• ベストアンサー

主人の(亡くなった)同僚の奥様と友達になってほしいと

先日、主人の同僚がご病気で亡くなられました。 主人と年齢も同じくらいの為、小さな子供もいるなど、自分と状況が重なるのもあり、主人はかなり同情しています。 奥様もかなり落ち込んでいると職場で話が出たらしく(頻繁に職場の者が奥様の元を訪ねている様です)。 奥様が気の毒でやれないので、よければ私に、奥様の話し相手になってやれないか?という提案が出たというのです。 当の奥様からそういう提案があったわけでは無く、会社の男性同士でそういう方向に話がいったらしいです。 確かに今、大変で落ち込んでいらっしゃるだろう・・・何かの力になれればと私も思うのですが。 いきなり亡くなったご主人の同僚の妻(私)が行って「何でも話してね」というのって・・・果たして嬉しいのだろうか?と私は疑問です。 奥様にはご両親も友人もいらっしゃるでしょうし、そこへ今まで会ったことも無い私が行くのは「ありがた迷惑」では?と思うのですが。 主人にそれを言うと「冷たい」ととられてしまったみたいです。 私の考えは冷たいのでしょうか。 正直、会社の者がしょっちゅう奥様の元を訪れるのも、ありがた迷惑ではないか?と思ってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

冷たい、ととったのは旦那様たちが知恵を絞ってだした答えを 否定されたからでしょう。 否定したつもりではなくても、旦那様にはそう取れたのだと思います。 だから「冷たい」という感想でしょう。 相手の奥様の真意はわかりません。 その段階で勝手に最良と考えてそのように思うのは 想像力が欠けているのだと思います。 もちろん相手を思いやる気持ちは大切ですが 相手の気持ちを推し測ることがなければ それはえてして自己満足になりがちです。 まず、仏壇に手を合わせにいくところからだと思います。 それがかなうかどうか、 行ってみて奥様の反応はどうか、 会話の中での雰囲気、 そういったものでひとまずは色々わかるところがあると思います。 今そっとしておいて欲しいと思っているのか 紛らわせるために誰かにいてほしいのか。 お世話になった方なのだろうから 奥様のことはひとまず置いておいて 手を合わせてご冥福をお祈りすることからじゃないですかね。 それ以後の思惑はなるようになりますから とっぱらって考えていいと思います。 縁とはそういうものではないでしょうか。 望まない、不必要な縁を無理につなぐ必要はありませんし 長続きしませんしストレスになります。 自然とできていく縁は必要なものですので、大切にするとよいと思います。

snowdropp
質問者

お礼

とても丁寧にお答え頂きありがとうございます。 まずは亡くなった方へのご冥福を・・・本当にそうですね。 それを一足飛びにして、奥様との交流をというのもどうかと思います。 そこから始めてみないことには進まないですね。 一番大切な部分を忘れていました。 男性陣も何かをしてあげたくて、最終的にそこに行き着いたといった感じなのは分かります。 だけどどこか、おっしゃるように「自己満足」な感じがあるのも否めなく、それは奥様ご本人の意向とは少し違うところで勝手に話が進んでいるからそう感じてしまうのだなと思いました。 色々と気付かせて頂けてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ご質問者様の言っていることはごもっともだと思います。 ただ「ありがた迷惑」であるかどうかは、ご本人に聞かないと分からないと思います。 その同僚の奥さまがあまり社交的な方でなければ「ありがた迷惑」と思うでしょうし、そうでなければ「ありがた迷惑」とは思わないでしょうし。 ようは同僚の奥さまがどんな性格なのかに寄ると思いますよ。 状況に関係なく、普通に考えて友人が増えるというのは良いことだと思います。 あまり深く考えすぎずとりあえずはご主人の意向に従ってみたらどうでしょうか? それでもし同僚の奥さまが「ありがた迷惑」な節を見せれば、そっと身を引けば良いことだと思います。 ご参考まで。

snowdropp
質問者

お礼

そうですね。 私は自分がその奥様の立場だったら?と考え(想像の域なので実際に同じ立場になったらもっと痛切なのでしょうけど)そっとしておいて欲しいだろうなと思ってしまいました。 人はそれぞれ立場も考えも違いますし、もしかしたらその奥様は、それを求めている方かもしれませんよね。 もっと柔軟に考えないといけないことに気付きました。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

