-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2003-08-20 10:32:45
  • 質問No.632496
解決
済み

Q Excelのメニューバーのファイルが選べない

  • 閲覧数2699
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
PRADALIA

Excelのメニューバーに「ファイル」とか「編集」とか「表示」とかあると思うのですが、このうち「ファイル」がグレーになってしまい、選択できない現象が起きてしまいました。
既存のファイルでも、新規作成にしても同じです。

ちなみにWordを立ち上げたら、通常通り「ファイル」は選択できました。

OSはMe、Excelのバージョンは2000です。
宜しくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-08-20 12:36:51
    • 回答No.1
    試してみてください。

     メニューバー/ツールバーの一部または全部が淡色表示/削除の状態になってしまった場合に、エクセルを終了する前に以下の操作を行えば、淡色表示/削除の状態から回復します。

    1.Win+F(ウィンドウズキーを押しながらFを押す)
    (または、[スタート]ボタン-[検索]-[ファイルやフォルダ])
    2.[名前と場所]タブの[名前]に「*.xlb」と入力
    3.探す場所をCドライブにして、[検索開始]ボタンをクリック
    4.ファイル「Excel.xlb」が見つかるのでこれを開く


    ↓もし、成功されればこちらに感謝下さい。
    お礼コメント
    早速参考URLを見たら、できるようになりました!
    ありがとうございました!!助かりました~。
    投稿日時 - 2003-08-20 19:39:24
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-08-20 13:11:35
    • 回答No.2
    何かマクロの入ったファイルを実行しませんでしたか。
    メニューバーがおかしく(メニューが足りなく)時などは、ツールバーの「ユーザー設定」でリセットボタンを押せば元にもどりますが、

    Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = False

    などの命令で消去された場合、元に戻らないかもしれません。その場合は以下のようなプログラムを実行すれば直るはずです。

    Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = True

    もしこれが原因だとしたら、そのプログラム作成者に文句の一つも行ってやって下さい。普通ファイル終了時に復旧するプログラムを組まなければいけませんから。
    • ありがとう数0
    • 2003-08-20 13:28:50
    • 回答No.3
    すみません。慌てていて間違えました。先ほどのプログラムはメニューバーが表示されなくなったときでした。 「ファイル」という字だけがグレー表示ですから、プログラムが間違っていました。 今、ちょっと手が離せない状況ですので、解決しないようでしたら、また回答します。すみません。
    すみません。慌てていて間違えました。先ほどのプログラムはメニューバーが表示されなくなったときでした。

    「ファイル」という字だけがグレー表示ですから、プログラムが間違っていました。
    今、ちょっと手が離せない状況ですので、解決しないようでしたら、また回答します。すみません。
    • ありがとう数0
    • 2003-08-20 19:23:55
    • 回答No.4
    #2、#3の回答をした者です。慌てていてスミマセンでした。おそらく下のようなマクロで「ファイル」だけが消えてしまったのだと思います。

    Sub メニュー消去()
    CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls("ファイル(&F)").Enabled = False
    End Sub

    これを復旧させるマクロは上の文のFalseをTrueにしたもので出来るはずです。例えば、

    Sub 復旧()
    CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls("ファイル(&F)").Enabled = True
    End Sub

    でも#2で回答したように「ツールバー何も無いところで右クリック」→「ユーザー設定」→「ワークシートメニューバー」を選択し、右にある「リセット」ボタンを押すことで解決すると思います。

    では頑張って下さい。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    マクロを実行すると、メニューに影響することがあるんでしょうか?
    本人には特にいじった記憶がないので、そうだとすると困ったものです。
    勉強になりました。
    投稿日時 - 2003-08-20 19:44:15
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