• 締切済み

ゲーム業界への就職のために

ゲーム業界に就職したいと考えている三年生の者です。 似たような質問をいろいろ検索したのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきます。 現在プログラマーをメインとして就活しています(プランナー併願なども)。 今までにC、Java、Java3D、OpenGL、VBA、ついでに3DstudioMaxといろいろ勉強してきたのですが、基礎的な知識しかありません。 DirectXやC++は未経験です。 そこで現在、ゲームプログラミングによく使われているらしいC++を深く学ぼうと思い勉強しているところです。 しかし、この時期から企業への課題提出(3月~4月くらい?)までに、独学で良い作品が作れるまでの知識を得ることができるかどうか不安です。 基礎部分だけなら参考書を3冊くらい読めば大丈夫だと思っているのですが・・・。 ある質問の回答には、中学生の時からプログラムに触れていなければならないという内容のものがありました。 それとテストセンター・SPIの対策は行っていますが、数学・物理の対策はしていません。 理系なので、復習する感じで勉強しなおそうかと思っています。 そこで質問です。 1.今から頑張って勉強すればゲーム業界に採用されるだけの技術力を身につけられるのか? 2.数学・物理は高校レベルの発展問題を解けるくらいに勉強すべきか?(更に物理演算の知識を必要とするのか?) 3.習得しておくべき知識は?(DirectXなど・・・) 4.プログラマー志望の学生のレベルはどのくらいなのか? 5.そもそもゲーム業界はどういった人材を求めているのか? 回答できる範囲内で構いませんので、よろしくお願い致します。 他にもアドバイス等があれば嬉しいです。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

>1.今から頑張って... まず無理でしょう >2.数学・物理は高校レベルの発展問題を解けるくらい そうですね。No.1の方の言われる事がマスター出切れば良いかと。 >3.習得しておくべき知識は? Cを深く知ってれば他には要らないかもしれません。 >4.プログラマー志望の学生のレベル 知り合いから聞く話では学生かどうかは余り関係が無いらしいです。 転職組がやたら多く「一生この会社で」と思っている人は少ないと思います。 また、教育制度が全く無いので、「ほっといても出来る人」でないと合格しません。 >5.そもそもゲーム業界はどういった人材 上記が答えです。 私の知り合いは高校生の時に6809と言うCPUで画像描画のクロックを節約するのにストアを使わずにプッシュしてました。 こういう人材であれば、多分高卒でも合格すると思います。 また、北海道のゲーム会社ではRISCのメモリーバスエラーに関する問題が筆記で出たらしいです。 上記のレベルは過去のレベルなので、それが解っていても合格しないかも知れませんが、理解出来なかったら多分不合格です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

1. 現実的に無理でしょう。いくらセンスがあっても、時間が足りなさ過ぎます。まあ、某企業はタイトル画面だけで採用を決めた例もあるようです。 2. 物理演算はともかく、ベクトルと行列、三角関数ぐらいの知識は欲しいです。 3. ゲームにもよります。例えば、コンシューマ機ですとDirectXなんて役に立たない(Xbox以外)ですし。C++が出来ればOKです。 4. 千差万別ですが、競争率が高い事は忘れずに。 5. 企業によりけりですが... 体力・根性がある人^^ ゲーム業界が求める人材像は色々と本が出てますので読んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマを目指しています。

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません・・・・・ ゲームメーカー就職(ゲームプログラマ)を目指し、現在「C言語」を必死こいて勉強している学生です。 そこで幾つか質問があります。 1.そもそも「ゲームプログラマ」として会社に応募するには「C/C++」を完璧にマスターしていないといけないのでしょうか? 2.ゲーム開発には「OpenGL」や「DirectX」といったAPIの知識が必要不可欠だと聞きます。 それなのに有名メーカーの「プログラマ」の募集要項を眺めても、それらの言葉が出てきません。 「OpenGL」や「DirectX」といった知識が求められていないのは何故なのでしょうか? 3.「プログラマ」の募集要項に「応募の際に自作ゲームを提出する」とありますが、どの程度の物を作ればよろしいのでしょうか? バリバリの3Dゲームとかそうゆうレベルのゲームでないと採用というのは難しいのでしょうか? 幾つも本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミングの習得について(初心者)

