VC++2008のメニューバーがdisable状態

このQ&Aのポイント
  • VC++2008のメニューバーがdisable状態になっており、選択することができない問題が発生しています。
  • 新規ダイアログを作成し、既存ダイアログのメニューバーに項目を増やし、選択すると新規ダイアログがポップアップする処理をしようとしていますが、メニューバーの項目がdisableの状態であり、選択できません。
  • イベントハンドラを追加し、「OnUpdateScreenDivision」の中に[pCmdUI->Enable(TRUE);]という文を書きましたが、デバッグしてもメニューバーの選択時に「OnUpdateScreenDivision」を通ることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2008のメニューバーがdisable状態

まず新規ダイアログを作成しました。 そして既存ダイアログのメニューバーに項目を増やし、 増やした項目を選択すると、新規ダイアログがポップアップするような処理をしようとしています。 しかし、メニューバーの項目はdisableの状態となっており 選択する事ができません。 イベントハンドラも追加し 「OnScreenDivision」と「OnUpdateScreenDivision」を作成し、 「OnUpdateScreenDivision」の中には[pCmdUI->Enable(TRUE);]という文を書きました。 しかしデバッグし、メニューバーを選択しても 「OnUpdateScreenDivision」の中を通る事はありません。 どのようにしたら、メニューバー選択時に「OnUpdateScreenDivision」を通る事が出来るでしょうか? ご協力頂けたら幸いです。

• 7u7
  • お礼率75% (63/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  ダイアログ上のメニューは、ON_UPDATE_COMMAND_UIハンドラが作動しないと言う問題を抱えている様です。  WM_INITMENUPOPUPのメッセージハンドラをオーバーライドして、以下参考URLからOnInitMenuPopup()ハンドラのソースコードを御拝借しましょう。其のままコピーアンドペーストでOKです。   http://d.hatena.ne.jp/f_YmdV79/20090331/p1  此れで当初の目的を果たせる筈です(一応「Windows XP sp3」上の「VisualStudio2008 sp1」で動作確認しています)。