• ベストアンサー

外付けHDDについて

あまりPCに詳しくないので教えて下さい。 現在PLCで1階と2階のPCをインターネット接続しています。 増えた写真等のデータの保存とデータの共有の為、外付けHDD の購入を考えています。そこで質問なのですが、 (1)モデムとルーターを繋いで、そのルーターにメインPCと HDDとPLCアダプタを繋ぎ、サブPCは別部屋でPLCに 繋げば良いのでしょうか? (2)同時期にフレッツ光からケーブルに変わるので、ルーターも 買う必要がある(現在レンタル)と思うのですが、どのような 物を買えば良いのでしょうか? (3)設定は難しいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

(1)の場合、、、 外付けHDDを接続したメインPCは、サブPC使用時には必ず電源を入れておく必要があり不便です。 複数のPCでHDDを共有したいのならば、NAS(ネットワーク・アタッチド・サーバー)を導入します。 (2)各社で発売されている「ブロードバンドルーター」ならば、何でもOK。 ルーターの空いているポートにLANケーブルでNASを接続するだけ。 もう一つのポートにはPLCアダプタを接続です。 メインとサブのPCが無線LAN内蔵ならば、無線LAN対応のブロードバンドルーターの方が、PLCよりも高速で安定しています。 (3)簡単。 一例: http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 参考URLでNASを見たところ、私の使い方に ぴったりきそうなので、購入しようと思います。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.2

(1) 繋ぎ方はそれでいいですが、#1でも言われるようにメインPCに外付けHDDを繋ぐよりはNASをルータに繋いだ方が使い勝手がいいですね。 #どうでもいい話ですがNASのSはServerでなくてStorage(ストレージ)です (2) ケーブルモデム次第。 ルータ機能内蔵型なら改めて買う必要はないですし、内蔵してない型ならそのCATVの接続方式に対応したブロードバンドルータが必要です。 ここはきっちりCATVに確認しておきましょう。 (3) 安さにつられて変なところのものを購入したりしなければ、親切丁寧なマニュアルがついてきます。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 NASのHDDを購入しようと思います。 ルータはCATVに確認後にします。 焦って買う所でした・・・。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。