• ベストアンサー

access2010を利用しています。

access2010を利用しています。 データの入力作業を、LANでつながっている2台のPCで 同時に行いたいと思っています。 しかし、1台でAccessを開いていると、もう一台では開けません。 先日まで2003を使っていたのですが、その時はできました。 どうにか、2台で作業をしたいのですが方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

No.1です。 > a:ショートカットからでなく、accessの開くからでないと開けない 憶測になりますが、前回回答の「c」で提示した、「/excl」を指定した ショートカットになっているのかもしれません。 (コマンドラインオプションでの指定は、Accessのオプションの設定よりも 優先されます。また、Access2007でも有効なことは、今確認しました) 当該ショートカットの右クリックで表示されるメニューから「プロパティ(R)」 を選択して『プロパティ』ダイアログを開いたら、『ショートカット』タブの 『リンク先(T)』にファイルアドレスが記述されていると思いますので、 その末尾の方に「 /excl」(大文字の場合もあり)が入っているようでしたら、 その部分(半角スペースも含めて全6文字)を削除して、『OK』ボタンで プロパティを保存後、起動してみて下さい。 ※こちらのOSはWindowsXPなので、この辺りも細部はそちらと違う可能性が   あります(汗) > b:データを保存しているPCから先に、accessを開かないといけない 前回回答したオプションの設定は、その設定を行ったPC端末に対して のみ、有効になります。 (その端末に保存されたファイルであっても、他の端末から開いた場合は、  開いた側の端末の設定が使用されます) もしも、データを保存しているPCに対してのみオプションの設定を行って いた場合は、もう一方の端末でも同様の設定を行えば、起動順序に 依らずに共有可能になると思います。 (既にそうされていたらすみません(汗)) 思い当たるところとしては、以上です。 これで解決に至るとよいのですが・・・(汗)

nani-o3
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当にすいません! ちょっとした不具合はありますが、おかげで データの更新が楽になりました! ACCESSについて、私はまだまだ勉強不足なので また是非ご回答いただけるとありがたいです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

私の手元の最新版はAccess2007なので、操作の細部に違いが ある可能性がありますが・・・(汗) > 1台でAccessを開いていると、もう一台では開けません。 恐らく、そのファイルが「排他」で開かれているのだと思います。 排他で開くには、以下のような方法があります: a)Accessの設定で、『既定の開くモード』を「排他」にする b)Accessの『ファイルを開く』ダイアログで、『開く』ボタンの右端に  ある、小さな「▼」印から、「排他モードで開く(V)」を実行 c)当該ファイルを開く際に、「/excl」のコマンドラインオプションを  指定したショートカットを使用  (この方法がAccess2007以降でも有効だったかは未確認(汗)) 今回の件で最も可能性が高いのは「a」と思われますので(→他の ものは、意図的に行わない限りはできないかと)、その設定の変更 方法をご紹介します。 1)Accessを起動 2)画面左上の『Office』ボタンをクリックしてメニューを開く 3)最下方にある『Accessのオプション(I)』ボタンをクリックして  『Accessのオプション』ダイアログを開く 4)左端の領域から『詳細設定』を選択 5)最下方の『詳細設定』グループ(?)に『既定の開くモード』の  項目があるので、複数ユーザーが同時に使用できるように  する場合は「共有モード(D)」のオプションボタンを選択 6)右下の『OK』ボタンをクリックして設定を保存 ・・・以上です。

nani-o3
質問者

お礼

ありがとうございます! 共有モードで開くことができるようになりました! ただ、2つ条件が付きました。 a:ショートカットからでなく、accessの開くからでないと開けない b:データを保存しているPCから先に、accessを開かないといけない この2つを守れば、2台のPCでデータ入力が可能になりましたので 作業はばっちりです! この2件は、どうしようもないですよねぇ。。。