• 締切済み

ゲーム業界への就職のために

ゲーム業界に就職したいと考えている三年生の者です。 似たような質問をいろいろ検索したのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきます。 現在プログラマーをメインとして就活しています(プランナー併願なども)。 今までにC、Java、Java3D、OpenGL、VBA、ついでに3DstudioMaxといろいろ勉強してきたのですが、基礎的な知識しかありません。 DirectXやC++は未経験です。 そこで現在、ゲームプログラミングによく使われているらしいC++を深く学ぼうと思い勉強しているところです。 しかし、この時期から企業への課題提出(3月~4月くらい?)までに、独学で良い作品が作れるまでの知識を得ることができるかどうか不安です。 基礎部分だけなら参考書を3冊くらい読めば大丈夫だと思っているのですが・・・。 ある質問の回答には、中学生の時からプログラムに触れていなければならないという内容のものがありました。 それとテストセンター・SPIの対策は行っていますが、数学・物理の対策はしていません。 理系なので、復習する感じで勉強しなおそうかと思っています。 そこで質問です。 1.今から頑張って勉強すればゲーム業界に採用されるだけの技術力を身につけられるのか? 2.数学・物理は高校レベルの発展問題を解けるくらいに勉強すべきか?(更に物理演算の知識を必要とするのか?) 3.習得しておくべき知識は?(DirectXなど・・・) 4.プログラマー志望の学生のレベルはどのくらいなのか? 5.そもそもゲーム業界はどういった人材を求めているのか? 回答できる範囲内で構いませんので、よろしくお願い致します。 他にもアドバイス等があれば嬉しいです。

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

>1.今から頑張って... まず無理でしょう >2.数学・物理は高校レベルの発展問題を解けるくらい そうですね。No.1の方の言われる事がマスター出切れば良いかと。 >3.習得しておくべき知識は? Cを深く知ってれば他には要らないかもしれません。 >4.プログラマー志望の学生のレベル 知り合いから聞く話では学生かどうかは余り関係が無いらしいです。 転職組がやたら多く「一生この会社で」と思っている人は少ないと思います。 また、教育制度が全く無いので、「ほっといても出来る人」でないと合格しません。 >5.そもそもゲーム業界はどういった人材 上記が答えです。 私の知り合いは高校生の時に6809と言うCPUで画像描画のクロックを節約するのにストアを使わずにプッシュしてました。 こういう人材であれば、多分高卒でも合格すると思います。 また、北海道のゲーム会社ではRISCのメモリーバスエラーに関する問題が筆記で出たらしいです。 上記のレベルは過去のレベルなので、それが解っていても合格しないかも知れませんが、理解出来なかったら多分不合格です。

• okg00
回答No.1

1. 現実的に無理でしょう。いくらセンスがあっても、時間が足りなさ過ぎます。まあ、某企業はタイトル画面だけで採用を決めた例もあるようです。 2. 物理演算はともかく、ベクトルと行列、三角関数ぐらいの知識は欲しいです。 3. ゲームにもよります。例えば、コンシューマ機ですとDirectXなんて役に立たない(Xbox以外)ですし。C++が出来ればOKです。 4. 千差万別ですが、競争率が高い事は忘れずに。 5. 企業によりけりですが... 体力・根性がある人^^ ゲーム業界が求める人材像は色々と本が出てますので読んでください。