うれしいかどうかは、相手の奥さんの考え方と、あなたとのフィーリングでしょう。まあ、あなたに白羽の矢を立てたってのも、単に男の浅知恵としか見えません。動物園でのペアリングではないんですから。 が、とりあえず会ってみて、いろいろ話されたらどうでしょうかね。まずは、コンタクトが少ない相手といきなりお友達もないでしょうから、顔見知りになって、つぎのだんかいがあるかどうかってことです。こればっかりはやってみなけりゃわかんないので、あなたがやってみていいと思うなら、そうされたらどうでしょう。 お子さんの話題とか共通点はあるでしょうし、いまどきメアド交換ってお気楽なものもありますしね。そういうお友達作りって、むしろ女性の方が上手ではないですかね。

snowdropp
質問者

お礼

そうですね。 会ってみないとどう転ぶかは分からないですね。 果たしてそれを奥様が望んでいらっしゃるかという点を、きちんと男性陣に聞いてみないといけないと思いました。 私自身、友達作りは不得意な方では無いですし、むしろ友人は多いほうが良いとは思っていますが、こういった「してあげよう」という雰囲気が、どうも今一歩踏み出せない感じなんです。 短い回答ですがすごく分かりやすく納得できました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

そうですね、この問題は人それぞれとの結論に至ると思います。 人によっては、誰でも良いので傍に居て欲しいと思う方と、とにかく今は一人でそっとしておいて欲しいと思う方がおられるはずです。 男性同士の話し合いでは、どうしても男目線で物事を考えがちになってしまいますので、同じ年代の主婦としての質問者さんの意見も考慮すべきだと思いますよ。 今回のケースなら、いきなり質問者さんが話し相手として乗り込んで行くのではなくて、ご主人や同僚さんの口から相手の奥さまに、「いつでも○○さん(質問者さん)が話し相手になってくれると言っているので、その際は声をかけて下さいね。」と伝えるだけで良いと思います。 あくまでも選択権はご本人様に渡してあげる方が良いと思います。 恩着せがましく動き回る事だけが、相手の奥さまの為になるとは思えません。

snowdropp
質問者

お礼

主人は休日にでも家族で行って、子供も含め仲良くなったら尚良いだろうと考えているようです。 奥様はお仕事もされているようなので、奥様を取り囲む環境もおありだろうし、そこまでこちらが動き回らなくてもと思うのが、私の正直なところです。 男性陣の、何とかしてあげたいという気持は大切ですし素晴らしいと思うのですが。 選択権をご本人に・・・そうですね。それが一番大切だと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

冷たいか否か、は主観です。 貴殿の夫は「そう感じた」というだけの話です。 これはアンケートですか?

snowdropp
質問者

補足

すみません。私の書き方が至らなかった様ですね。 私としては、奥様の様な状況にあった場合、果たして私のような話し相手が来ることが嬉しいのだろうか?と。 冷たいかどうか?と実際は聞きたいわけではありませんでした。 すみません。

