会いたく無かったよ」と嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?

  • これから・・・

    大学のゼミで、今まで無口でどちらかと言えば暗かった人が、 卒業間際の今頃になって、話しかけてきたり、明るくなってきたら やっぱり引きますか? これは自分のことです。過去の質問をご覧いただければ分かるのですが、自分から積極的に話しかけたりしてきませんでした。ホントに馬鹿です。でも、本当はもっと仲良くしたい

  • 自分にイライラします。ぜひあなたの意見を聞かせてください。

    自分にイライラします。ぜひあなたの意見を聞かせてください。 こんにちは。大学4年の者です。自分は大学のゼミにおいて大変なことをしてしまったように思ってなりません。 高校時代(3年)の時に体のことで陰口を叩かれていたことがあり、すごく心が傷ついていました。 大学に入学を期に新たなスタートと思って、気分を一新し、生活を始めました。 基本的に単独行動が好きで、学内でもたいてい一人で行動していました。しかし、これがあだとなったようです。 同じ学部のチャラ男のような人に「あいつ友達いないんだよ。いつも一人だし・・・」とヒソヒソ言われ始めました。 そのうち、そのことが学部内に広まり、「友達がいない・いつも一人でいる・無口=何考えているかわからない・気持ち悪い奴」 というレッテルを貼られてしまったようです。はっきり言って何故自分が陰口を言われなければならないのか分かりませんでした。 普通に講義を受けて、普通に通学して・・・人が不快に思うようなことをした覚えがまるでありません。単独行動をしていたからでしょうか?それがそんなに悪い事?周りが結構集団行動をしていたので浮いて見えたのかもしれませんが・・・ 何が何だか分からないまま変な奴のように思われ、意味が分からないし、かなりつらかった。 身に覚えが無いのに言われた陰口で 自分自身が否定された気分でした。 そして3年になり、ゼミが始まったのですが、上記の理由で情けない事になかなかオープンに接する事ができず、相変わらず大人しく(無口に)過ごしてきてしまいました。自分は本当はそれほど無口では無いのに、過去のことをいつまでも引きずり、自分に自信がもてず、自分からあまり話しかけることができませんでした。 ゼミが終わると、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、足早に帰ってしまう自分がいました。 そして4年の現在、後悔の念で一杯です。自分じゃない人がゼミに所属していたら、ほかの皆はどんなに楽しかったのだろうかと・・・なんでもっと自分からコミュニケーションをとってこなかったのだろうかと・・・。よく大学での友達は一生ものといいますが、その言葉を聞く度に、交友関係を広げてこなかった自分への嫌悪感が体中を駆け巡ります。 もしかして同じゼミのメンバーに無口な私が所属していた事で貴重な学生生活の一部を台無しにしてしまったのかもしれないと・・・ 本当に自分が情けなくてなりません。 こんな私に喝でもなんでも構いませんので、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい 全て自分の責任です。ゼミの雰囲気をぶち壊してしまったのも。友達を作ろうと努力してこなかった事も・・・男なのに小さな性格だったことも・・・ 今日から大学卒業式まで、また来年から社会人なので、自分自身に革命をもたらしたいんです。 どんなにきつい意見でも、甘んじて受け入れます。悲劇のヒロインを演じているつもりは決してありません。