• ベストアンサー

Access2000と2003で一つのファイルを操作しています。

パソコン1にAccess2000があり、パソコン2にAccess2003があります。 一つのAccessファイルUSBメモリで持ち歩き、を2台のパソコンで操作しています。(同時に作業することはありません) ファイル形式はAccess2000形式です。 今まではどちらで操作しても、ちゃんとデータ入力、表示が出来ていたのですが、パソコン1のOS再インストールをし、Access2000を入れ直したときから、パソコン1で入力したデータがパソコン2で表示されなくなりました。 なにか設定が変わってしまったのでしょうか? どうか解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.3

あまり自信はありませんが、Access2000の何らかのバグの可能性が考えられます。最新のServicePackをインストールしてみては如何でしょうか? Office 2000 ServicePack3 http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2000/Out2ksec.aspx Office 2000 Service Release 1 (SR-1) アップデート http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2000/O2kSR1DDL.aspx

fwgi4500
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記試してみました。 どうやら、SP3をインストール後のデータは、どちらのパソコンでも正常に見られるようですが、SP1のときのデータは一致しませんでした。 あきらめてこの間のデータを再入力しようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tag1701
回答No.2

#1です。 疑い深くてすみません。。。。 念のため各パソコンでmdbを開き ファイル-データベースプロパティを開き、ファイルの種類タグのなかの場所・サイズ・MS-DOSファイル名は 全く同じで記述でしょうか?

fwgi4500
質問者

補足

>疑い深くてすみません。。。。 とんでもございません。 >念のため各パソコンでmdbを開き ファイル-データベースプロパティを開き、ファイルの種類タグのなかの場所・サイズ・MS-DOSファイル名は 全く同じで記述でしょうか? はい。確認いたしました。 上記、全く同じでした。 パソコン1のOSサインストール前のデータはどちらのパソコンでもみることができます。 OSの再インストールが原因なのでしょうか。

• tag1701
回答No.1

こんにちは。 パソコン1で再度見たときには入力した内容は見えますか? 入力している場所がUSBのMDBでない所にコピーしたMDBが あったりして、そちらに入っていた、なんて事はないでしょうか? MDB自体が開けない等の現象なら類似現象経験した事があり、 その場合、パソコン2で空のMDBを作り、そこに全てインポートして どちらでも開けるようになったのですが、入力したデータだけ バグでもなく表示されないのは、理解できないのですが・・・

fwgi4500
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >パソコン1で再度見たときには入力した内容は見えますか? はい。見えます。 >入力している場所がUSBのMDBでない所にコピーしたMDBが >あったりして、そちらに入っていた、なんて事はないでしょうか? USBにはこのファイルしか入っておりません。 逆にパソコン2で入力したデータもパソコン1で見ることが出来ません。