関連するQ&A

  • 同僚の奥様から、慰謝料を請求するとメールが。

    同僚の奥様から、目障りだ、慰謝料を請求されたくなければ会社を辞めろ、という趣旨のメールがきました。つらくて、先週、同僚にそのメールを見せてしまいました。 同僚を好きになったのは3年前です。同じ支店に配属になり、共に仕事をすることが増え、気がついたら好きになっていて。当時、彼は離婚調停中でしたので、ずっと告白できずにいました。2年前、彼の離婚が成立し、好きだと気持ちを伝えました。ですが、間もなく今の奥様と再婚。彼を好きになった時、前の奥様と別居中ということは知っていましたが、今の奥様とすでにお付き合いしていたとは知りませんでした。でも、どんな経緯があれ、どんなに好きでも、どうにもならないことはわかっています。縁がなかったんだと諦め、今年に入って支店もかわり、これで忘れられると思いました。でも、今でも、同僚を好きな気持ちは変わりません。こればかりは時間がたつのを待つしかなくて、自分でもどうにもできないんです。後から聞いた話ですが、過去に彼に送ったメールは全て奥様にチェックされているそうです。勿論、私だけでなく、全てのメールと履歴です。でも、彼に送ったメールはどれも仕事の話ばかりで、疑わしい内容はないんです。携帯にかけたことも何度もありますが、どれも仕事でです。どうして?とも思いますが、ご主人を好きになってしまった私が、今でも忘れられないくせに、奥様にどう弁明できるでしょうか。 気持ちだけでもあるのが許せない、ということなのでしょうか。今はなくても、これから何かあるかも知れない、その前にこの女を排除しなければ、ということなのでしょうか。メールの文面は、彼と私の間に何かあったと思い込んでいる感じでした。一番怖いのは自分です。メールが来た時、真っ先に浮かんだのは、奥様への罪悪感でもなんでもなく、「既に疑われているんだ、なら気持ちを押し殺しても仕方がない、本気で奪いたい、慰謝料が欲しいなら払います。」だった。つらかったから。好きな人が目の前にいて、どうにもならなくて、いつか忘れられるのを待つしかなくて。会社を辞めろといわれて、はいそうですかと辞められるわけがない、と腹もたちました。ですが、全て人のご主人を好きになった報いだと、そう思うしかないのでしょう。今後も同様のメールがあったらと思うと憂鬱です。アドレスを替えることも考えましたが、疑いを余計に深めてしまうような気がして、それもできません。同僚は、奥様と話すといってくれたのですが、私から奥様に返信すべきでしょうか?

  • 主人の同僚との付合い方(長文です)

    30歳、主婦です。主人の転勤で年末に退職しました。 昨年9月ごろ、、私の元職場の後輩と、主人の職場の同僚が、私たちの紹介で付き合い始めました。1ヶ月ほど前にその二人ともめてしまい、修復できずにいます。 ことの成り行きは次のようです。 主人の職場の他の同僚たちが開いてくれた送別会があり、私も呼ばれましたのですが、その際に、付き合い始めた同僚の話になりました。 今まで付き合ってる彼女の噂なんて全然無かったらしく、みんな興味津々で「奥さんの後輩なんでしょー?」などと聞かれたので、軽く馴初めや大事にしてもらっていることなどを話しました。 これは、以前二人がうちに食事に来たときに、職場のみんなに話してもかまわない、と言っていたので、私は悪いことをしたという意識はありませんでした。 転勤を3日後に控え、4人で食事に行くことになったのですが、その同僚が待ち合わせの時点で機嫌が悪く、「おかしいな」と思っていたら、店に着くなり私に説教を始めたのです。 「自分たちのことを言いふらしただろう。それをネタに後輩に馬鹿にされている」「今まで会社でクールな自分を築き上げてきたのにどうしてくれるんだ」という内容でした。 主人の会社での立場もあるので、言い訳は一切せずに「すみません、ごめんなさい」とただひたすら謝りました。 結局、居酒屋の座敷で30分正座で、しまいには「奥さんも人に言われたら嫌なことあるでしょ。俺がみんなに言いふらしてもいいの?」と。これは、おそらく私がバツイチであることだと思います(主人の前で!)。 あたまにきましたが、ここはグッと我慢だ、と思いひたすら謝りました。 その後、主人が「もういい加減に勘弁してやってくださいの一言で話はそれましたが、フォローも一切なく、私は最後まで何もお酒も食事も口にせず、ほとんどしゃべりませんでいした。 そして私の後輩も、その彼をたしなめることもなく、黙ってそこにいるだけでした。 私は帰ってから怒り心頭で、次の日に後輩に電話したところ、「私は彼に怒られてないので大丈夫ですよ~」と。彼女のことは、自分で言うのもなんですが本当に気にかけてきました。仕事で精神的におかしくなった、と電話があったときは夜主人と飛んでいって(ウチから車で40分くらい)慰めたりしたことも一度や二度ではありません。私がピンチのときにかばってもらえなかったことがショックでした。 一日考えた結果、もう付き合いたくない、と思い、「彼も私のこと良く思っていないと思うので、今後は二人で仲良くやってね」と怒りを押し込めて後輩に丁寧にメールしました。 するとすぐに電話がかかってきて、「そんなの嫌です」と泣くのです。そうか・・、と思って話を聞いていると、「もう会わないならまだしも、この先私たちが結婚したとしたら、奥様同士で付き合いがあるんだから・・」というようなことを言いました。 あー、もう本当にないなー、と思い、電話は濁して切ったのですが、おそらく彼女が泣きついたのでしょう、次の日、彼の方から全面謝罪の長いメールがきました。 「傷つけてしまった、本当に申し訳なかった。今後も彼女を今までどおり可愛がって欲しい」という内容でした。 説教の後、「怒りの10分の1しか吐き出せてない」とか、「本当にわかってくれたのか」などと言っていたのに、その変容振りが、私には信用できません。 そのメールに対しては「丁寧なメールありがとうございました。こちらこそすみませんでした。お二人でこれからも仲良くなさってください」とこれまた怒りを押し込めて返信しました。 私はもうその二人と個人的に付き合っていく気はありません。でも、いまだに彼は私に直接会って謝りたい、といっているそうです。奥さんのおかげで今までの自分が間違っていたことに気が付いた、とまで言ったどうです。私にしてみればそれも意味不明です。あんなに怒っていたならそのままでいいのに、と正直思いますし、そこまで私たちに執着する理由も理解できません。 気になるのはただ一つ、主人ですが、彼が上司ではないし、みんなどんな人かわかっているから、職場ではあまり困ったりはしないそうです。 主人もバツイチのことを脅しに使われたことで多少怒っています。 転勤後もそれでずっと悩んでいます。 アドバイスお願いします。 長い文章、読んで下さって本当にありがとうございました。

