• ベストアンサー

新型インフルエンザ、いつまで、うつる?

娘(23歳)が、日曜日12月13日朝から、気持ちが悪いといいはじめ、嘔吐しました。その後、発熱が始まり、翌日、新型インフルエンザと診断されました。判定キットは、陰性でした。熱は、38.6まで上がり、上がったり、下がったりを繰り返し、5日たちました。タミフルを飲んだわりには、ひどかったねと、お医者様には言われました。生理と重なったせいかも、知れません。 18日、熱は下がりましたが、咳が出てきました。この咳で家族に、まだ、移りますか?いままで、移らないように気をつけてきたのですが。来週から、仕事に復帰しますが、周りの方に、ご迷惑かと心配してます。お医者様からは、許可はもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

熱が引いて2日とはいいますが、咳が出るなら出なくなるまで外出は控えた方がいいと思います。 咳は必要があるから出てるので、周りの方も不安に思うのではないでしょうか。

hama01
質問者

お礼

そうですよね、隣で咳されたら、いい気分しませんよね。 判定キットで、陰性と出たのに、新型インフルエンザと判定された方いますか? 後3日あるので、咳が止まることを、祈ります。1週間以上会社休むのも、なかなか難しいですが、仕方ないですね。 御助言、ありがとうございます。