• ベストアンサー

喝をいただけないでしょうか

大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

喝なんてあげません(笑)。 どうして、「場の雰囲気を崩してきた」とか「ゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきた」なんて言えるのかな?人それぞれじゃない?無口なあなたのことを考えない「場」や「ゼミ」の方がおかしいとは考えない?無口になる理由があったから、無口だったのでしょう。別に変える必要はないような(もちろん、変えない必要もないけど。)。 卒業後はどうするのかわからないけど、少なくとも今(←通常よりも長めの期間と理解して欲しい。)は、周りから自分がどう見られているかよりも、自分がどうありたいのかをしっかりもっていくことが大切だと、アラフォーのおっさんは思うよ。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

無口でもいいじゃない。 pawer1220さん、それ申し訳なくなる必要なんかないよ。 pawer1220さんがそれでいいんならそれでいいんじゃない? ただ過度に協調性が無いのもちょっと困るよね。 んじゃ、少しだけ勇気を出そう。 相手の目を見て笑って挨拶をしよう! それだけでいいよ。 私もね、人様に話しかけられる以外は職場の人と話しないし(笑) だから嫌われたり睨まれたりするけど気にはしない。 ひとつ言うね。 貴方はゼミに何をしにいってるの? コミュニケーション、大いに結構。 だが本分はやっぱり「お勉強」でしょ。 別にその女に「精神障害者」だの、言われたり言われなかったりするために学校行ってんじゃないから。 自信持っていい。若し腹立つならそういってやればいい。 喝入れてって書いてたけどさ。 多分必要ないなと思った。 だって自分で其処まで気づけてるんだもん。 自分を罰せられるのは他人じゃない、どんな罰でもない。 自分しかいない。 最後の期間、やりたいように悔いのないように生きてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• taka-aki
回答No.3

自分が楽しければよいのでは? これからどうやって明るく楽しく暮らそうか 考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#210007
noname#210007
回答No.2

>4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… これで十分ではないですか。 人生は長いです。 失敗の繰り返しで、それでも七転び八起きで頑張って生きて行くしかないです。 お金では買えない、良い経験をしたんです。 色んな経験が先では物を言います。 人間の巾を拡げます。 学生の間にこんな経験が出来、社会に出るまでに気付きがあり、多少なりとも修正できる時間が与えられました。 後は振り返っても元には戻れません。 前進あるのみです。 頑張って下さい!! (*^_^*)V

質問者

お礼

ありがとうございました

• blazin
回答No.1

その自業を自得出来た貴方は一段階成長したんじゃない? これから入っていく新しい社会、組織の中では同じ事を繰り返さない。 それが一番大切なんだと思う。 この経験をしっかり活かす。 新天地では受身にならない。内に篭らない。 周りとのコミュニケーションを大切に、自分自身で自分の過ごしやすい環境を創る。 駄目だった事だけをいまさら嘆かない。 失敗した経験も貴方の糧に。それを次の貴方のステージで活かしていけば良いんだから☆

質問者

お礼

ありがとうございました