  • 主人の同僚へのお詫びについて

    はじめまして。 困っているのでお力を貸して下さい。 先日主人が職場の同僚に暴力をふるいました。 主人(30歳)は以前からその同僚(23歳)にこづかれたり、接客中に襟元を持たれ押されたりと、気分を害するようなことをされ、腹が立っていたようです。 ある日の仕事中、主人が接客をしているとその同僚の方に無言で突き飛ばされたらしく、その態度がお客様の前でとるような態度ではなかったこと、今までのことも積み重なったこととで頭に血が上り、バックヤードに彼を連れていき数発殴ってしまったと聞かされました。 同僚の方の怪我はたいしたことはなく、今後通院する必要はなかったようですが、大事をとって一日休んでもらい、その日は代わりに主人が無給で出勤しました。(同僚の方はもともと出勤予定でしたのでその日は普通にお給料が支払われるそうです。) 後日話し合いがあったのですが、主人は暴力を振るったことに対して謝罪し、同僚の方も自分の今までの態度にも非があったとおっしゃっていたようで、訴えることはせず水に流すとの言葉をいただいたようです。 主人の処分は、これからの働きをみて下されるようで、まだどうなるか決まっていません。 何があったとしても暴力はいけないことです。 同僚の方が毎日毎日主人に理不尽な態度をとっていたとしても、手を出してしまえば最終的に悪いのは主人だと思っています。 いくら口で謝ったとしてもやはりなにか形でお詫びもしたいと考えています。 この場合、お詫びの品をお渡しすることを考えているのですが、それと一緒に慰謝料…というか治療費(通院は一度だけ)もお渡しした方が良いでしょうか? 診断書などは会社にも提出していなく、主人も彼から聞いていないので、医療費がいくらかかったかは分からないのですが… それと、お詫びの品、のしはどういったものがふさわしいでしょうか? 若い独身の男性で一人暮らし、料理はなさらないそうで甘いものも好きではないようです。 菓子折を…と考えていましたが、甘いものが苦手となるとほかにお渡しして失礼にあたらないものが思いつかなく困っています。 もう一点、妻として本当に申し訳なく情けなく思っているので、できれば私も一緒に謝罪を…と考えているのですが、現在妊娠8カ月でかなりおなかが大きいので、こんな体で会いに行くとかえって気を遣わせてしまうのではないかと悩んでいます。 情けないお話ですが、こういったことは初めてでどうしたらいいのか、なにが正解なのかわかりません。 主人から同僚の方の話はいつも聞いていたので、主人の悔しい気持ちはわかっているつもりです。 ただ主人の取った行動は間違っていると思うので誠心誠意彼に謝罪したいと思います。 毎日主人の前では明るくふるまっていますが、おそらく仕事はクビかよくて転勤じゃないか。 同僚の方の気持ちがかわってやはり訴えるというようなことにならないか、などいろいろ思い悩み、ストレスで眠れずおなかも張って痛みます。 赤ちゃんに申し訳ないです。 主人の両親と同居していますが、心配と迷惑をかけるので、まだ誰にも相談していません。 少し愚痴が入り長くなり申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 主人の友人の奥様が病気なんですが・・・。