    ゲームプログラミングの習得について(初心者) ゲームのプログラマーになりたいのですが、スクールに通うべきか、独学かで悩んでいます。 私の現在のスキルです。 ・プログラミングの基礎はわかりますが、クラスやポインタは知りません。 ・VC++は触ったことはありませんが、VC#で超簡単なアプリは作ったことがあります。 ・2D/3DCGソフトは10年以上使っていますので問題ありません。 ・DirectXやOpenGLのコーディングは全くわかりません。 ・レンダリングの概念はわかります。 ・リアルタイムシェーダーのCg言語は多少書いたことはあります。3DCGソフト上で動く簡単なシェーダーは作成できます。 ・3D数学の書籍は持っていますが、10分の1くらいしか理解できていません。クォータニオンとかは概念はなんとなくわかりますが、一から作るのは全然ダメです。ベクトルは大丈夫ですが、行列はまあまあなんとなく理解できます。 このような初歩レベルであって、仕事としては全く通用しないレベルです。 プログラミングの基礎の基礎ができていないし、DirectXで高度なエフェクト表現とかは全然無理です。 そこで通えそうなゲームスクールを見てみたのですが、私は平日は夜遅くまで仕事をしているので 昼間の授業はもちろん、夜間も通えません。土日にやっている学校は少なく、2校ほどあったのですが、DirectXやOpenGLの授業はなさそうでした。 学校に通うことすら無理なのではないかと思っています。 そうなると、独学しかないのですが、そもそも独学だけで行列やクォータニオンを駆使し、高度なエフェクトを合成してレンダリングし、パーティクルで爆発させたりするレベルまで、スキルアップが可能なのでしょうか? 主に描画系に強くなりたいのです。海外の分厚いゲーム書籍は非常に難解に見えます。 とても悩んでいます。とくにゲームプログラマーの方々、よろしく御指南をください。

  • 3Dゲームを作りたい

    3Dゲームを作りたい 自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。 OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。 それとメタセコイアでの3Dキャラクターのモデリングの仕方もわかっているのですが、ここで質問です。 メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません) 例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。 まだゲームプログラミングについてよくわかってないので馬鹿な質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ゲーム業界に就職したいのですが

    ゲーム業界に入りたいと考えている機械系の大学に通う3年です。 ゲームプログラマーを目指していて、企業に課題提出するためのゲームを作り方から勉強して製作しています。 大学では、CとC++のプログラミングを習ってはいましたが、情報系では無いためにゲームのプログラミングはしたことがありません。 独学で行ってはいるのですが、企業に出すとなると提出したら評価してもらえるレベルがわかりません。 もし、ゲーム業界の方で働いている方がいらっしゃいましたら大雑把でよろしいのでどのぐらいのレベルまでもっていければ良いか教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。 もし、採用担当をやったことがある方がいらっしゃったら採用するときの基準も教えていただけたらうれしく思います。

  • C,C++,Win32APIだけでSFCレベルのゲーム

    この言語だけでSFCレベルのゲームは作れるのでしょうか? (具体的に言うとスーパーマリオワールドの1ステージくらい) それとも、やはりDirectXやOpenGLなどを使わないと無理なのでしょうか? 教えていただけると有難いです。 またDirectXを使う場合、Win32APIの知識はどれくらいあれば足りますか?よく参考書とかに載っているテトリスを作れるくらいで足りるでしょうか?

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • DXライブラリでのゲーム作成について

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 現在、私はゲームプログラマになりたいため、C言語や ゲーム作成をするのにDirectXの勉強をしているのですが、 DirectXは、少し難解なため、DXライブラリを使用して勉強しています。  果たして、それは将来的にDirectXを勉強するためにはプラスになるのでしょうか? それとも、難しくてもDirectXの勉強をした方が宜しいのでしょうか? また、皆様方の勉強法を教えていただけたら、お願いします。

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • ゲームプログラマー

    現在高1でゲームプログラマーになりたいと思っています。今はC言語の基礎を勉強中ですが、どれもゲームを作るのに関係しているのかわかりません。でも、やっぱりゲームを作る上で基礎は必要だと思いがんばっています。基礎がわかるようになったら次はどんなことを勉強すべきでしょうか?おすすめの書籍などあったら教えてください。

  • ゲームプログラミング

    いま猫でもわかるC++という本でc++を学んでいます もともとゲームプログラミングがしたいと思ってとりあえずはじめたのですが、次に何をしたらいいかわかりません DirectXやWinAPI、OpenGLなどたくさんあってどれにしたらいいですか?