     主人の友人の奥様が命にかかわる重い病気です。 先日の飲み会で友人に会ったとき 友人がとても不安を口にされていたそうです。 それで 他の友人と 又 飲み会をして慰めようという話になったらしいのですが・・。 わたしは 奥様はご主人に傍にいてほしいだろうから 辞めておけば?と話したのですが 主人は 奥さんだってたまには一人で大丈夫やろうから 友人を慰めるんやと言います。 わたしは 今一番精神的に苦しいのは 奥様だろうと思うのですが 第一 友人は 普通に会社員なので 平日はお仕事です。 わたしには 飲む口実までとは言いませんが それに近い物のように感じます。 男性と女性で感じ方は違うのでしょうけれど、皆さんはどのように思われますか?

  • 私は主人の会社の同僚から嫌われてる?

    主人は、会社で一番仲の良い同僚から 「○○さんは女に甘い」 と、良く言われるんだと私に話をしてくるのですが、それについて意見を聞かせて下さい。 主人は女友達の交遊はなく同僚もそれを知っています。同僚がいつも言う「女に甘い」という言葉は「奥さんに対して甘やかしすぎだ」と言う意味?または「女性に優しいですね」や「男と女への態度が違う」と言う意味だと思いますか? なんだか主人からその話をきく度、その同僚の方が私を嫌っているような気がしてしまいます。 時と場合によるのかもしれませんが、是非教えて下さい。

  • ご主人・奥様のいいところ・・・教えてください♪

    本来はアンケートで質問することかもしれませんが、こちらのカテゴリーの方がご夫婦の方に見ていただけると思い、質問させていただきます。 表題にあるとおりなのですが・・・ こちらのサイトはもちろんトラブルや問題があって、質問されるのでどうしても、なんて酷い・・・どうしてそうなるの・・・とブルーになることもしばしば・・・。 でも、世の中マイナスもあればプラスもある訳ですよね。 私自身が独身時代、友人知人の「のろけ話」を聞くのが結構好きだったのですが、結婚後、既婚者が集まると、のろけはどこに行った???となるほど愚痴を聞かされることが多いです・・・。それに日本人は謙遜体質なのか、ご主人・奥様ののろけ・自慢話ってあまりしなくなりますよね。 恋愛期間はいいところが目に付くけど、生活を共にする現実の結婚生活では、お互いの本性が見えてきて・・・となるのでしょうか。しかし、よくよく話を聞くと困ったちゃんの夫(妻)にもこんなステキなところが、あんないいところが・・・。 そんな訳で、皆さんの伴侶様ののろけ話、自慢話、ステキな逸話・・・どうぞ教えてくださいませ!

  • 主人が会社で同僚を殴りました

    主人(33歳子供2人)は仕事に燃えているサラリーマンです。 会社の業績を上げようと必死に頑張っています。 毎朝6時に家を出て、帰るのはいつも深夜です。 その努力と功績を社長も理解してくれています。 先日、会社で同僚の態度(遅刻してきてもへらへら笑っている。)があまりにも悪いため、主人が同僚を殴ったそうです。 主人とその同僚は幼馴染で、2年前に主人の紹介でこの会社に入りました。 主人は「自分の紹介でこの会社に入った人間だから自分に責任がある」という思いから、 その同僚の態度を改善させるために殴ったと言いました。 ちなみに主人と同僚は部署も違い、上司と部下の関係ではありません。 わたしはこの話を聞き次のような思いを主人に伝えました。 1)どんな理由があろうと殴るという『暴力』は良くない。 (「親が子供のしつけのために」というのはまだ理解できるが、 「他人が他人を」は今の時代では傷害罪で訴えられる可能性があるのではないか。) 2)主人は所詮サラリーマンなのでそのようなことをする権限はない。 3)彼の採用を決めたのは人事部長であり会社なので、 『紹介したので自分に責任がある』という考え方は思い上がりだと思う。 ですが、主人は聞く耳を持ってくれません。 会社側から社内暴力について注意をうけたのかと思いきや『だらけた社員にカツを入れてくれて良かった』と褒められたそうです。 (だったら社長がカツを入れてくれれば良いのに・・・とわたしは思います。)主人の会社は大企業ではなく中小企業です。 主人が聞いてくれないので、主人の実家(両親は60代)にも相談しました。 ですが『愛情を持って殴ったなら良いと思う』と言われました。 わたしとしては二度とこのような行動を起こしてほしくありません。 再発防止のためには主人になんと言ったらよいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 私の同僚のご主人について

    私の同僚(女性)のご主人が9月に「脳梗塞」で入院して現在リハビリを続けながら社会復帰に向けて頑張っています。今現在は社会保険で傷病手当を受給しておりますが。昨日、このご主人の会社の方が、「社会保険を脱会して国保に切り替えて、ご主人は60歳なのですから厚生年金受給資格があるので、年金を受給されてはどうか、」との話がありました。今現在は給料は本給だけもらって社会保険の不足分を毎月会社に持って行っている状態で、「私の同僚は国保に切り替え年金もら手続きをしようか、どの方法が得か」との相談を受けました。私は「国保、厚生年金受給」の方に賛成しましたが、こうした事に詳しい方のお知恵を拝借いたしたく宜しくお願いいたします。どの方法が得か、また別に道は無いものか、と言うことです。

  • 主人の会社の方に結婚式に招待されましたが・・・

    こんにちは。何度かお世話になっています。 昨日主人の会社の元先輩(今は転勤で移動されています)の結婚式に夫婦でご招待を受けました。 その方は私達の式と披露宴にも出席して下さった方で、現在は同じ職場ではありませんが、 その方のお相手の女性が、先日まで主人と同じ職場でした。 (女性は先日結婚退職をされました。) 招待状は私達二人とも、先輩宛の返信はがきだったので、席は二人で先輩側だと思われます。 しかし、主人と同じく元職場の何人かがご招待を受けているようで、正直主人だけ私を伴って・・・、 というのはどうなんだろう?と思っています。 お二人は以前我が家にいらして、4人で一緒に飲んだことがあったので、気を遣わせてしまっているのかなとも思います。 実際ご招待を受けている奥様は、会社関係で私達の他にもうひと組いらっしゃるようで、 その方達は、先輩カップルと良く交流があったようです。もしかしたら その奥様がお一人になってしまうこともあり、私も呼んでくださったのかな、とも思います。 今の主人の職場の同僚は、奥様になられる方側の女性がほとんどだと思うのですが、 昔先輩と主人が同じだった職場の方は、主人の他にも何名か呼ばれるだろうということです。 ですから、私は浮いてしまうかなー、と思ったり、結婚式の席や招待客に関して私達も悩みましたので良くお考えになってのことなら、 とも思います。どうでしょうか??ご意見いただけるとありがたいです。 ちなみに私達の結婚式での主人の会社のメンバーの盛り上がりというか、ノリは、ものすごいもので、 私が座っていることで周りの方が、思い切りできないかも、なんてことまで考えてしまいます。 主人は、「行こうよ~。」と言っています・・・。何も考えず。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お見舞い返しの送り先はご主人?奥様?

    私がパート勤めていた所からお見舞いを頂きました。 その後病気を理由に退職、今も闘病中なのですが、 お見舞いを頂いてから数ヶ月が経ち、病状も落ち着いてる事から お見舞いお礼を送ろうと思います。 パート先の会社経営は、経営者である社長(ご主人)の会社が基本のお店で、 奥様は近くの違う場所でご主人と少し違う職種のお店をしています。 例えるとすれば、ご主人が美容院、奥様がエステサロンみたいな感じです。 お店は違うけど経営は一緒と聞きました。 私は奥様のお店の方で働いていて、 社長とは一度忘年会でお会いしただけです。 お見舞いは奥様から社長(ご主人)の名前で頂きました。 お返しは宅配便で送るのですが、 社長宛にすればいいのか奥様宛にすればいいのか悩んでおります。 おそらく私の名前を見ても社長は分からないので、 ご主人と奥様の連名で奥様のお店の住所に送ってもいいと思いますか? それともご主人のお店(多分自宅兼用?)に送るほうが正しいですか? アドバイスよろしくお願いします。